foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2019年04月

このところ雨の日の走行で機嫌を悪くするSR400FI
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1週間ほど前の雨の日
朝の通勤途上
信号待ちで先頭に出る
青信号GO!
2000rpm付近でいきなり吹けなくなる
んっ?なんだ?
アクセルを開けるが全く回転な上がらない
カブったような状態
後ろから車が追ってくる
うっ!うっ!どうしよう?
クラッチを切り数秒ガマン
アイドリング安定を確認して、再び繋ぐ
直った!

帰りにアクセルをゆっくり開けて一気に回すというとても悪い操作をしてみたが問題無し

原因はなんだろか?
エアクリボックスを加工しているから雨が入ったのかな?


昨日の雨の中の通勤
いつものように信号待ちで先頭に出る
青信号GO
あれ?エンスト・・・
クラッチ操作じゃ無い感じ
キックしても掛からない

場所をお店の軒先に移動して再キック
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あれ?無反応
バッテリーが死亡したような状態
エラーコードは出ていない


この場所は小学生の集団登校の集合場所らしくて、子供達に囲まれてしまいました


電圧を確認12vある
キルスイッチ確認
再キック 無音

電気系が怪しい
シートを外してヒューズを確認
再キック シーン

さて?どうしよう?
取り敢えず会社に電話

バイク屋さんの開店は10時だし、まだ2時間ぐらいある
取り敢えず一服して考える

そうだ!
パソコンのリセット
ダメもとでバッテリーを外してみる
数分放置

再キック トット!
おっ!掛かる!?
もう一度キック トットットッ♪
復活


これは原因が全く分からない
バッテリー外して復旧したって事はEFI系なのかな?

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その後、トラブル状態は出いません







2017年1月15日取付け

夜間走行中にヘッドライトが切れたら・・・
周りから存在が消えとっても危険!


ウィンカーをLED化したので、安全性&視認性アップのためにSR400FIのウィンカーポジション化
ホンダ車は標準装備なんですよね

ウィンカーポジションはW球にして配線加工するしかないか?と思い調べたら
シングル球でウィンカーポジション化できる物を発見
車用のウィンカーポジションキット
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バイクは取付け不可と書いてあります(自己責任で)

ポジションの明るさがボリュームで10〜100%まで調整可能
スイッチで
ウィンカーon・反対側ポジション点灯
ウィンカーon・反対側ポジション消灯
純正戻し
と3パターン変更可能


本体の大きさ
67×53×15.5
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カードより小さい

配線図
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ウィンカーの+線をカットしてポジションキットを割り込ます


本体の設置場所は
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シートカウル下
シートを外さなくてもスイッチが操作可能にしてます


完成
キーon時
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エンジン始動時
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これでヘッドライトが切れてもちょっと安全


以前より突っ込んでくる車が減ったように思える
一時期ポジションをoffにしていたら、こっちを見ながら脇道から出てくる車が多く感じた

ヘッドライトだけだと視認性が悪いように思えます
バイクメーカーは全車ウィンカーポジションを標準装備にして欲しいですね

2016年8月4日取付け

SR400FIにLEDウィンカーバルブ取付け

ウィンカーリレー交換不要のLEDウィンカーは、抵抗入のため省電力にならないです
光り方がLEDになるだけです

消費電力を抑える場合はリレーも交換しましょう

LEDウィンカーバルブ3種
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左側から
車検対応品 高額で明るいです
非対応品 ソコソコ明るい
OUT品 数メーター離れたら見えない

車検対応品は車用だったので、あっという間にハンダが切れました

真ん中のを使って1年で1個だけ切れました
今も使用中です


リレーをLED対応品(ハイフラ防止)へ交換
SR400fiの左側のサイドカバーを鍵であけて、リレーを取り出す
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85/min 1分間に85回点滅

リレー比較
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左側純正 右側LED対応品
純正よりひと回り大きい

ゴムバンドにグイッと突っ込む!
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これで一応LED化完
ですが
ウィンカーとウィンカーインジケーターをLED化すると、左右同時点滅やインジケーター点滅不良等の現象が起きます
改善するにはインジケーターの配線加工(逆流防止)が必要です


ポッシュ製インジケータースタビライザーやエーモン製の逆流防止回路を使用
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中身は
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アース線と熱収縮チューブ内に逆流防止ダイオードが入り配線

同封の配線図
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ノーマルはウィンカーとインジケーターが交互に点滅しますが、これはその回路を殺してウィンカー直結して、ウィンカーとインジケーターが同時に点滅するようになります

作業開始
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メーター裏の袋ナット(2箇所)を外す
ナット・ワッシャー・ゴムスリーブを落としやすいので慎重に作業

メーターを抜く
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ウィンカーインジケーターを抜いて逆流防止ダイオードを取付ける
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メーターを戻してヘッドライト内へ
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逆流防止ダイオードの線をウィンカーコードへ取り付ける
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エレクトタップを使用しないでギボシ端子で結線してます

点灯?点滅?を確認して完成です


あとは気分良く桜を見に走ればOK
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埼玉県さいたま市北浦和駅近くにある
自家焙煎珈琲屋れんが
30年以上営業されていそうです
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マスターが良い笑顔です
とても居心地が良いんです

ここに来たら
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お決まりのマスターのSRV&カブとのスリーショット


以前マスターにライダースカフェですか?と聞いたら
ただの珈琲屋です!との事です
が、ライダーが集まります


タイヤ交換したのでマスターに見せびらかしに行きした
時間が遅かったのでシフォンケーキは終了 残念です

れんがオリジナルブレンドとトーストを頂きました
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マスターが淹れるコーヒーが美味しいんですよ
毎日飲みたいぐらいです


SR400FIのタイヤ交換で東京都練馬区にあるモトショップボンバーさんへ
半年間隔ぐらいでタイヤ交換に行っているので、すっかり常連です(笑)
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10時05分に着いたが3番目でした
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タイヤは先日発注したブリヂストン アコレード
フロントAC01(3.50-18)
リアAC04(130/80-18)
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やっぱりアコレードは太くて良いね
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迫力あるね〜
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100/90-18・130/70-18からサイズ変更したので車高が少し上がりました
サイドスタンドの傾斜も大きくなりました


チェーンケースとのクリアランスが5mm
ボアエース製トルクロッドとのクリアランス17mm
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純正ホイールだとリアタイヤはこのサイズが限界ですかね



金額内訳
3.50-18 9700円
130/80-18 15000円
リアチューブ 2100円
工賃 1980円×2
廃タイヤ料 320円×2
合計 31400円
現金値引き 942円
総額 30458円


比較
撮影角度が違うので分かりづらいですが
上 アコレード(3.50-18・130/80-18)
下 スポーツデーモン(100/90-18・130/70-18)
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扁平率の違いが明らかです


タイヤの慣らしを兼ねてお散歩でお花見
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毎年同じアングル






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