foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2019年10月

10月5日夜勤明け
お天気は快晴

タイヤの皮むきへ行きますかね
その前にSR400fiのシートを以前使用していたタックロールへ張替え
気がつけば10時ごろ

SR400fi出動!
下道でトコトコ
12時ごろ宮ケ瀬着
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いつもよりバイク少ないです

道志みちで流し撮りをして頂きました
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4枚連写の大サービス♪ありがとうございます

道の駅どうし着
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Norton Commando961と遠目のツーショット

道の駅どうしといえば
いつもの
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ポーク串焼き&バニラソフトクリーム♪

お腹もいっぱいになりK24の峠道の駅で都留抜けて、久しぶりのR139で深城ダムから
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松姫トンネルを抜けて道の駅小菅へ
あれ?画像がない?

奥多摩をからオイル交換をするためsox美女木
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オイル交換900円
フィルター交換900円+フィルター代960円
合計3036円

店員さんが5年で81000kmですか!と驚いていました


本日の走行距離
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268km
300km未満ですけど、夜勤明けなので許して下さい


皮むきしたリアタイヤを確認
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思っていた以上に端まで使っていた

SR400fiのリアタイヤにスリップサインが現れた


前回交換したのは2019年4月6日
走行距離67400km
約13000km使用
ブリヂストン製アコレード
F 3.50-18
R 130/80-18
交換時の走行距離80690km
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サイド部は溝がたっぷり

フロントタイヤのスリップサインは大丈夫
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丸く均等に減っている感じ
車検間近なので早目に交換

タイヤのライフ(タイヤの寿命)は頑張って15000kmぐらいかな?
IRC製GS19は15000kmぐらいでスリップサインが出始めた感じでしたね


いつものモトショップボンバーさんへ
電話でタイヤを注文
今回もアコレードで同サイズ

増税した10月1日にボンバーさんでタイヤ交換
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朝イチで一番のり
前回交換時に年内は来ません!と宣言したんですけどね

ベテランメカニックがチャチャっと交換

いつも来てくれているのでサービスです!と
バックプリントが素敵なTシャツを頂きました
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TT100かな?
ダンロップは履かないんですけどね


増税に伴い金額が値上がりしてます
アコレード
フロントAC01 3.50-18 10200円
リアAC04 130/80-18 15900円
工賃 F2100円 R3400円
廃タイヤ 330円☓2
合計32260円
現金値引き3% 967円
総額 31293円


タイヤ交換後の記念撮影
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交換前と同じタイヤで同じサイズなので、見た目は何も変わっていません

SR400fiの車検が11月なのでブレーキパッド交換

前回交換したのが2018年12月5日
走行距離63000km

約17000km使用したベスラ製パッド
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残量2.6mmと2.4mm
2mmになったら交換してね!と書いてあったので約20000kmぐらい使用可能ですかね
大体1000kmで0.1mm位の減り方かな?

新しいパッドは
勿論ベスラ製
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ブレンボ1ピン用VD-945JL


16時頃から作業開始したので、ただたんにパッド交換しただけ

画像は無いです(笑)
キャリパーを外す
マスターシリンダーの蓋を開けて、ブレーキオイルを少し抜いたろうがよいけどね

古いパッドをピストンに当てがいウエスでキャリパーを保護してウォータープライヤーでピストンを戻す

新しいパッドの面取りをし、何処かにブレーキグリスがあったけど・・・
まっ!いらないか!
鳴きが出たらやり直せばいいかな

キャリパーを車体に取り付ける

ブレーキを何回か握ってキャリパーのピストンを戻して完成


キャリパーを取付ける際
ボルトを締めていくと元の位置に戻るが、ちょっとしたズレで鳴きが出る事があるらしいです

パッドの面取りやグリスを塗っても鳴きが出る場合は、キャリパーを取付け直すとよいかもね


暗くなり始めてきたのでキャリパーやピストンの清掃もしなかった
という横着者です


9月30日がお休みになり、お天気も良さそうなので急遽ビーナスラインへ

先ずはツーリングプランの中央道を申し込む
8時過ぎにGO
圏央道から中央道へ
談合坂SA
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バイク置き場盛り上がってます♪
気温は25℃ぐらいで長袖にメッシュジャケットで心地良いです

続いて双葉SA
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やっぱり盛り上がってます♪
取り敢えずお昼ご飯を食べよう
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いちごメロンミルクソフトクリーム♪
みんな混ぜちゃった感が強いが・・・


ちょっとしたトラブルが!?
登坂車線があるところで4000+α回転で走行
一瞬失火したような状態が起きる
エンジンチェックとガソリン警告灯が点灯
えっ!?と思ったら復活

もしかして一瞬エンストしたのか?
福島ツーリング時も登りのコーナー中にエンストしたし・・・
プラグコードとの相性がよくないのかな?
スロットルセンサーの汚れも怪しいけど?

その後は問題無かった


諏訪南ICで降りて白樺湖を目指す
途中で
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奥に見えるのは八ヶ岳かな?
雰囲気が良かったけど、スマホじゃこんなもんですかね

白樺湖
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少し紅く色付き始めましたかね
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場所を変えて湖畔をバックで撮ればよかったのにー

白樺湖の気温20℃
美ヶ原高原美術館は15℃位かな?と思いウインドウブレーカーを着る

いざビーナスラインへ
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美ヶ原高原美術館到着
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気温は
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15.9℃
途中でグリップヒーターon
薄手のダウンの方が良いかもね


初めて諏訪湖方面へ下る
路面が悪いッス
冬期にアスファルトの下の土が凍って、路面が割れたりして凸凹になっちゃうらしいです

燃料警告灯が点灯したままヒヤヒヤで市街地まで下りてきた

諏訪ICから中央道へ
山梨へ入ると
この先雨 注意 の掲示板が!

小仏トンネルから上野原まで雨!
勿論カッパは持っていない!
そのまま突っ走る

ツーリングプランの関係で相模湖東ICで下り、高尾から圏央道の予定が・・・
気がつけば八王子JCT
仕方がないので八王子ICで降りて圏央道を目指す!


走行距離540km

29日・30日の二日間で800km







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