foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: 足回り

SR400fiのフォークオイルを多分30000kmぐらい交換してない

ちょっとフォークオイルを調べたら
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こんなのをみつけました

同じ10番のフォークオイルでもメーカーによって硬さが違う

という事だが、特に気にする事なく安いカワサキの10番をお買い上げ

チャチャとフロントをバラす
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作業途中の画像は無いです

油面は150mm設定
純正の油面は133だか138mmだった気がする


キジマのフォークダストシールが劣化していたので、劣化しないアルミの削り出しに交換
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ピカピカです


チャチャと組み立て
フォーク突き出しを5mmにセットして試走
うーん!?
10mmに変更


フォークの仕様は
カワサキフォークオイル10番
油面150mm
スラストベアリング
ワッシャ数枚
突き出し10mm

こんな感じの仕様です
 
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フォークオイル交換したら気持ち良いですね〜〜〜


リア中空アクスルシャフト
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走り出しでは特に変化は感じない

路面の段差を超える
んっ!?
突き上げが大きくなった様に思える?

ボンッだったのがギュって感じに変化したような?
サスの動きが速くなったような・・・
動きが分かりやすいような・・・
ショックを少し硬くしたような・・
そんな感じの感覚

感じているのはシートに座っているお尻なのでかんかくは曖昧ですよね



やっと復活したヨッシー号のお披露目
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ブラックリムはカッコいい♪

ヨッシー号は取り敢えず復活なので、完成体のお披露目が楽しみッス


お別れして道の駅上野へ
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峠道ではリアの動きに
変化があるような?
ないような?
コーナリングがしやすいよな?
変わらないような?

違いの分からない人です😰
自己満の世界ですからね〜
本人が満足すればOK


道の駅上野へ来たら
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十石みそソフトクリーム♪
お土産の椎茸
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この量で500円ですよ〜


帰路はR299で志賀坂峠を抜ける
リアの違いはやっぱりよくわからない・・・
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ボアエース製リア中空アクスルシャフト
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一時期販売していましたが、廃盤になり復活
新製品として復活かな?

フロントの中空アクスルシャフトと同じ様に他車種流用なのかもね?


早速重量測定
ボアエース製
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269g
250mlアルミ缶のジュース位の重さ

純正
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505g
500mlのペットボトル位の重さ

236gの軽量
190mlの缶コーヒーぐらいの重さ

中空を持った後に純正を持つと結構な重量感を感じる


バネ下を軽量化すると
軽いほど、タイヤは路面に沿って動き、振動も伝わりにくいため、ハンドリングや乗り心地が向上する。

また車では
バネ下を1kg軽量するとバネ上では10kgの軽量に相当する
 
との事


取り付け
βピンがカッコいい
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シルバーフレームだからあまり目立たないのが残念  


フロントは結構前に入れていて(ボアエース製)、やっと前後中空になった
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試走はまだしてないの効果の程はは分からないッス

SR400fiの走行距離97600km走ったらアクスルシャフトが穴明きました(笑)


走るのが楽しみ😁
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使いまわし画像

コロナウィルスの影響で自宅待機
なのでSRを乗り始めてずっーとやりたかった事をやりちゃいます

フロントフォークをゴールド化

色々と調べるとシャンパンゴールドがとても奇麗に見える

いざイエローハットへ
ソフト99ボディペン&ホイールカラー
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ボディカラーはトヨタ用583
シャンパンゴールド
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仕上げ用にクリアー
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ホイールをブラック化したいので
W-39ブラック
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合計金額
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4114円


先ずはフロントフォークを外します

左側フォーク下部のボルト2本を緩める
抜かなくてOK
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締める時は前方側を先に締める

アクスルシャフトのナット外して引き抜くとホイールが外れる
(ボアエース製中空アクスルシャフトのため使用スパナのサイズがノーマルと異なります)
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フェンダーやキャリパーを外す

ブレーキホースに負荷が掛からないようにヒモ等で吊り下げる
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フォークの下と上のボルトを緩める
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下にフォークが抜ける

フォークにマスキングして耐水ペーパーに水をつけながら磨く
(使用したのは600番の耐水ペーパー)
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フォーク下部を塗らないのはオーリンズ風にするため

パーツクリーナーで脱脂
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色の付きがとても薄いので厚塗り注意
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奇麗な色でしょ!?
何度か重ね塗りをすると
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手もご覧の通りシャンパンゴールド化の完成です(笑)
※良い子は手袋をして作業しましょう

発色を良くするため、仕上げにクリアーを数回重ね塗りして完成
勿論、手の発色も良いですよ

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フロントホイールを外したついでにブラック化してみた
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フロントフォーク良い色でしょ♪
Bremboキャリパーのカラーにマッチしてるんじゃないの〜


ホイールは面倒になり下処理をやらなかったら剥がれまくりです
ゼロドロップ強し!
剥がして塗り直します😫
その記事はまた後日・・・

チャンネル登録宜しくね♥
んっ?YouTubeやっていたっけか?

SR400fiのリアタイヤにスリップサインが現れた


前回交換したのは2019年4月6日
走行距離67400km
約13000km使用
ブリヂストン製アコレード
F 3.50-18
R 130/80-18
交換時の走行距離80690km
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サイド部は溝がたっぷり

フロントタイヤのスリップサインは大丈夫
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丸く均等に減っている感じ
車検間近なので早目に交換

タイヤのライフ(タイヤの寿命)は頑張って15000kmぐらいかな?
IRC製GS19は15000kmぐらいでスリップサインが出始めた感じでしたね


いつものモトショップボンバーさんへ
電話でタイヤを注文
今回もアコレードで同サイズ

増税した10月1日にボンバーさんでタイヤ交換
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朝イチで一番のり
前回交換時に年内は来ません!と宣言したんですけどね

ベテランメカニックがチャチャっと交換

いつも来てくれているのでサービスです!と
バックプリントが素敵なTシャツを頂きました
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TT100かな?
ダンロップは履かないんですけどね


増税に伴い金額が値上がりしてます
アコレード
フロントAC01 3.50-18 10200円
リアAC04 130/80-18 15900円
工賃 F2100円 R3400円
廃タイヤ 330円☓2
合計32260円
現金値引き3% 967円
総額 31293円


タイヤ交換後の記念撮影
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交換前と同じタイヤで同じサイズなので、見た目は何も変わっていません

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