foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: エンジン系

昨日は何とも無かったSR400fi
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今日はキックしてアイドリングで暖気してたらストン!

信号待ちでアイドリングでストン☓3回

キックしたらエンジン掛からない
エンジン警告灯2回点滅

電圧は降下しても13.5vあるので
レギュレータやバッテリーではなさそう


♪この雨にヤラれて エンジンいかれちまった
どうしたんだい HEI HEI BABY
機嫌直してくれよ
いつもの様に決めて ブッ飛ばそうぜぃー♪
雨上がりの夜空に/RCサクセション


そんな状態で道の駅ごか
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和梨ソフトクリームを頂く
ちょっとシャーベットタイプ
ミックスにすればよかった😣


もしかして・・・
インジェクターの詰り?
スロットルセンサーの汚れ?

添加剤ってあまり信用してないが
巷で噂のシュアラスター製LOOP パワーショット
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バイク用サイズ80ml
ガソリン満タンで1本注入

シュアラスターのホームページによると走りが変わる・エンジン内部をしっかりクリーン

Twitterでシュアラスターさんから送られてきたパワーチェックデータ
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車両はカワサキZ900RS
2.9馬力アップ


一般の方が車でパワーチェックしたデータ
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全体的にトルクアップしているのが分かります

これは期待出来ると確信😃
パワーショットを入れて10分位走行
あれ?軽い!
気持ちよくエンジンが回る
こんな即効性のある添加剤ははじめて〜!

変なチューンやカスタムするならパワーショットを1本入れる方がよっぽど効果ある

LOOPパワーショットは本当にお勧めの添加剤


注入して30分程の走行でしたが、エンストはしなかった
しばらく様子見ですね

高純度PEAとPIBAのダブル効果でインジェクターやエンジン内部の洗浄に期待大ですね

昨日の雨でグチャグチャで汚いSR400fiをキレイキレイして
エアクリフィルターが届いたので交換
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お気に入りのシモタ製
SR400fi用では販売してないです


箱を開けるとステッカーがデカくなっている!
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上が前回のステッカー
下が今回のステッカー

新旧の比較
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左10000kmで反転して更に10000km使用
右新品

旧は水洗いして保管
コンプレッサーは持ってないからエアーブロー出来ない
パーツクリーナーでシューでもよいかもね!?


SNSをチェックすると
宮ケ瀬に集まってるみたい!
試乗兼ねてGO

圏央道で一気に相模原から宮ケ瀬へ
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SR400が4台
手前からSHINYA号・foxy号・あ〜る号・ノリダー号
5台目はトライアルフの知らない方(笑)

みんな〜お久しぶりです!
プチミー開催
楽し過ぎて写真がこれ1枚しか無いです

この後、パトカー2台・白バイ3台ご来場
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拾い画
安全運転キャンペーンだそうです
バイク事故多発なのでプロテクターの着用を推進

広報誌用に写真撮影
奥さんに
お巡りさんに写真撮られた!
と言ったら
何してるの?
どういう事か分かっているの?
と犯罪者扱いされた😫


楽し過ぎて時間が経つのが早い
その場で解散

なんか走り足りないので、僕は道の駅どうしへ
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帰宅ラッシュにハマりそうなので、道志みちを戻りR20で大垂水峠から高尾山ICで圏央道へ

出口ICで
自動二輪何とか?と表示
ゲートが上がらない!
通信エラーみたい


前回の高速使用時にETCのアンテナのLEDが点灯しなくなっていたが、完全に断線したのかも?

メーカーにアンテナのみの金額を問い合わせる
なっなんと!
5000円だか6000円もするよ

ヤフオクで軽自動車登録の中古を買った方いいじゃんのー
で、同機種を見つけた😄









インチキフルパワー
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トルク感が薄くて乗りづらいが
雨の日と高速を試してから蓋を付けよ
と思っていたが

エンストしました!!

5000回転
スロットル戻す
シフトダウン
物凄い音のアフターファイヤー
ブレーキ
減速しながらNへ
Nランプ点灯と同時にエンスト
停車

燃料が薄いとかの問題では無く、完全に空気の量が多すぎる
減速時にあっ!?というのがあり、エアーを吸ったと思ったら・・・

エアクリボックス加工の時はなった事が無い

そんなんで蓋を付ける事に!

