foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: 駆動系

SR400のスプロケとチェーンの交換
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チェーン交換なのに右側の画像(笑)

スプロケはザム
チェーンは江沼EKチェーン
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フロント16T
リアは鉄の44T
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チェーンは520SR-X2のゴールド106リンク
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リアスプロケはブラックにしたくて
歯数部分をマスキングして塗装
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マスキングを剥がしてホール部の塗装を削り落とす
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いい感じじゃないのー


さて交換を始めます
先ずはフロントを交換
固定ナットの廻り止めを外すと
ナットが手で回った😅
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多分8万km使用

続いてチェーン交換
チェーンカットは楽しい
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5万km使用のチェーン
同じゴールドだったのにシルバーになってる
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5万km使用してもガタは無い

最後はリアスプロケ交換
鉄スプロケは耐久性よいよ〜
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取付けて張り調整
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ブラックのスプロケ良いね~
ちょっとエロい🤣


SR400fiのバックステップ取付けナットのゴールドが欲しくてボアエースに注文
序にチェンジアシストも注文
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2003年式以降は専用カラーも注文忘れないでね


メインはナットなので…
こんなオシャレになりました🤩
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誰も気が付かないけどね🤣


チェンジアシストの取付けへ
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左下のゴムブッシュを外す

専用カラーをこんな感じで取付ける
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チェンジペダルのシャフトに嵌っているゴムブッシュを外し
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先端をチェンジアシスト分をカット
これぐらいでカットすると付属のカラーが不要になりました

チェンジアシストを取付け、スプロケカバーを付ければ完成

取付け画像が無いのでボアエースさんの画像
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取り付けた様子がよく分かります


レビューとかだとカチッ!シフトが入るようになった
とかみたいですけど
自分的には回転運動がしっかり伝わってるって感覚
シフトフィーリングが気持ち良い〜


チェンジペダルのシャフトを手前で支持する事で確実に回転運動を与える素晴らしいパーツです

SR400fiのリアのスプロケそろそろ

2021年1月22日走行距離109000kmに交換
2020年4月9日走行距離137000kmに交換
28000km走行
走り過ぎ〜

EKチェーン520
XAMの鉄スプロケ
フロント16T リア44T
二次減速比2.75
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リアタイヤ外して
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新品のスプロケと比較
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ゴールドチェーン美しい
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某チェーンはこの距離を使ったらチェーンがガタガタになっていたが、EKチェーンは何ともなかった

通常は104リンク
だけど
今回も106リンク
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ほんのちょびっとロンスイ風
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おまけ
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桜吹雪

SR400fiのスプロケ(サンスター)がトゲトゲ
RKチェーンはまだ大丈夫そうだけどね
しかも104リンクで!とお願いしたのに102リンクで気に入らない
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前回交換したのが2019年6月9日
72460km

今回交換時2021年1月22日
109200km

1年7ヶ月 37000km使用

約2年毎に交換してるペースなので今回は自分で交換する事にした

用品店で前後スプロケ+チェーンの3点交換の工賃が1万円弱

ネットで一番安いのを探したから注文店がバラバラでパーツが揃うのに5日位かっかた
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今回購入したのは
南海3ウェイH型チェーンツール
EKチェーン520サイズ 110リンク
ザム フロントスプロケット 16T
ザム プレミアムスプラロケット 44T

2次減速比は2.75
SR500の純正比です

因みにいままでは15T・42T
2次減速比2.8でした

フロントスプロケ交換用に32mmのソケットと延長パイプが必要
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フロントスプロケの交換は
ギアを1速に入れて、リアブレーキのアジャスターを締める
リアブレーキを踏み込んでソケットのパイプを勢いよく踏む!
あれ?
リアタイヤが回る
もう一度やり直し
勢いよく蹴る!

何回かやっているけど、なかなか緩まなくて本当に大変

フロントスプロケの比較画像を撮影忘れた

チェーンカット
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これは面白いなー
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簡単にカット出来ちゃう
ピンの頭をグラインダーやヤスリで下準備無しです

チェーン比較
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上 RKチェーン
下 EKチェーン

EKチェーンは穴が開いていて軽量化されてます
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リアタイヤを外してリアスプロケを交換
スプロケ新旧比較
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新品と比較すると凄いねー
ブロンズカラー素敵


新品チェーンをカット
スプロケ16T・44Tだと104リンク
だけど・・・
少しでもタイヤを後方にしたかったので106リンクでカット
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南海チェーンツールで圧入・カシメする

圧入がよく分からなくて数回やり直し

完成
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初めてで説明書を読みながらで手こずってしまい3時間ぐらい掛かっちゃたよ

リアタイヤがいままでより20mmぐらいバッグした
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通勤で乗った感じは

2.8から2.75になったのはあまり気にならない
チェーンが軽くなったのか?
新品だからなのか?
2.8の時より軽くなった感じで安定感がアップしたように思える
 
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フロントフォークを突き出しして、水平な感じにした方がバランスが良いような気がする


SR400FIのチェーン&スプロケ交換で2りんかん美女木店へ
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雨の中カッパを着て行ってきた

雨の中のご来店なのに泥はねが少ないですね
70000kmも走っているのに凄くキレイ
と嬉しいお言葉を頂きました



多分、走行距離が70000km位になった時かな?
クラッチを切って惰性で走っていると、チェーンからカタ カタと変な振動が伝わってくる

リアのスプロケは見た目そんなに尖っていない
チェーンを一コマつづ確認
カシメジョイントだけがノビノビーのガタガタ
そのためスプロケにしっかり掛からなくてカタカタと振動する事に気がついた

いつ交換したのか調べると
前回チェーン&スプロケ交換したのは26000km時で現在の走行距離は72500km
46000kmも使ってました

チェーンはカシメジョイント以外は全く問題なし
カシメジョイントがカタカタでスプロケが尖り始めていたという事みたいです
使用していたのは
RK製520チェーン&XAM製スプロケ
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F15T / R43T
二次減速比(ギア比)2.867
SR400とSR500の中間値の設定


今回は
RK製520チェーン&サンスター製スプロケ
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F15T / R42T
二次減速比(ギア比)2.8
前回より少しロングにしてみた

チェーンは
EX製Fotor_156009486538977
RK製
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で迷い
EX製はキレイだけど、スグに汚れてしまうだろうと思ってRK製にした


スプロケも
XAM製とサンスター製で迷い
サンスター製は穴加工がされているかも?と思ってサンスター製にしが
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穴加工は無し!
一応シャンパンゴールドカラーだけど、見た目ノーマルと大差無い!

これならXAM製のゴールドの方がカッコ良かったかな?
 

走行した感じは今までと大差無いですが
伸びが良くなって、発信時のガサつきが抑えられた感じです
エンブレも少しマイルドに感じます
ちょっとジェントルな走りになった気がする

もう少しロング(F16/R44)にして2.75設定でもよかった気がします



作業時間 約2時間
サンスターF15スプロケ 3240円
サンスターR42スプロケ 9180円
RK520チェーン 110L 16869円
工賃 9180円
合計金額 38469円

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