foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: フェンダー

SR400のリアフェンダー定番カスタムの純正加工
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黒系が欲しくなり調べると
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2%erとグリーンティーのコラボのカーボンフェンダーを見つけました

形状とか知りたくて付けてる人〜?と呟くとモーターサイクルズバーンさんに新品の在庫があるとの事

早速、見に行ってお買い上げ(笑)

形状は純正加工と比較すると
純正加工より少し長い
リブ分大きい
上からの見ると純正よりスマート


取付け
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フェンダーとフレーム間にゴムを入れる
ナンバーの振動対策でダイソーで購入した戸当りクッションを貼る


裏側からステーを入れてボルト・ナット固定
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完成
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リア周りがブラック化されてシマリました

リトルカブのフロントフェンダー交換
アマゾンで買ったカブ用汎用品

ステンレス製
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穴位置が合わないとの事で

純正のフェンダーステーを使うために穴あけ
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上から吊る穴位置も合わないとの事で
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付属のL字ステーは使用しないで平ステーを使い穴を開けて純正フェンダー取付け位置で固定


可愛さアップ⤴
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タイヤの太さが目立ってイイネ👍

ちょっと諸事情によりSR400fiのグラブバーを外したんてますよ
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あれ?
タンクからリアフェンダーまで一直線じゃん
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リアフェンダーの厚みが気になる



この純正リアフェンダーは先端側をカットした物なので厚みがあるんです
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納車直後にヤフオクで程度の良いリアフェンダーを入手してカット

なので
ほぼ新品のリアフェンダーがある
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勿論、裏側にサビは全く無い
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ノーマルフェンダーに戻す事も無いので

早速サンダーカット
ノーマルリアフェンダーの取り付け穴ずらすタイプ
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錆止めで裏側と切断部をクリアー塗装
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テールランプ取り付けは裏側にステーを付けて取付部の強化
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リアフェンダー取り付け穴を明けて、ゴムを入れるという情報なのでやってみた

グラブバーを外した状態で締めていくと、ゴムだからガンガン締まっていく!

グラブバーを取り付けて、リアフェンダーのボルトをある程度締めて、ダブルナットで固定した


完成
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逆光でスマン

ナンバーとフェンダーの間にはスポンジを入れてます
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スッキリ♪
 
Before
ピントが合ってなくてスマン
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After
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僕の中でシートカウルとグラブバーは絶対条件なんだけど・・・

グラブバーを外さないとダメかな〜?

グラブバーを外したらリアフェンダーをブラック塗装しちゃえばよいのか?
それともフェンダーレスキットか?

2016年6月26日取付け

SR400FIが納車されて直ぐにヤフオクで手に入れたショートフェンダーを付けていました
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リアのオーリンズに合わせて、フロントフォークオイルの粘度を#15・油面150mmに変更(AAAさんにて作業)

フォークがシッカリし、フェンダーの作りが悪いのか?
ある一定の速度?回転数?でフェンダーが共振してビビリ音が発生する

また、フロントブレーキを強化し、強めにブレーキを掛けるとハンドルが取られる現象が発生

純正フェンダーに付け替えてテストして無いのでフェンダーが原因か?は分からないですが・・・

フェンダーにスタビ効果が無いのが原因ては?と推測



なのでスタビ付きのフロントフェンダーに交換
チャックボックス製パイプスタビ付きショートフェンダー
ヤフオクで中古品を入手
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美しい作りです
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CHUCK BOXの刻印
溶接ビートも美しい


ヤフオク品とチャックボックス製の比較
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長さが全然違う

裏側
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チャックボックス製は折り返し加工がしてあり、シッカリした作り

ヤフオク品は平版
取付けステー部が左右繋がっていれば、少しは違ったのかもしれないです



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パイプスタビの存在感があり美しいです

取付け後、ビビリ音の発生は無いです
ブレーキ時も気にならないです

納車三日後ぐらいにリアフェンダーショート化
フェンダーレスでは無く、ショートフェンダーです
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SR400 FIのリアフェンダーは純正加工です
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新車のリアフェンダーをカットするのはちょっと勇気がいるので、ヤフオクで程度の良い中古を購入

リア側をサンダーでカット
テールランプ取付け穴を明ける
カットした箇所は錆止めでクリアー塗装

テールランプ取付けは、フェンダーとテールランプの間にスポンジ(100均の戸当りクッション)を挟んであります

フェンダー裏側は板ステーを挟んでナット止め

これで振動によるフェンダーの割れを防いでいます



後々調べてみると
テールランプ側では無く、インナー側をカットしてリア側のフェンダー取付け穴を前に移動させるのが正解だったらしいです
(フェンダーの取付けがボルト4本止めから2本止めになる)


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