foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

カテゴリ: SR400 fi


フォークオイル交換&突き出しをしてやっと山方面へプチツーへ行けた!

ハンドルを少し下げた方がボジションがシックリくる予感

12日にSR400のハンドル交換
fotor_1613495444814
フラットコンチ1型からフラット2型へ変更
1659128_1_02
fotor_1613497017745
試走で渋谷農園QUIQUI(キュイキュイ)さんへ

身体が少し前傾した事でハンドルが近くなったように感じる
腰がちょっと痛いような?いたくないような?
気のせいって事にしときましょう😄


13日がお誕生日なんですけど・・・
なっ!なんと!
ヨッシーさんと店主のしょうこさんが事前に打ち合わせをしていて
スペシャルなfoxyプレートをプレゼントして頂きました
フォクシャル
-29n01d
-dfuyii
DSC_0360
とっても嬉しい😭
ありがとうございます♥
二人ともLoveでーす
感謝しかない


で帰り道
SRは11万キロ達成!
DSC_0364
メーターは10000km(笑)
DSC_0361

DSC_0361~3

2014年12月6日納車で2021年2月だから6年2ヶ月だよね
110000km

エンジンに白サビとか無いから、この状態を維持していきたいね

SR400のリアの車高アップしてからブレーキロッドがスウィングアームに干渉しているような?してないような?

効きは変わりないので放置していた(笑)

何となく黒いアームが欲しくなり
DSC_0333
アントライオン製ブレーキアームver.1
ロングタイプ
アーム/ブラック ナット/チタンゴールド
DSC_0334
ver.1とver.2はアジャスターの形状が違う
ver.2
115450306

ver.2の方がかっこよかったかも?


アジャスターをシャンパンゴールドに塗装してあるノーマルともおさらばだぜ!
DSC_0335

取り付け前に角部をヤスリで削り切削加工風に仕上げる
DSC_0336
トルクロッドも切削加工風になってまーす
DSC_0337

純正との長さ比較
fotor_1613226266764
随分長さが違う

取り付けるとこんな感じに
-45qqhl
チタンゴールドがエロい

全体で見ると
fotor_1612923129980
あまり目立たない

k01b5d
ブレーキの効きは純正時と変わらないかな?

SR400fiのフォークオイルを多分30000kmぐらい交換してない

ちょっとフォークオイルを調べたら
fotor_1612708507854
こんなのをみつけました

同じ10番のフォークオイルでもメーカーによって硬さが違う

という事だが、特に気にする事なく安いカワサキの10番をお買い上げ

チャチャとフロントをバラす
DSC_0316
作業途中の画像は無いです

油面は150mm設定
純正の油面は133だか138mmだった気がする


キジマのフォークダストシールが劣化していたので、劣化しないアルミの削り出しに交換
z37bur
ピカピカです


チャチャと組み立て
フォーク突き出しを5mmにセットして試走
うーん!?
10mmに変更


フォークの仕様は
カワサキフォークオイル10番
油面150mm
スラストベアリング
ワッシャ数枚
突き出し10mm

こんな感じの仕様です
 
fotor_1612711245732
フォークオイル交換したら気持ち良いですね〜〜〜


SR400fiのスプロケ(サンスター)がトゲトゲ
RKチェーンはまだ大丈夫そうだけどね
しかも104リンクで!とお願いしたのに102リンクで気に入らない
fotor_1611447500547
前回交換したのが2019年6月9日
72460km

今回交換時2021年1月22日
109200km

1年7ヶ月 37000km使用

約2年毎に交換してるペースなので今回は自分で交換する事にした

用品店で前後スプロケ+チェーンの3点交換の工賃が1万円弱

ネットで一番安いのを探したから注文店がバラバラでパーツが揃うのに5日位かっかた
fotor_1611447789652
今回購入したのは
南海3ウェイH型チェーンツール
EKチェーン520サイズ 110リンク
ザム フロントスプロケット 16T
ザム プレミアムスプラロケット 44T

2次減速比は2.75
SR500の純正比です

因みにいままでは15T・42T
2次減速比2.8でした

フロントスプロケ交換用に32mmのソケットと延長パイプが必要
fotor_1611447807746
フロントスプロケの交換は
ギアを1速に入れて、リアブレーキのアジャスターを締める
リアブレーキを踏み込んでソケットのパイプを勢いよく踏む!
あれ?
リアタイヤが回る
もう一度やり直し
勢いよく蹴る!

何回かやっているけど、なかなか緩まなくて本当に大変

フロントスプロケの比較画像を撮影忘れた

チェーンカット
fotor_1611447853245
これは面白いなー
fotor_1611447894775
簡単にカット出来ちゃう
ピンの頭をグラインダーやヤスリで下準備無しです

チェーン比較
fotor_1611447925132
上 RKチェーン
下 EKチェーン

EKチェーンは穴が開いていて軽量化されてます
fotor_1611447948397


リアタイヤを外してリアスプロケを交換
スプロケ新旧比較
fotor_1611447738661
新品と比較すると凄いねー
ブロンズカラー素敵


新品チェーンをカット
スプロケ16T・44Tだと104リンク
だけど・・・
少しでもタイヤを後方にしたかったので106リンクでカット
fotor_1611447983387
南海チェーンツールで圧入・カシメする

圧入がよく分からなくて数回やり直し

完成
fotor_1611448015808
初めてで説明書を読みながらで手こずってしまい3時間ぐらい掛かっちゃたよ

リアタイヤがいままでより20mmぐらいバッグした
fotor_1611448063291
通勤で乗った感じは

2.8から2.75になったのはあまり気にならない
チェーンが軽くなったのか?
新品だからなのか?
2.8の時より軽くなった感じで安定感がアップしたように思える
 
fotor_1611448113635
フロントフォークを突き出しして、水平な感じにした方がバランスが良いような気がする


1月10日有間ダム
fotor_1610320128137
15時頃の気温4℃ぐらい

帰り道
そうだ!ライコランドへ行こう!

フロントホイールベアリングの交換お願いしまーす

SR400fiのフロントベアリングの型番は6303でキャブ車と同じで2個必要

店舗にベアリングの在庫があったので、16時半に受付
作業開始時間は19時からです


時間があるから、帰ってフロントホイールを外して持ち込みます

左側フォーク下側に付いている14mmボルト2本を緩める
アクスルシャフトを抜く
fotor_1610320005766
fotor_1610319961309
軒先メンテ・カスタム

フロントホイールを外さないで、店舗にバイクごとマル投げ状態だと
ライコランドで車両からフロントホイールを外す工賃2200円
かかります

交換作業時間は約60分

ベアリング交換工賃1100円☓2
6303ベアリング1144円☓2
合計4488円


20時過ぎからSR400fiへフロントホイール取り付けて完了

↑このページのトップヘ