foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: 電装系

SR400fiのヘッドライトバルブ交換
車用H4 LEDバルブ(イエロー)
車用だから2個セット
一つは予備ですね
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上のイエローフィルム貼りタイプから下のフィルム無しタイプへ交換
どちらもLEDバルブです

ヘッドライトレンズをIPF製マルチリフレクターに交換してあり、リフレクター部が純正より長いんです

フィルム貼りタイプは後方部が大きく、IPF製のレンズだと純正ライトケースに当たるんです


なので
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ケース中央に逃げ加工で穴を開けてあるんです

フィルム無しタイプはハロゲンと同等の長さ
ケースの穴をアルミテープで塞ぐ

なんら問題なしで交換完了

フィルムタイプはリフレクター部にイエローが写っていたけど、今回のは普通に白
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点灯するとイエローになる




ロービーム
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フィルムタイプより明るい

ハイビーム
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より遠くを照らしてる
外灯の無い峠道でも安心


フィルムタイプの先端に貼ってあった
foxyステッカー
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メチャ日焼けしてます(笑)

SR400fiが10万キロ超えたらイロイロ出てきましたね

8月16日にアイドリングが下がり電圧降下でエンスト現象でSOXに入院
代車
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原チャリ怖ぇー


17日の夕方に退院
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修理内容は
交流発電量点検
スロットルボディ洗浄(5400円)
預けたついでにタペット調整(5400円)
修理代税込み11880円

タペット調整(バルブクリアランス調整)が安いように思うよ

しかし帰り道にアイドリング降下した
暫くするとアイドリングが回復
エンストする事は無かった
ちょっと様子見です

やっぱりレギュレータが怪しかも?
で即ネットで発注

18日にメーターケーブルが届き交換
ヤマハ純正ではなくNTB製
純正は10万kmもったけどNTBの耐久性はいかに!?

ヤマハ純正のスピードメーターケーブル
ヤマハ部品番号
3HT-83550-01
税込価格1958円(2020/08現在)

ついでに
クラッチケーブル
部品番号
3HT-26335-00
税込価格1991円(2020/08現在)

10万km使用したので近日中に交換します



19日にレギュレータ配達予定なので外して配達待ち
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よく見ると取り付けのゴムブッシュがヤラれてます
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替えを頼んでないので、手持ちのワッシャーとゴムを噛まして誤魔化す

レギュレータ到着
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左新品 右お古
SR400fiのレギュレータ
ヤマハ部品番号
4XY-81960-00
税込価格9251円(2020/08現在)

交換するならゴム(グロメツト)も一緒に交換する事をお勧めします
グロメツト
部品番号
90480-14229
税込価格121円 個数3(2020/08現在)



レギュレータ交換後の電圧
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アイドリング時13.8v
リチウムバッテリー使用

道の駅あしがくぼまで試走
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とっても快適
電圧は13.9v

はちみつカルピスソフトクリーム♪
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期間限定らしいですよ


アイドリングが降下する事は無かった😄
完治しました

やっぱりレギュレータが弱っていたみたいです


交換前の電圧13.5v位
電圧計を付けた当初は、鉛バッテリー使用で14v位出ていた
昨年あたりから13.8vになり最近は13.5vに電圧が落ちてきていた

よく考えればアイドリングが落ちても電圧が降下する事ないように思う


今回の件でスロットルボディ洗浄とタペット調整が出来たし
レギュレータの交換する目安が勉強になったし
取り敢えず良かったって事でOK



8月15日に下道オンリーで霧降高原から大笹牧場へ
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ベックさんヒッツさんなおさんに1年ぶり再開

ソロで大笹牧場から川俣湖まで走り
霧降高原から菓子工房Garsconさんへ
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夏季限定コーヒーゼリーを頂く
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コロナの影響でテイクアウトのみ
気を使って頂きお皿とスプーンを貸して頂きました
ありがとうございます
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オーナーシェフのSR400fi 35thモデル

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340km程走行

8月16日
ちえさん企画10時にオギノパン集合
埼玉勢は7時に待ち合わせ
何の問題無く到着

第2待ち合わせ場所へGO!
走り出すとスピードメーターが動いてない
ケーブルを引っ張ると繋がっている

はいケーブル切れました!
第1トラブル発生

信号待ちでアイドリングが800回転に落ちる
電圧も12.2v
いまにもエンストしそうです

走行中は電圧が13.5v位出ている
アクセルoffすると電圧降下してエンストしそうになる

そのまま停車してETCの電源を抜くが状態は同じ

これではツーリングへ行けないので離脱する事に😭

仲間に別れを告げて帰路に着く

クラッチを切って回転数が落ちるとエンスト
惰性で押し掛け

仕方がないのでクラッチを切ってもアクセルを開けて1500回転をKEEPしながらブレーキ
もう手首が痛いッス

帰宅後、バッテリーが怪しいので、リチウムバッテリーから鉛バッテリーへ交換
交換後問題ないが、20分程走行すると同じ症状が出る

燃調をイジるが改善しない
スロットルプーリー側で強制的にアイドリングアップするが変化なし
何をやっても変わらない
お手上げ状態でバイク屋へ持ち込む

レギュレターでは?と話だが
タメなら電圧が上がらない様にも思うんだけどね

そんなんでSRは入庫するはめに
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代車を貸して頂きました
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これ凄いよ
ボタンを押すとエンジン掛かるんだぜ(笑)

1週間〜10日間SR400の無い生活です😭



SRに普段はETCを付けてなくて、ツーリングへ行く時にETCを付けていた

そしたらアンテナ線が断線・・・

なので車両にETCを付けパッなしにする事にした

高速のゲートでトラブった時ように
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防水ケースに入れてリアフェンダー裏に付けようかと

超強力マグネットだからフェンダーが磁気だらけになるかも?
その中にETC機器を付けておくのはどうなの?
と思って
結局シート下に付ける事に

先ずはバッテリーケースを外して
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バッテリーをシャコタン化

バッテリー押さえステーを作成
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バッテリー裏にマジックテープで固定
因みにバッテリーは鉛ではなく、リチウムイオンを使ってます

バッテリー上部にETCを取付け
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配線をショート化

シート取付けピン?よりETCが若干下がってクリアランスがあります
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こんな感じでETC取付け完成



せっかく作ったケースは小物入れ化
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中身は
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タイラップ・16mmプラグレンチ・1号ビットのプラスドライバー・純正プライヤー

フェンダー裏にカチッカチッって貼り付けて
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完璧ッスね


チョロっと
道の駅思川へ
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とちおとめソフトクリーム
レモン牛乳

このセットは最高ッス♥

今回もBRISKプラグです
3日夜に注文して5日の午前中に配達
ゴールデンウィーク中なのに発送してくれる
ってBRISKさん凄い!
好きです♥


交換時の走行距離91900km
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DOR14LGS
NGKの番手だと6〜8番相当



前回交換したのが車検前の2019/11/08
走行距離83200km
DOR15LGSを使用
NGKの番手だと5〜7番相当

8000kmぐらいしか使用してないです
暑くなってきたので14番にしてみた
というだけです 

確か昨年は15番で過ごしたので問題ないんですけどね


ワークマンへ行って
冷感インナーウェアを買ってきた
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−5℃の世界を体感!!

表面はよいが裏面に反射板がプリントされてる
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MOVE ACTIVE ICE −5℃

−5℃をプリントするとは商品に自信がないと出来ないですよ
これは期待出来るのか?


ツーリングへ行きたいですね〜
新緑の中を走りたいッス
コロナウィルスめー!
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使いまわし画像でスマン

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