foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: タイヤ

2020年5月17日にタイヤ交換して5ヶ月12000km走行
アコレードAC-04がそろそろ寿命
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あと1000km位持ちそうですけどね
ブリジストンのタイヤライフ13000kmぐらいですかね


バイク乗りになってからタイヤ交換はモトショップボンバーさんでお世話になっていました
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残念ながら2020年10月31日も持って閉店

記念に名刺を頂きました
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ベテランメカニックさんのお話しだと
やっぱり歳には勝てない
最近のバイクは重量があって…
お客さんの前では華麗に取り回したいからね
昨年末に3人で話し合ったと仰っておりました
 
次回から何処にタイヤ交換行けばいいんですかー?
そう言われるととても嬉しいです
foxyさんのSRはよーく覚えてますよ!
と言われてとても光栄に思います


ボンバーさんで最後のタイヤ交換
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今回のタイヤは
フロント IRC RS-310 110/90-18
リア   IRC GS-19 130/80-18
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本当は前後RS-310にしたかったけど、リアの130/80-18がメーカー欠品
ボンバーさんの閉店の関係でリアはGS-19に変更


RS-310を反対から読むと013-SR
そうです2013年式SR 35周年モデル専用タイヤ(笑)


店内は注文を受けた在庫のみ
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ご家族の方が作業風景を撮影されてました
ボンバーさんの歴史の1枚に自分のSRが残るのかな? 
そうなるととても光栄で嬉しいですね



交換前
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フロント 3.50-18
リア 130/80-18

交換後
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フロント 110/90-18
リア 130/80-18
フロントの車高が上がり、フェンダーとのクリアランスが小さくなって迫力があるかな?

SRを乗り出してからずっーとこのサイズが履きたかった
 
ノーマルリム(ホイール)だとこのサイズが限界です
実際はリム許容範囲外ですけどね


フロントタイヤ
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リアタイヤ
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AC-04よりちょびっと細くなっちゃたけどね
GS-19のライフは15000km位



ボンバーさん
長い間お疲れ様でした
良いお店と素敵なベテランメカニックの方々に巡り会えて良かったです
いままでありがとうございました
お身体に気をつけて下さい
また何処かでお会い出来る事を願います



朗報
一人のメカニックの方が青梅市でお店を始めるお話もしていました
その際はホームページhttp://www.msbomber.com/でご案内するそうです

前回SR400fiのタイヤを交換したのが
2019年10月3日 走行距離80690km

でリアタイヤが
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センターのスリップラインが
こんにちは!
状態

現在の走行距離は92645km
7ヶ月・12000km使用
ライフは良い方でしょう

因みに他のチューブタイヤの寿命は
BT-45 13000km
GS19 15000km
TT100 10000km弱(グラストラッカー時)
コスパ的にはGS19ですね
太さ的にはアコレードが1番太い

ブリヂストンとIRCの実測値は、ほぼカタログ通りの数値

ダンロップは細い!ワンサイズ下の数値じゃないか?ってぐらい細い



フロントはまだ大丈夫だけど、僕は前後同時に交換します

リアタイヤのみ交換した事があるが、フロントの微振動が半端なくて、すぐにフロントも交換した

それを分かっていてどれぐらいで微振動が収まるか?を我慢して試してみた事がある
結果7000km超えで微振動を感じなくなります


もう絶対にリアのみ交換するのはやめました

タイヤ屋さんに聞いたら
リアが新しくて、フロントが減って段差になっている 
気になる人は凄く気になるんですよ!
との事


今回はさいたま市内にあるタイヤパラダイスさんにタイヤ&チューブを注文
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5月7日の夕方に注文して9日到着
16日に交換して頂きました

タイヤはブリヂストン アコレード
フロント AC01 3.50-18 
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本当はBT-46 110/90-18にしようかと考えいたが金額が・・・

リア AC04 130/80-18
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リアのノーマルリム幅は2.15
タイヤは適合リム幅は2.50〜3.50
適合外です
なので自己責任ってヤツですね


金額内訳
フロント 8757円
リア13478円
チューブ 2340円☓2
工賃 4000円

小計 30915円
消費税 3091円

合計 34006円
僕が知るなかで最安値

交換時に自家塗装のホイール
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が剥がれるのを覚悟していたけど
全くもって問題なし!
凄いぞウレタンスプレー
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ただね
タイヤ交換目前に塗装したんだから、バランスウエイトを剥がして塗装すればよかったと後悔

ウエイトを剥がした箇所が塗装されてないんです・・・
仕方がないので
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ニッペ製ペイントマーカーで塗り塗り
ウレタンじゃないので剥がれるので、色を付けただけみたいた感じですね

交換後
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今までと同サイズなので、見た目は全く変化無し

リアタイヤの太さ好き♥

今年は年内の交換はしないでOK
来年はタイヤ交換2回するようだな


どっちが好み?
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グラブバーを外すなら、ブラックシートでリアフェンダーをブラック化した方が良さそうかな?

