foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: 駆動系

SR400fiのスプロケ(サンスター)がトゲトゲ
RKチェーンはまだ大丈夫そうだけどね
しかも104リンクで!とお願いしたのに102リンクで気に入らない
fotor_1611447500547
前回交換したのが2019年6月9日
72460km

今回交換時2021年1月22日
109200km

1年7ヶ月 37000km使用

約2年毎に交換してるペースなので今回は自分で交換する事にした

用品店で前後スプロケ+チェーンの3点交換の工賃が1万円弱

ネットで一番安いのを探したから注文店がバラバラでパーツが揃うのに5日位かっかた
fotor_1611447789652
今回購入したのは
南海3ウェイH型チェーンツール
EKチェーン520サイズ 110リンク
ザム フロントスプロケット 16T
ザム プレミアムスプラロケット 44T

2次減速比は2.75
SR500の純正比です

因みにいままでは15T・42T
2次減速比2.8でした

フロントスプロケ交換用に32mmのソケットと延長パイプが必要
fotor_1611447807746
フロントスプロケの交換は
ギアを1速に入れて、リアブレーキのアジャスターを締める
リアブレーキを踏み込んでソケットのパイプを勢いよく踏む!
あれ?
リアタイヤが回る
もう一度やり直し
勢いよく蹴る!

何回かやっているけど、なかなか緩まなくて本当に大変

フロントスプロケの比較画像を撮影忘れた

チェーンカット
fotor_1611447853245
これは面白いなー
fotor_1611447894775
簡単にカット出来ちゃう
ピンの頭をグラインダーやヤスリで下準備無しです

チェーン比較
fotor_1611447925132
上 RKチェーン
下 EKチェーン

EKチェーンは穴が開いていて軽量化されてます
fotor_1611447948397


リアタイヤを外してリアスプロケを交換
スプロケ新旧比較
fotor_1611447738661
新品と比較すると凄いねー
ブロンズカラー素敵


新品チェーンをカット
スプロケ16T・44Tだと104リンク
だけど・・・
少しでもタイヤを後方にしたかったので106リンクでカット
fotor_1611447983387
南海チェーンツールで圧入・カシメする

圧入がよく分からなくて数回やり直し

完成
fotor_1611448015808
初めてで説明書を読みながらで手こずってしまい3時間ぐらい掛かっちゃたよ

リアタイヤがいままでより20mmぐらいバッグした
fotor_1611448063291
通勤で乗った感じは

2.8から2.75になったのはあまり気にならない
チェーンが軽くなったのか?
新品だからなのか?
2.8の時より軽くなった感じで安定感がアップしたように思える
 
fotor_1611448113635
フロントフォークを突き出しして、水平な感じにした方がバランスが良いような気がする


SR400FIのチェーン&スプロケ交換で2りんかん美女木店へ
IMG_20190609_181044
雨の中カッパを着て行ってきた

雨の中のご来店なのに泥はねが少ないですね
70000kmも走っているのに凄くキレイ
と嬉しいお言葉を頂きました



多分、走行距離が70000km位になった時かな?
クラッチを切って惰性で走っていると、チェーンからカタ カタと変な振動が伝わってくる

リアのスプロケは見た目そんなに尖っていない
チェーンを一コマつづ確認
カシメジョイントだけがノビノビーのガタガタ
そのためスプロケにしっかり掛からなくてカタカタと振動する事に気がついた

いつ交換したのか調べると
前回チェーン&スプロケ交換したのは26000km時で現在の走行距離は72500km
46000kmも使ってました

チェーンはカシメジョイント以外は全く問題なし
カシメジョイントがカタカタでスプロケが尖り始めていたという事みたいです
使用していたのは
RK製520チェーン&XAM製スプロケ
IMG_20180726_191056_638
F15T / R43T
二次減速比(ギア比)2.867
SR400とSR500の中間値の設定


今回は
RK製520チェーン&サンスター製スプロケ
Fotor_156007163301134
F15T / R42T
二次減速比(ギア比)2.8
前回より少しロングにしてみた

チェーンは
EX製Fotor_156009486538977
RK製
Fotor_15592296666448
で迷い
EX製はキレイだけど、スグに汚れてしまうだろうと思ってRK製にした


スプロケも
XAM製とサンスター製で迷い
サンスター製は穴加工がされているかも?と思ってサンスター製にしが
Fotor_156008177504731
穴加工は無し!
一応シャンパンゴールドカラーだけど、見た目ノーマルと大差無い!

これならXAM製のゴールドの方がカッコ良かったかな?
 

走行した感じは今までと大差無いですが
伸びが良くなって、発信時のガサつきが抑えられた感じです
エンブレも少しマイルドに感じます
ちょっとジェントルな走りになった気がする

もう少しロング(F16/R44)にして2.75設定でもよかった気がします



作業時間 約2時間
サンスターF15スプロケ 3240円
サンスターR42スプロケ 9180円
RK520チェーン 110L 16869円
工賃 9180円
合計金額 38469円

↑このページのトップヘ