カテゴリ: フェンダー
フロントフェンダー リトルカブ
リアフェンダー交換
ちょっと諸事情によりSR400fiのグラブバーを外したんてますよ
グラブバーを外したらリアフェンダーをブラック塗装しちゃえばよいのか?
あれ?
この純正リアフェンダーは先端側をカットした物なので厚みがあるんです
なので
ほぼ新品のリアフェンダーがある
ノーマルフェンダーに戻す事も無いので
早速サンダーカット
リアフェンダー取り付け穴を明けて、ゴムを入れるという情報なのでやってみた
グラブバーを外した状態で締めていくと、ゴムだからガンガン締まっていく!
グラブバーを取り付けて、リアフェンダーのボルトをある程度締めて、ダブルナットで固定した
完成
Before
ピントが合ってなくてスマン
After
僕の中でシートカウルとグラブバーは絶対条件なんだけど・・・
グラブバーを外さないとダメかな〜?
グラブバーを外したらリアフェンダーをブラック塗装しちゃえばよいのか?
それともフェンダーレスキットか?
CHUCK BOX製フロントフェンダー SR400fi
2016年6月26日取付け
SR400FIが納車されて直ぐにヤフオクで手に入れたショートフェンダーを付けていました
フォークがシッカリし、フェンダーの作りが悪いのか?
ある一定の速度?回転数?でフェンダーが共振してビビリ音が発生する
また、フロントブレーキを強化し、強めにブレーキを掛けるとハンドルが取られる現象が発生
純正フェンダーに付け替えてテストして無いのでフェンダーが原因か?は分からないですが・・・
フェンダーにスタビ効果が無いのが原因ては?と推測
なのでスタビ付きのフロントフェンダーに交換
チャックボックス製パイプスタビ付きショートフェンダー
ヤフオクで中古品を入手
溶接ビートも美しい
ヤフオク品とチャックボックス製の比較
長さが全然違う
チャックボックス製は折り返し加工がしてあり、シッカリした作り
ヤフオク品は平版
取付けステー部が左右繋がっていれば、少しは違ったのかもしれないです
取付け後、ビビリ音の発生は無いです
ブレーキ時も気にならないです
リアフェンダー SR400 fi
納車三日後ぐらいにリアフェンダーショート化
フェンダーレスでは無く、ショートフェンダーです
SR400 FIのリアフェンダーは純正加工です
新車のリアフェンダーをカットするのはちょっと勇気がいるので、ヤフオクで程度の良い中古を購入
リア側をサンダーでカット
テールランプ取付け穴を明ける
カットした箇所は錆止めでクリアー塗装
テールランプ取付けは、フェンダーとテールランプの間にスポンジ(100均の戸当りクッション)を挟んであります
フェンダー裏側は板ステーを挟んでナット止め
これで振動によるフェンダーの割れを防いでいます
後々調べてみると
テールランプ側では無く、インナー側をカットしてリア側のフェンダー取付け穴を前に移動させるのが正解だったらしいです
(フェンダーの取付けがボルト4本止めから2本止めになる)
フェンダーレスでは無く、ショートフェンダーです
SR400 FIのリアフェンダーは純正加工です
新車のリアフェンダーをカットするのはちょっと勇気がいるので、ヤフオクで程度の良い中古を購入
リア側をサンダーでカット
テールランプ取付け穴を明ける
カットした箇所は錆止めでクリアー塗装
テールランプ取付けは、フェンダーとテールランプの間にスポンジ(100均の戸当りクッション)を挟んであります
フェンダー裏側は板ステーを挟んでナット止め
これで振動によるフェンダーの割れを防いでいます
後々調べてみると
テールランプ側では無く、インナー側をカットしてリア側のフェンダー取付け穴を前に移動させるのが正解だったらしいです
(フェンダーの取付けがボルト4本止めから2本止めになる)