foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2020年08月

SR400fiが10万キロ超えたらイロイロ出てきましたね

8月16日にアイドリングが下がり電圧降下でエンスト現象でSOXに入院
代車
5v0e5z
原チャリ怖ぇー


17日の夕方に退院
DSC_1632
修理内容は
交流発電量点検
スロットルボディ洗浄(5400円)
預けたついでにタペット調整(5400円)
修理代税込み11880円

タペット調整(バルブクリアランス調整)が安いように思うよ

しかし帰り道にアイドリング降下した
暫くするとアイドリングが回復
エンストする事は無かった
ちょっと様子見です

やっぱりレギュレータが怪しかも?
で即ネットで発注

18日にメーターケーブルが届き交換
ヤマハ純正ではなくNTB製
純正は10万kmもったけどNTBの耐久性はいかに!?

ヤマハ純正のスピードメーターケーブル
ヤマハ部品番号
3HT-83550-01
税込価格1958円(2020/08現在)

ついでに
クラッチケーブル
部品番号
3HT-26335-00
税込価格1991円(2020/08現在)

10万km使用したので近日中に交換します



19日にレギュレータ配達予定なので外して配達待ち
Fotor_159783413525772
よく見ると取り付けのゴムブッシュがヤラれてます
Fotor_159783433869426
替えを頼んでないので、手持ちのワッシャーとゴムを噛まして誤魔化す

レギュレータ到着
Fotor_159783420237962
左新品 右お古
SR400fiのレギュレータ
ヤマハ部品番号
4XY-81960-00
税込価格9251円(2020/08現在)

交換するならゴム(グロメツト)も一緒に交換する事をお勧めします
グロメツト
部品番号
90480-14229
税込価格121円 個数3(2020/08現在)



レギュレータ交換後の電圧
-yvks39
アイドリング時13.8v
リチウムバッテリー使用

道の駅あしがくぼまで試走
Fotor_159783634689029
とっても快適
電圧は13.9v

はちみつカルピスソフトクリーム♪
DSC_1639~2
期間限定らしいですよ


アイドリングが降下する事は無かった😄
完治しました

やっぱりレギュレータが弱っていたみたいです


交換前の電圧13.5v位
電圧計を付けた当初は、鉛バッテリー使用で14v位出ていた
昨年あたりから13.8vになり最近は13.5vに電圧が落ちてきていた

よく考えればアイドリングが落ちても電圧が降下する事ないように思う


今回の件でスロットルボディ洗浄とタペット調整が出来たし
レギュレータの交換する目安が勉強になったし
取り敢えず良かったって事でOK



8月15日に下道オンリーで霧降高原から大笹牧場へ
DSC_1623
DSC_1624
ベックさんヒッツさんなおさんに1年ぶり再開

ソロで大笹牧場から川俣湖まで走り
霧降高原から菓子工房Garsconさんへ
DSC_1627
夏季限定コーヒーゼリーを頂く
DSC_1626~2
コロナの影響でテイクアウトのみ
気を使って頂きお皿とスプーンを貸して頂きました
ありがとうございます
DSC_1628
オーナーシェフのSR400fi 35thモデル

DSC_1629
340km程走行

8月16日
ちえさん企画10時にオギノパン集合
埼玉勢は7時に待ち合わせ
何の問題無く到着

第2待ち合わせ場所へGO!
走り出すとスピードメーターが動いてない
ケーブルを引っ張ると繋がっている

はいケーブル切れました!
第1トラブル発生

信号待ちでアイドリングが800回転に落ちる
電圧も12.2v
いまにもエンストしそうです

走行中は電圧が13.5v位出ている
アクセルoffすると電圧降下してエンストしそうになる

そのまま停車してETCの電源を抜くが状態は同じ

これではツーリングへ行けないので離脱する事に😭

仲間に別れを告げて帰路に着く

クラッチを切って回転数が落ちるとエンスト
惰性で押し掛け

仕方がないのでクラッチを切ってもアクセルを開けて1500回転をKEEPしながらブレーキ
もう手首が痛いッス

帰宅後、バッテリーが怪しいので、リチウムバッテリーから鉛バッテリーへ交換
交換後問題ないが、20分程走行すると同じ症状が出る

燃調をイジるが改善しない
スロットルプーリー側で強制的にアイドリングアップするが変化なし
何をやっても変わらない
お手上げ状態でバイク屋へ持ち込む

レギュレターでは?と話だが
タメなら電圧が上がらない様にも思うんだけどね

そんなんでSRは入庫するはめに
Fotor_159736670213874
代車を貸して頂きました
5v0e5z
これ凄いよ
ボタンを押すとエンジン掛かるんだぜ(笑)

1週間〜10日間SR400の無い生活です😭



SR400fi 35周年モデル10万km記念ツーリングへ
8月12日午前6時頃出発
DSC_1582
7時にヨッシーさんと待ち合わせ
Fotor_159740224970884
8時過ぎにホッシーさんと待ち合わせ
Fotor_159740230002769

ヨッシー号のプラグをBRISKに交換
Fotor_159740263805791
ノーマルプラグが投げ捨てられてます(笑)

奥多摩湖を超えて道の駅たばやま
DSC_1587
DSC_1586
柳沢峠を超えて
line_112148099583729
この場所でDSC_1588
DSC_1589
DSC_1592
100000km達成の記念撮影
line_112125821371133
SRありがとう
YAMAHAありがとう
この瞬間を素晴らしい仲間と共に迎える事が出来て幸せです
SR仲間に感謝です

