foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: フェンダー

ちょっと諸事情によりSR400fiのグラブバーを外したんてますよ
Fotor_158951237319391
あれ?
タンクからリアフェンダーまで一直線じゃん
Fotor_158971293754785
リアフェンダーの厚みが気になる



この純正リアフェンダーは先端側をカットした物なので厚みがあるんです
7c439b23
納車直後にヤフオクで程度の良いリアフェンダーを入手してカット

なので
ほぼ新品のリアフェンダーがある
IMG_20200517_081213
勿論、裏側にサビは全く無い
IMG_20200517_081229
ノーマルフェンダーに戻す事も無いので

早速サンダーカット
ノーマルリアフェンダーの取り付け穴ずらすタイプ
Fotor_158968191432170
錆止めで裏側と切断部をクリアー塗装
IMG_20200517_084432
テールランプ取り付けは裏側にステーを付けて取付部の強化
IMG_20200517_095900
リアフェンダー取り付け穴を明けて、ゴムを入れるという情報なのでやってみた

グラブバーを外した状態で締めていくと、ゴムだからガンガン締まっていく!

グラブバーを取り付けて、リアフェンダーのボルトをある程度締めて、ダブルナットで固定した


完成
Fotor_158971302960175
逆光でスマン

ナンバーとフェンダーの間にはスポンジを入れてます
Fotor_158971488478529
スッキリ♪
 
Before
ピントが合ってなくてスマン
Fotor_158971293754785

After
Fotor_158971488478529


僕の中でシートカウルとグラブバーは絶対条件なんだけど・・・

グラブバーを外さないとダメかな〜?

グラブバーを外したらリアフェンダーをブラック塗装しちゃえばよいのか?
それともフェンダーレスキットか?

2016年6月26日取付け

SR400FIが納車されて直ぐにヤフオクで手に入れたショートフェンダーを付けていました
Fotor_155312703337127
リアのオーリンズに合わせて、フロントフォークオイルの粘度を#15・油面150mmに変更(AAAさんにて作業)

フォークがシッカリし、フェンダーの作りが悪いのか?
ある一定の速度?回転数?でフェンダーが共振してビビリ音が発生する

また、フロントブレーキを強化し、強めにブレーキを掛けるとハンドルが取られる現象が発生

純正フェンダーに付け替えてテストして無いのでフェンダーが原因か?は分からないですが・・・

フェンダーにスタビ効果が無いのが原因ては?と推測



なのでスタビ付きのフロントフェンダーに交換
チャックボックス製パイプスタビ付きショートフェンダー
ヤフオクで中古品を入手
Fotor_155312708419224
美しい作りです
Fotor_155312713761093
CHUCK BOXの刻印
溶接ビートも美しい


ヤフオク品とチャックボックス製の比較
Fotor_155312719164223
長さが全然違う

裏側
Fotor_155312722486239
チャックボックス製は折り返し加工がしてあり、シッカリした作り

ヤフオク品は平版
取付けステー部が左右繋がっていれば、少しは違ったのかもしれないです



Fotor_155312745004273
パイプスタビの存在感があり美しいです

取付け後、ビビリ音の発生は無いです
ブレーキ時も気にならないです

納車三日後ぐらいにリアフェンダーショート化
フェンダーレスでは無く、ショートフェンダーです
Fotor_155200588184286


Fotor_155200594650233


SR400 FIのリアフェンダーは純正加工です
Fotor_155200554638863

新車のリアフェンダーをカットするのはちょっと勇気がいるので、ヤフオクで程度の良い中古を購入

リア側をサンダーでカット
テールランプ取付け穴を明ける
カットした箇所は錆止めでクリアー塗装

テールランプ取付けは、フェンダーとテールランプの間にスポンジ(100均の戸当りクッション)を挟んであります

フェンダー裏側は板ステーを挟んでナット止め

これで振動によるフェンダーの割れを防いでいます



後々調べてみると
テールランプ側では無く、インナー側をカットしてリア側のフェンダー取付け穴を前に移動させるのが正解だったらしいです
(フェンダーの取付けがボルト4本止めから2本止めになる)


↑このページのトップヘ