foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2019年12月

実は11月18日から12月28日まで休み無しの41連勤

なのでなんとか年内中に有間ダムへ行きたい!

29日に家の大掃除を逃れて10時頃GO

膝の防寒用に
ズボンの膝に梱包用の白いシート
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結果は暖かくない
プチプチのエアーキャップを試せばよかったかな?と後悔


そんなんで有間ダム♪
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気温5℃
風が強い
途中で電熱グローブ+電熱ベストをON

ジャケットのフードを被ってボーとコーヒーを飲んで癒やさせてます
何も無い場所だけど好きです




なんかSR400 fiが理想のスタイルと違うような・・・
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ハンドが低いのが違うのかな?
フラット3型+19mmの高さスペーサー


フラットコンチ2型仕様
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低いのはカッコイイんだけどね〜
こっちの方が自分らしいのかな?

電熱ベストを
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RSタイチ製車両電源から使用出来るようにして
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使ってみた

車両電源のヒューズは
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7.5Aを使用


ロンT+厚めのセーター+電熱ベスト+ウインタージャケットの順
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気温3℃
電熱ベストは中温で使用

セーターの上に電熱ベストだから、たいして暖かくないだろう
と思っていたら

ヤバいっす!

背中が超暖かい!
温度調整が高温になっているのか?
ってぐらい暖かいッス


使用時のSR400fiのバッテリー(リチウムイオン)の電圧は
電熱グローブ 強で使用時 13.8V
   +
電熱ベスト 中で使用時 13.6V




バッテリーで使用した時は
ロンT+電熱ベスト+セーターの順
中温で暖かい

セーターの上に電熱ベストだと、暖かさがあまり伝わらない


バッテリーと車両電源だと電圧が違うのかな?
テスターで測りればいいのにね



RSタイチ製車両電源
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ヒューズを入れ替えるが
グローブとベストを同時使用するとは限らないので
グローブ用3A固定とジャケット用で入れ替えタイプの2つ必要な気がするが・・・

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ジャケット+グローブだと4Aを使用
って事
僕の電熱ベストだと4Aでは足りないような?

電熱ベストの消費電力が分からないが(たがらー テスターで測定しなさいって!)
LiPoバッテリー(7.4V)の電熱ベストの消費電力は20W位あるみたい

電力(ワット)÷電圧(ボルト)=電流(アンペア)
20÷7.4=2.4
最低で3Aは必要 + グローブ2A

という事で7.5Aのヒューズを使用したが、ベストを使用しない時は3Aでいいんだよね

気になるなら配線加工すればいいんだけど
面倒なので気にしない事にした(笑)




電熱ベストを買ったのは一昨年だったかな?
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使用頻度が多いので、バッテリーとの接続線が断線
手持ちのピンジャックと交換
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再度交換出来るようにギボシ端子仕様

バッテリーはLiPo(リチウムポリマー)リポなので電圧は7.4V
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あれ?
これって
RSタイチ製の車両電源から供給できるのでは?

RSタイチ製のe-HEAT電熱グローブのバッテリーはリチウムイオンで7.2V


RSタイチ製の電熱ベストや電熱ジャケット用の配線が余っているし
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RSタイチ用のジャック(グローブやベストの接続は外径4mm 内径1.7mmタイプだと思われる)をカットして
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ギボシ端子でベストと同じ径のプラグ(外径3.5mm 内径1.35mm)を取り付け


RSタイチの旧型バッテリーのピンジャックは
外径3.5mm 内径1.35mm

現行7.2Vバッテリー
外径4mm 内径1.7mm

あまり使用されてないプラグみたで探すのが大変
こんなのを見つけた
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カモン製 型番4017-015L
断線を自分で直す人にはありがたい物かもね

僕なら3.5 ☓ 1.35 に変更しちゃうけどね



車両電源のヒューズを4Aへ交換すればグローブとベストを車両電源から供給可能です
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SR400に乗車時は車両電源仕様でヌクヌク
降りたら電熱ベストをバッテリー仕様にしてヌクヌク


極寒ツーリングは温々で汗だくになっちゃうかもね
風邪をひかないように気をつけてね!(笑)


電熱グローブの断線を直したが、今度は自作コード側が断線
直すのが面倒になり
RSタイチ製eHEAT電熱グローブをお買い上げ
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右側旧型RST613
左側新品RST640

プロテクター無しタイプ
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バッテリーでも車両電源でもターボモードが使用可能
5分間急速加温して自動でハイモードに切り替わるというスグレモノ

朝の通勤や極寒ツーリングにはありがたい味方になります



グローブの保証期間は
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2年間
だけど使用期間は数カ月ですからね



今回は車両電源もお買い上げ
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ヒューズが3種類付属
ベストやジャケットのみ2A
グローブのみ3A
ベスト+グローブ4A

保証期間6ヶ月

車両電源はバッテリーに直付けしてね
と、説明書に書いてあります
SR400のバッテリーはカプラー式なので、ギボシ端子に変更しキーonで通電する配線に取り付けて完成


ジャケットにこんな感じでケーブルを通して完成
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新旧比較
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同じLサイズです
左側旧型・右側新品
新品の方が少し大きく思える
実際少し大きいみたい

マジックテープの凸部が変更されていてセーターとかに付かないようになってます

新品
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旧型
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これは嬉しい改善です


旧型はバッテリー専用
新品は車両電源専用
で使い分ける?

新品のバッテリー電源も買っちゃう?


旧型は使用しなくなるかな?
これ売れるのかな?

タイチ製電熱グローブ
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バッテリーはリチウムイオンの旧型
今年で4年目かな?
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純正バッテリーはとっくにお亡くなりになり、社外のバッテリーを使用

車両電源は5v 3Aのコンバターを左右1個使用して自作してます

電源onして手首を動かしたら電源ランプ消灯

どこか断線したみたい

コンバーターを確認
自作配線確認
手袋を確認
あっ!手袋のピンジャックの根元で断線したみたい

昨年は右側が断線して、今年は左側てす
早速復旧作業
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ピンジャック部をカットして新しいピンジャックへと交換

復旧完了
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モバイルバッテリーでテストすればよいのに〜
何故かわざわざコンバーターを使って通電確認してます(笑)

これで今年も使用可能です♪


ついでにジャケットに車両電源の配線を付けてみた
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ポイントは
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肩パットの収納部を通して、内ポケットのファスナー部にリングを付け、着る時に邪魔にならないようにしてみた

そんな事はなんの自慢にもならないぜー!


これで休みがあれば極寒ツーリングへ行けるよ〜
誰か一緒に行く?(笑)



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