目的地のフルーツ公園へ
気温35℃
DSC_1593
折角なのでヨッシーさん初のビーナスラインへ
勿論下道てす!
Fotor_159732748056815
俺の前を走るSR
ホッシー先頭で白樺湖へ向かう
白樺湖手前で雨がポツポツ
えっ!?
ホッシー雨男疑惑・・・

白樺湖で休憩して
いざビーナスラインへ
DSC_1601
foxy先頭だと雨が降らない!(笑)

美ヶ原高原へ
気温22℃
DSC_1603
DSC_1606
雲海を見ることができた
DSC_1604

帰りに霧の駅で撮影会
DSC_1611
3密状態
Fotor_159740260305927
fiミーティング
Fotor_159732409927882
二人でイチャイチャしてます♥


密を避けてソーシャルディスタンス
Fotor_159732489250914
Fotor_159724093259862
10万キロ走らせた人


10万km走ったSR400fi
Fotor_159733116079488
エンジンに白サビ出て無いし自分ではキレイな方だと思うけど・・・

この状態をKEEPしていきたいですね


帰りは高速で帰路につく
22時45分頃帰宅
本日の走行距離530km位


2020年8月12日10時35分
遂にその時がきました!
DSC_1588
99999.9km

DSC_1589
00000.0km
10万km
100000.0km
達成!

変わる瞬間のムービーはインスタにアップしてます
https://www.instagram.com/p/CDyuj2ipcdP/?igshid=seoki6y6nud

達成場所は
〒404-0031 山梨県甲州市塩山上粟生野1817−1
https://maps.app.goo.gl/TYQUdJLcsj8KucDk6
ここを10万kmの聖地とする(笑)





2014年12月6日に新車納車
Fotor_159733085782535
はじめまして。SR400fi 35周年モデル様

メーターは
Fotor_159733072631670
00004.1km


2020年8月12日(撮影場所ビーナスライン)
Fotor_159733116079488
ありがとうSR400fi

色々な道
素敵な景色を見れて最高てす
Fotor_159733132814350
何度か倒してしまった事もあるけど、これからも宜しくね  
相棒!


因みに
エンジンはノンオーバーホール
3000km毎にオイル交換
2回に1回オイルフィルター交換
オイルは拘りなしSOXオリジナル
(100%化学合成10w-40)

エンジン系のカスタムは
ボアエース製ツインオイルライン
ボアエース製シリンダーヘッド用レスポンス
ラビットバイクイージー
NGK製プラグコード
BRISK製プラグ
シモタ製エアーフィルター

特に特別な事はしていないです
車両を預ける様なトラブルは全くありません


磐梯吾妻スカイラインを走りたい!
山塩ソフトクリームが食べたい!
はくちょう丸・かめ丸に会いたい!
 
という事で下準備
8月2日SR400のハンドル交換
Fotor_159663199560038
フラット2型からフラットコンチ1型へ
30分以内で交換なかなかのタイム

3日
午前6時頃SR400fi始動
Fotor_159663207007665
下道で行く気だったが、ナビを見るとR4の渋滞が始まっている

東北道でGO!
佐野SAで休憩
もちろん
Fotor_159663214061998
レモン牛乳を頂く♪

平日は空いていて良いね

白河中央ICで降りる
あれ?ゲートが開かない!開かない!
開いた!

ETCカードがダメになったみたい
別のカードだと問題無いので帰りのETCは大丈夫!


トコトコと猪苗代湖へ
Fotor_15964208083875
残念ながら磐梯山は雲の中

はくちょう丸とかめ丸
Fotor_159663639305770
コロナウィルスの影響で廃業との事


猪苗代湖を半周して
Fotor_159649853159697
磐梯山はやっぱり雲の中

お昼ごはんを食べに道の駅猪苗代近くの
HERO'S DINERさんへ
Fotor_159663224861990
1番人気のHERO'Sバーガー
Fotor_159663228264717
ポテトドリンクセット
ボリュームたっぷり

でさーを食べに行くためゴールドラインへ
Fotor_159643104847252
道の駅裏磐梯
Fotor_159643090969252
山塩ソフトクリーム♪
Fotor_15964309452510
満足ッス

レイクラインから
Fotor_159643503632064
磐梯吾妻スカイラインへ
Fotor_159663242543558
ここまでは路面はドライ

浄土平はウェット
DSC_1518
雨雲がすぐそこに!
DSC_1516
下ると
DSC_1515
路面はビチョビチョ
雨が降ってきた

仕方がないので来た道を戻る事に
下っていくと
Fotor_159646563231693
猿集団
左手前がボスらしい
こいつだけは逃げなかった!
ゆっくりと顔を見ながら通過したら威嚇された

福島3大ライン制覇
満足!


帰路に着く
ナビを頼りに行くとK24に案内される
あれ?母成グリーンラインって書いてあった!

4大ライン制覇って事か?

磐梯熱海ICから高速へ
渋滞にあう事もなく、21時過ぎに帰宅


本日の走行距離627km
睡眠時間3時間ぐらいだけど、特に疲れは出ていない
やっぱりラジポジって大事なんだな〜

↑このページのトップヘ