前回の塗装したスプレーは
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ソフト99製ホイールカラー

昔むかし車のホイールを塗装した時は全く問題無かったのに・・・
SRのホイール(リム)は
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爪で剥がれちゃいます
期待していたのに残念

今回はウレタンスプレーです
イサム製エアーウレタン
2液タイプ
ホームセンターで2300円ぐらい
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クリアーでよいかと思ったら
カラーが20色もあるのでブラックで塗り直しする事に

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ブラックは艶有り
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使用方法は
缶の中で2液を混ぜる
噴射口にウエス等を当ててスプレーを力強くプッシュ!

混ぜるので
カラカラ振る 振って 振りまくる
シェイク シェイク シェイク

ノズルを90°回転させる事が出来て、横広い・縦広いパターンが選択出来る


午前8時作業開始
先ずはフロント
車体に付けたままマスキング
車体から外す
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ディスクローターを外そうとしたらめちゃ堅い
六角穴付きボルトをなめそうだったので諦めた

ブレーキクリーナーで脱脂
プシューと塗装開始
薄く全体を塗る
乾燥待ちの間にリアホイールの処理・マスキング

2回目からはタイヤとホイールの間を念入りに塗装

4回か?5回か?それぐらい重ね塗りして完成
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車体に取り付け

次は
オムライスを食べて休憩(笑)

リアホイール
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ハブ部はマスキングしなくてもよかったかもね

因みにスポーク部のマスキングは、面倒なので、交差してるとこまでしかしてません

リアブレーキを再メンテ

プシューと塗装開始
あっ!脱脂するの忘れた!
もう後戻りは出来ない
仕方がないのでプシュー プシューとウレタンスプレーを塗りまくる

あれ?塗装完成の画像が無い

リアホイールを取り付けてチェーン清掃も完

作業終了は12時半頃かな?


見た目は以前と同じ
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この時より少しだけホイールに艶があるかな!?
爪でも剥がれない
皮膜が普通のスプレーより厚いように思える


イサムのエアーウレタンはムラになりづらくて使いやすいね

1本で前後のホイールを塗っても余っています


SR400FIのタイヤ交換で東京都練馬区にあるモトショップボンバーさんへ
半年間隔ぐらいでタイヤ交換に行っているので、すっかり常連です(笑)
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10時05分に着いたが3番目でした
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タイヤは先日発注したブリヂストン アコレード
フロントAC01(3.50-18)
リアAC04(130/80-18)
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やっぱりアコレードは太くて良いね
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迫力あるね〜
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100/90-18・130/70-18からサイズ変更したので車高が少し上がりました
サイドスタンドの傾斜も大きくなりました


チェーンケースとのクリアランスが5mm
ボアエース製トルクロッドとのクリアランス17mm
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純正ホイールだとリアタイヤはこのサイズが限界ですかね



金額内訳
3.50-18 9700円
130/80-18 15000円
リアチューブ 2100円
工賃 1980円×2
廃タイヤ料 320円×2
合計 31400円
現金値引き 942円
総額 30458円


比較
撮影角度が違うので分かりづらいですが
上 アコレード(3.50-18・130/80-18)
下 スポーツデーモン(100/90-18・130/70-18)
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扁平率の違いが明らかです


タイヤの慣らしを兼ねてお散歩でお花見
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毎年同じアングル






いまSR400FIのタイヤはピレリ スポーツデーモン
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タイヤの性能は良いと思うが幅が細い
走り出し30分ぐらいはタイヤが温まっていないためスライドします
スリップでは無くスライドです


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フロント100/90-18
リア130/70-18
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車高アップしているので、タイヤの外径を前後640mm位に揃えてみましたが、リアの外径は小さくした事で回転数が上がるという事が分かりました

130/80-18は5速で70km/h時3000rpm
130/70-18は5速で70 km/h時3200rpm位

多分加速は良いと思うが、燃費の悪化
高速道路の110キロ区間で5000かいてんを超えてしまう
エンジンチェックランプ点灯という症状が出る


昨年9月中旬に交換して
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約7500km使用
溝はまだ有ります

これからツーリングシーズンなので交換を検討

リアタイヤは太さ優先でブリヂストン アコレードAC04 130/80-18(外径664/幅134)に決定
トルクロッドはボアエース製に交換済み
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フロントはAC03 100/90-18(外径644/幅109)と思っていたが、AC01 3.50-18(外径651/幅104)にする事にしました
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前後の外径を650mm位で揃えてみました
以前使用していた時の画像です
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この時より車高アップしてフロントフェンダーを交換してあるから、もうちょいカッコイくなると思う


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