foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2021年01月

SR400fiのスプロケ(サンスター)がトゲトゲ
RKチェーンはまだ大丈夫そうだけどね
しかも104リンクで!とお願いしたのに102リンクで気に入らない
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前回交換したのが2019年6月9日
72460km

今回交換時2021年1月22日
109200km

1年7ヶ月 37000km使用

約2年毎に交換してるペースなので今回は自分で交換する事にした

用品店で前後スプロケ+チェーンの3点交換の工賃が1万円弱

ネットで一番安いのを探したから注文店がバラバラでパーツが揃うのに5日位かっかた
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今回購入したのは
南海3ウェイH型チェーンツール
EKチェーン520サイズ 110リンク
ザム フロントスプロケット 16T
ザム プレミアムスプラロケット 44T

2次減速比は2.75
SR500の純正比です

因みにいままでは15T・42T
2次減速比2.8でした

フロントスプロケ交換用に32mmのソケットと延長パイプが必要
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フロントスプロケの交換は
ギアを1速に入れて、リアブレーキのアジャスターを締める
リアブレーキを踏み込んでソケットのパイプを勢いよく踏む!
あれ?
リアタイヤが回る
もう一度やり直し
勢いよく蹴る!

何回かやっているけど、なかなか緩まなくて本当に大変

フロントスプロケの比較画像を撮影忘れた

チェーンカット
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これは面白いなー
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簡単にカット出来ちゃう
ピンの頭をグラインダーやヤスリで下準備無しです

チェーン比較
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上 RKチェーン
下 EKチェーン

EKチェーンは穴が開いていて軽量化されてます
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リアタイヤを外してリアスプロケを交換
スプロケ新旧比較
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新品と比較すると凄いねー
ブロンズカラー素敵


新品チェーンをカット
スプロケ16T・44Tだと104リンク
だけど・・・
少しでもタイヤを後方にしたかったので106リンクでカット
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南海チェーンツールで圧入・カシメする

圧入がよく分からなくて数回やり直し

完成
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初めてで説明書を読みながらで手こずってしまい3時間ぐらい掛かっちゃたよ

リアタイヤがいままでより20mmぐらいバッグした
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通勤で乗った感じは

2.8から2.75になったのはあまり気にならない
チェーンが軽くなったのか?
新品だからなのか?
2.8の時より軽くなった感じで安定感がアップしたように思える
 
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フロントフォークを突き出しして、水平な感じにした方がバランスが良いような気がする


渋谷農園QUI QUIさんは2021年は1月12日から営業開始

12日の初日にキュイキュイさんへGO!
veoicd

一番乗りを目指したが・・・
若干出遅れて3番目でした
悔しーーー

バイクでのお客さんは一番乗りだからヨシとしますか


新作オンパレード
-3cfaad
おしるこ・チョコパイ
-3oihrk
プリンアラモード&オリジナルコーヒー


SRを見ながら頂きます
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美味しいスイーツとパワーを頂きました
ごちそうさまです
ありがとうございます

1月10日有間ダム
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15時頃の気温4℃ぐらい

帰り道
そうだ!ライコランドへ行こう!

フロントホイールベアリングの交換お願いしまーす

SR400fiのフロントベアリングの型番は6303でキャブ車と同じで2個必要

店舗にベアリングの在庫があったので、16時半に受付
作業開始時間は19時からです


時間があるから、帰ってフロントホイールを外して持ち込みます

左側フォーク下側に付いている14mmボルト2本を緩める
アクスルシャフトを抜く
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軒先メンテ・カスタム

フロントホイールを外さないで、店舗にバイクごとマル投げ状態だと
ライコランドで車両からフロントホイールを外す工賃2200円
かかります

交換作業時間は約60分

ベアリング交換工賃1100円☓2
6303ベアリング1144円☓2
合計4488円


20時過ぎからSR400fiへフロントホイール取り付けて完了

今年はSRのパーツやバイクアイテムを買う事はないかな?と思っていたけど・・・

1月1日に買ってしまった(笑)
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セナ20S EVO

ブルートゥースチップが2個付いているのが決めて!
他メーカーのインカムと繋いでも音楽が聴ける

セナ30と50はブルートゥースチップ1個・メッシュチップ1個
他メーカーと繋ぐと音楽は聞けないらしい

セナ50Sに20・30用のクランプキットを使うとスピーカーのインピーダンスの違いでスピーカーが破損する事例があるとの事
セナ50Sを使用している方は50S用のクランプキットを使用しましょう

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20・30に50Sのスピーカーを取り付けるのは問題なし


いままて使っていたSMH5とNEWアイテム20S EVO
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Z-7に取り付けの際、クランプのネジを締めていくとクランプが内側に入ってきて、ヘルメットを被るのが大変
クランプとヘルメットの間(下側のゴム縁の上あたり)に厚めのスペーサー等を入れると内側に入ってこなくなります


大きさが全然違う
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この2機を繋いでみた

SMH5同士をベアリングはジョグダイヤル長押しのインターカコムベアリングでOK

他のインカムと繋いだ事が無い
というか繋ぎ方が分からなかった・・・


20SとSMH5のベアリングを試す
ジョグダイヤル6秒長押し
インターコムベアリング
反応無し


他メーカーとのベアリング方法を試す

20Sのジョグダイヤル12秒長押し
設定メニュー
ジョグダイヤルを反時計回りに2項目目
ユニバーサルインターコムベアリング
フォンボタンを押す
SMH5の電源オン・フォンボタン長押し
ベアリング完了まで待機

無事にベアリング完了



冬場のヘルメット・シールドの曇りは困ったものてす

ショウエイZ-7のピンロックを毎年交換していて…

密着性があまりよくなく、調整しても浮いてくる


今回はショウエイ純正ピンロックでは無く、WINS製フォグウィン

WINSのヘルメットを使っていた時に絶好調の品物DSC_0258
ピンロック対応のシールドで無くても取り付け可能

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密着性抜群
貼り直しもOK


フォグウィンは3種類あり、ほとんどのシールドに取り付け可能
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フルフェイスは勿論の事、バブルシールドにも対応


取り付けは
ヘルメットからシールドを外す
付属のシートを外からマスキングテープで貼り位置決め
シールドを開いて内側からフォグウィンを貼り付け
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キッチリ密着させて、シールドをヘルメットに取り付け
フーフーハーハーと息を掛けて曇るかをチェックして完了


メーカー純正のピンロックよりお勧め品です

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