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何故かブレブレ画像でスマン

ボックス加工とかいっても
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ガッツリ穴を開けてるだけですけとね


宅急便を出しに試走
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良いです
トルクが戻った😀
特に3000回転以下が良い
鼓動と共に加速していく感じ
加速感がハッキリしている

蓋なしは加速感がパッとしない
音だけ高性能
なんだかな〜〜〜
空気の量が多すぎて重い感じ
この状態で燃料を増やしたら悪化しそうですね


以前、スクーターのレース屋さんにエアクリボックス付きの方がパワーが出て速いよー!って言われたのを思い出した

ボックスって大事なんだな〜
って改めて思うわ



GreenTea製フルパワーキットを入れてる方々は調子良いみたいなので
純正フィルターとなら相性が良いのかもしれないですね

特に純正より吸入効率が低性能のデイトナ製なら最高かもね


バイクカバーを外し
さー行こうか!SR
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過去画です

あっ!そういえばフロントブレーキが鳴くんだ
ブレーキパットを面取りする

あっ!あっ!エアクリフィルターはどうなっている?
そういえばエアクリボックスの蓋を外すフルパワーキットというのがGreenTeaさんから発売されているだよね
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ちょっとお試しで
どこの家庭にでもある平ステーを使って
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フィルター押さえを作成
当たっている箇所を削除
錆止めで黒塗装
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取り敢えず完成

フィルターは洗って再利用出来る社外品ね

朝一でツーリングへ行く予定だったのに・・・
こんな事してたら11時過ぎ

さて近場を試走に行きますかね
結果を先に書くと
想像通りでした
下はエアクリボックス加工の方がトルクがある様に思える
上は良いけどね

真下でグワーグワーいってGOODSのマフラー音が聞こえない


試走中に
信号待ちでSRと並ぶ
声を掛けてコンビニへ
プチミー
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2017年式
ワイズギアフルオプション車
レッドサンバースト
キャストホイール
砲弾ウィンカー
プラナス
ルーカステール
ステンのショートコンチ
デイトナ製コージーシート

キャリパー・ディスクローター・リアサスを発注済みとの事

オーナー様は大宮駅東口にあるアライヘルメット本社近くで焼き鳥屋さんを経営されているとの事

SR焼き鳥会を開催したいですね〜


お別れしてR16を進む
あれ?5型のブルーSR
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Twitter繋がりのudaiさん
入間市?飯能市?にある海燕(ハイエン)さんでお昼
ゆずからあげが食べたかったけど、コロナの影響でゆずが入手困難でからあげやってないよー

チャーハン&餃子を頂いたが写真を撮るの忘れて食べちゃった

有間ダムへ
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本日2回目のプチミー開催
GB乗りのシュンスケさんも合流して
道の駅あしがくぼへ
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気が付けば17時過ぎ
イヤー楽しかった♪


おまけ
udaiさん
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シュンスケさん
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誰か僕が走っているところを撮って〜!

SR400FIのエアフィルター(エアクリ)を交換

いつもはヤマハ純正を使用しているが
今回は社外品のsimota製
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台湾のメーカー
車用では評判が良いみたいです

ヤマハ用は下記参照
http://atop-parts.com/profree/simota/airf.html
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SR400fiの設定はありません
T-MAX用が使用可能です
XP500 T-MAXとXP530 T-MAX
型式 sj08j/sj12j


ポイント使ってYahooショッピングでお買い上げ(販売価格4200円ぐらいですかね)
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型番
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品番OYA-5002


中身は
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エアフィルター・スポンジ・ステッカー
フィルターはシッカリした作り
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ステンレスの網がフィルター部を覆い強化さらてます
乾式フィルターだが、メンテナンス用品で湿式フィルターにもなるます



スポンジは裏に両面テープが貼られている
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フィルター裏に自分で貼り付けてね!って事らしい


サイドカバーを外し、エアクリボックスの蓋を取り
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蓋に穴加工してます
グリーンティで蓋を外してステーで固定するパーツが在りますが、雨・台風・雪の日も通勤で乗るので蓋を外すのがちょっと心配なので・・・
苦肉の策で穴加工


純正との比較
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大きさ・形状は当たり前だが同じ
吸入面積が小さいが、フィン形状の密度が少なく通気性が良さそう
息を吹きかけると純正より良いように思う



裏側
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編みは無い
simotaロゴあり、スポンジを貼るから見えなくなりますけどね


交換して試走
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下のトルクがアップしてる?
吹け上がりが軽い?
5速で回転数2000ちょっとで余裕で走れる?
そのままアクセルを開けると普通に加速していく?
(二次減速比2.8)
これは楽しい♪
よく分からないが、今までより楽チン♪


今後はsimotaフィルターを使用していく事でしょう!

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