foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: 排気系

SR400FIのエキパイをステンレス製に交換した事により、ヌケが良すぎる気がしたので
KEDO製トルクバルブを導入
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先に結果を書くと
グラフと同じ様な感じでトルクアップしている気がします


現物の寸法チェック
全長約32mm
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エンジン側の内径37mm
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中間径30.5mm
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排気側内径32.5mm
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トルクバルブの内径は
37mm→30.5mm→32.5mm
と3段階になっています

エンジン側外径46.5mm
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外径はガスケットやエキパイの内径とほぼ同寸


取付け時にひと工夫
内径エッヂ部にヤスリを掛けて、なだらかに加工
空気は壁を伝って流れるという事なので・・・
なだらかの方が抵抗値が少ないかな?と思いましてね・・・


取る付けた際、トルクバルブの傘分(5mmぐらい)エキパイが
前方に出ます
それに伴い、マフラーも前方に移動します

また手曲げタイプのエキパイだと、エンジン側から直ぐにアール形状になるため、取付け出来ないみたいですよ

SR400FIにステンレスマフラーを取り付けると
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純正のメッキエキパイ+ステンレスマフラーだと、焼け色が変わるので気になります


fi車用(O2センサー取付け穴有り)のエキパイってあまり無いんですよね

なのでヤフオクでステンレス製エキパイを入手
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このストレートタイプとM字タイプが有りましたが、目立たせないためにストレートを選ぶ

肉厚が1.2mmだか1.5mm
重量が1.2kg

O2センサーの溶接焼けが美しい
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しばらく乗っていると
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とても美しい色に変わります


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夜アイドリングしてると
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エキパイの付け根が真っ赤です


最近の画像
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WM製キャブトンマフラーを約10ヶ月使用してマフラー交換

お気に入りで現在も使用中のマフラーです
ノートンタイプの形状
ショートマフラー
ステキです

取付けには純正マフラーステーを使用する安心感


キャブトンマフラーとの比較
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(画像はステンレスエキパイに交換してます)
キャブトンの姿も捨てがたいですけど・・・
やっぱりショートマフラーが好き


排気音はキャブトンより大きいです
早朝、深夜は気を使います
なので
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エキパイ側にキタコ(だったかな?)の(41パイぐらいだったと思う)インナーサイレンサーを入れてます
気持ち静かになったかな?ぐらいですけどね


回すと結構な音
そこもステキ

SR400FIに最初に付けたマフラー
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WM製キャブトンマフラー
基本はキャブ車用で取付けステーがFI車みたいです
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ステンレス製でとても美しいです

付属品はバッフル・fi車用取付けステー・連結用バンド・センタースタンドストッパー


キャブトンマフラーをエキパイ側から覗くとストレートです
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純正マフラーの比較
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純正マフラーはデカくて重たいです
左上の箱が触媒
その隣がセンタースタンドストッパー


取付け交換後
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美しいです
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出口の形状
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内側に少し絞られていてステキです


アイドリングは思っていたより静か
2500回転を超えるとトットットットッと歯切れの良い音
まさにSRって感じです

音とトルク感好きです



付属センタースタンドストッパーは強度が弱く、数回センタースタンドを上げると曲がってきます

デイトナ製のストッパーはセンタースタンドがノーマル位置より下がります

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