foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: ハンドル系

グリップヒーターを外した
電熱グローブの使用する事が多く、グリップヒーターを使う機会がかなり少なくなっています

グリップヒーターはキジマ製GH08
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5年ぐらい使用したのかな?
使用距離数は70000kmぐらいかな?

グリップの溝があるのに
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見事に無くなってます
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通電してちゃんと温まるので使用する事は可能
流石キジマ製品です
デイトナとかいうインチキメーカーとは違いますね


ついでにハンドル交換
フラット2型
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からTwitter繋がりのハチワレさんから頂いた
スワロー
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へ変更

カウルが付いていると正付け出来なくて逆付けです
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ケーブルがノーマルの取り回しだと、クラッチケーブルにかなり負荷が掛かっていた
スピードメーターとキーの間から出ていたのをメーター左側から取り回し
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埼玉SRミーティング前に交換した時には何か問題があった気がしたけど
今回は全く問題無かった

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ミラーの脚が長くて後ろがメッチャよく見える

しかし

何かバランスが良く無い気がする

ので
バレンTTミラーに変えてみた
(ハンドルはフラット2型)
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バレンミラーは前にニョッキと出ているのが好きになれない
ので
バレンミラー改
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ニョッキリ感を短くしてます

バレンミラーだと攻めてる感が強いんだよね


やっぱりラウンドミラーの方が好き
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脚の長さはワイズギアから3種類出ている
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1本1600円超え!
衝撃緩和装置は要らないんだけど
支柱の棒だけ欲しいんだよね

またしてもSR400fiのハンドル交換
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ハリケーン製フラットコンチ2型
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から
フラットコンチ1型
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へ交換

グリップヒーターを外そうかと思ったが、春先や秋口の山方面ツーリングで使用する事があるので、そのまま付ける事にした

89000kmも乗っているのに今だにハンドルで悩んでいる・・・


おまけ
ブーツの先端を焦がし加工風に染めQのコーヒーブラウンで塗ってみた
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オッシャレ〜になったので今後は履く機会が増えるかな?


夜勤明けで午前中はお天気が微妙
午後になると青空が顔を出し春一番が吹く

よし!ハンドル交換だ!
やっぱり自分流のスタイルでいく

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フラットコンチ1型から
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フラットコンチ2型へ
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低いハンドルに交換しても、結局フラットコンチ2型に戻ってくるだよね

このところ1〜2ヶ月に1回ハンドル交換している

慣れたもので手際よく超スピーディーに交換作業終了😀


ついでにタイヤの空気圧を
フロント 190kPa(標準値175kPa)
リア 200kPa(標準値)
にセット
リアの空気圧かな?と思っていたらフロントがヨレてたみたいで190kPaにしたらとっても良い子になった


身長175 フラットコンチ2型の運転姿勢はこんな感じです
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肘に余裕があり楽なポジション

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2020年が始まって1発目は
SR400fiのハンドル交換

あまりヤル気は無かったが・・・
メーターのバックライトのT10 LEDがチラついていたので交換

グリップヒーターが抜けるかな?
でグリグリ
あっ!抜けた!

仕方がないのでハンドル交換スタート
フラット3型+ジータ製スペーサー(高さ19mm)
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から
フラットコンチ1型へ
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スマホで撮影したけど保存されていなかった😫


ハンドルの角度やレバーの角度を調整しながらウロウロ
気がつけば
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有間ダム

before(2019.12.29)
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after(2020.01.04)
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自分的には全体のバランスはafterの方が良い
もう少し高いフラットコンチ2型でもよいかもね
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なんだかんだで最終的にはこれに戻るんだな〜



帰りに川越2りんかんへ寄って
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Z7用のピンロックをお買い上げ
amazonより安いみたい


R16の通過していく車を見ながら一服していると
あっ!見たことあるエイプが通過
しかも目があった
ヨッシーさんが戻ってきてくれました
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ピンクナンバーの偽りSR

僕は帽子を被ってベンチに座っていたのによく分かったよね

これは愛ですね♪
愛の力が二人を呼び寄せたに違いない(笑)


ヨッシーSRもチャクチャクと進んでいるみたいです
復活が楽しみですね〜


SR400fi 35thの車検予約が11月10日なので車検の準備
車検はホリデー車検で予約
日曜日に1時間程で完了
見積もり金額
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36650円


車検証記載の高さ1110mm
許容範囲プラスマイナス40mm
なので高さ調整
ハンドル
埼玉SRミーティング時にスワロー逆付け
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マスターシリンダーの高さ
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1145mmぐらい
あれ?車検対応じゃないの?
ただスワローハンドルは鋭角なため車検が通らない事があるとの事

なのでミーティング翌日にフラットコンチ1型に交換
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マスターシリンダーの高さを測ると1170mm
あれ?オーバーしている

前回の車検はフラットコンチ2型(高さ63mm)で車検通したんだけど・・・
30mmオーバーしているのに車検通ったのか!?
さすが2りんかんッス(笑)

更に翌日
高さがオーバーして怪しいので
フラット3型に交換
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なんで持っていて使わなかったのかな?
と思ったら
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デコンプが当たります
先端部を削りました
アクセルワイヤーが通常角度だと当たります
スロットルの角度調整とワイヤーの角度調整してギリギリです

マスターシリンダーの高さ
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1080mm
許容範囲内です

車検が終わったらフラット2型かスワローに交換予定ですけどね
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車検とは関係ないがプラグも交換
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先端部が美しいです

新旧比較
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焼け色はキレイだけどちょっとカーボンが付着しているかな?


あとは車検当日に
マフラー交換
ミラー交換
カウル取り外し
LED H4バルブをハロゲンに交換
ラビットバイクイージーの設定を00にセット


IPFのマルチリフレクターは車用で車検対応品だが、一応純正のヘッドライトレンズを持っていく

高さ調整用にミラーアダプターを持っていく

こんなとこですかね!?

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