SR400fiが10万キロ超えたらイロイロ出てきましたね

8月16日にアイドリングが下がり電圧降下でエンスト現象でSOXに入院
代車
5v0e5z
原チャリ怖ぇー


17日の夕方に退院
DSC_1632
修理内容は
交流発電量点検
スロットルボディ洗浄(5400円)
預けたついでにタペット調整(5400円)
修理代税込み11880円

タペット調整(バルブクリアランス調整)が安いように思うよ

しかし帰り道にアイドリング降下した
暫くするとアイドリングが回復
エンストする事は無かった
ちょっと様子見です

やっぱりレギュレータが怪しかも?
で即ネットで発注

18日にメーターケーブルが届き交換
ヤマハ純正ではなくNTB製
純正は10万kmもったけどNTBの耐久性はいかに!?

ヤマハ純正のスピードメーターケーブル
ヤマハ部品番号
3HT-83550-01
税込価格1958円(2020/08現在)

ついでに
クラッチケーブル
部品番号
3HT-26335-00
税込価格1991円(2020/08現在)

10万km使用したので近日中に交換します



19日にレギュレータ配達予定なので外して配達待ち
Fotor_159783413525772
よく見ると取り付けのゴムブッシュがヤラれてます
Fotor_159783433869426
替えを頼んでないので、手持ちのワッシャーとゴムを噛まして誤魔化す

レギュレータ到着
Fotor_159783420237962
左新品 右お古
SR400fiのレギュレータ
ヤマハ部品番号
4XY-81960-00
税込価格9251円(2020/08現在)

交換するならゴム(グロメツト)も一緒に交換する事をお勧めします
グロメツト
部品番号
90480-14229
税込価格121円 個数3(2020/08現在)



レギュレータ交換後の電圧
-yvks39
アイドリング時13.8v
リチウムバッテリー使用

道の駅あしがくぼまで試走
Fotor_159783634689029
とっても快適
電圧は13.9v

はちみつカルピスソフトクリーム♪
DSC_1639~2
期間限定らしいですよ


アイドリングが降下する事は無かった😄
完治しました

やっぱりレギュレータが弱っていたみたいです


交換前の電圧13.5v位
電圧計を付けた当初は、鉛バッテリー使用で14v位出ていた
昨年あたりから13.8vになり最近は13.5vに電圧が落ちてきていた

よく考えればアイドリングが落ちても電圧が降下する事ないように思う


今回の件でスロットルボディ洗浄とタペット調整が出来たし
レギュレータの交換する目安が勉強になったし
取り敢えず良かったって事でOK