foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2018年07月

よし!行くぜ!もちろん日帰りだぜ!

7月15日
琵琶湖SR FIミーティング

イメージ 1

皆さんお疲れさまでした
LOVEです
主催者の五百王さんありがとうございました


14日夜に準備をする
15日になっちゃった!早く寝ないと!
1時半に床につく、3時半起床
4時20分にSR400fiを起こして出発

イメージ 2

まだ日の出前


首都高に入り山手トンネルへ
4時50分トンネル内の気温38.4℃!
東名へ入り吉野家で朝ごはん
納豆定食400円 安いんだね

60分〜90分走行して休憩を繰り返す
約280kmで給油(燃費33.3キロ)

新東名で名神へ
新東名は最高速度110キロ区間があるのね
結構な長い区間で若干上り坂、SRのエンジン回転数が5000回転(だったかな?)をキープ
SRのエンジンには厳しい条件下で走行
油温計は95〜100℃付近
エンジンチェックランプが点灯するかも?と思っていたが問題無かった

守山パーキングで残り100km

イメージ 3

とりあえずソフトクリームを食べます♪


一宮で渋滞
最近、TVで高速の渋滞でバイクのすり抜けの取締とかやっているので、真面目に渋滞にハマる(油温が100℃少し超える)

北陸道へ入る
周りの車 飛ばす飛ばす!

12時過ぎに琵琶湖着

イメージ 4

結構な台数が集まってる(44台だそうです)
暑くて帰りはじめる方も・・・
皆さんとお話ししたかったのに・・・
残念です


グリーンティーの伊庭さんにSRのお話しをきけたのでヨシとします
で、お客さんので凄いのを見つけちゃいました

イメージ 5

アルミビレットシリンダー
500だそうです
これはヤバイっす!
オーナーの方ともお話ししたかった〜

お昼を食べたらもちろん

イメージ 6

ソフトクリーム♪
写真撮るのを我慢できずにひと口食べちゃった

あまりの暑さで

イメージ 7

ブーツがヤラれました
お気に入りだったのに〜😫


帰りは東京から下道で来たyuki君(16歳)と2台で16時位出発

イメージ 8


まずは給油(燃費31.3キロ)
長浜から北陸道へ
名神へ入る 追い越し車線で4台の玉突き事故
一人ならまだしも未成年も一緒なので、改めて気を引き締め直す

いつもボッチだから好き勝手に休憩するけど、一緒に走ると休憩のタイミングが分からん・・・
インカムも無いので、休憩する時はパーキングの標識を指差す事にした


250km位走行して給油(燃費32.6キロ)

トラブルも無く無事に首都高へ
青年と別れて山手トンネルへ
トンネル内の気温がヤバイっす
39.2℃(深夜12時40分頃)

1時20分にゴール 自宅着

走行距離955km


お疲れさま〜
SR400FI 35周年モデルありがとう

SRってやっぱり素晴らしいバイクです♪


あっ!お土産買うの忘れた
あっ!あっ!琵琶湖の写真撮るのも忘れた
これはリベンジするようか!?(笑)

ちょっとお試しでシャツミストを買ってみた

イメージ 1

ヘルメットの内装にシュッ!シュッ!シュッ!
3〜4回してヘルメットを被る

あれ?効果無いじゃん!
と思った次の瞬間
スースースー

ヤバイっす!
凄い清涼感!!
超クールです!!!

床屋でトニックをつけてくれたような感じ
キンカンを塗ったような清涼感といった方が分かりやすいかな?

汗をかくと発動するみたい


ヘルメットがスースーして気持ち良いです♪

超クールタイプを買ってみたけど、普通のクールタイプで十分だと思う

シュッシュッし過ぎるとメントールとミントで目がショボショボしちゃうかもよ!



服にシュッ!すると1時間ぐらい効果が持続するらしい


ツーリングのお供に!
休憩してジャケット・ズボンにシュッ!
ヘルメットを被る前に内装にシュッ!
バイク乗りの必需品になるかもね!?


これで今年の夏は気持ち良く過ごせそう♪

みんな〜
7月15日は五百王さん主催の琵琶湖SR FIミーティングですよ〜

イメージ 1


五百王さんのブログ
https://ameblo.jp/fivehundredking/

お近くの方・遠くの方・SRに興味のある方
是非参加しましょう!


あっ!僕ですか?
お家から片道約500
もちろん日帰りなので往復約1000劼任
東名・名神(?)・北陸道って高速道路オンリー

これってNEXCOのツーリングプランを使った方がお得だよね?
首都圏エリア(東名)・中京圏エリア(東名)・関西エリア(北陸)の3つを申し込んだ方が良いのか?

詳しい方教えて下さい


という事で

行くか?行っちゃうか?
オジちゃんは帰りの500劼ちょっと不安があるけど・・・

気持ちは行く!に傾いている

イメージ 2

ゾロ目キター!
イメージ 1
55555.5㎞

2014年12月6日にSR400FI 35周年モデル新車納車
3年と7ヶ月
晴れの日・雨の日・風の日・雪の日・台風の日
いつも一緒

これからも色んな所連れてっておくれ


いままで大きなトラブル無し


ちょっとした事
リアタイヤパンク
エンジン始動不能(キルスイッチの位置がおかしかったと思う)
高速道路・緩い上り坂で追い越し時にエンジンチェックランプ点灯(走行状態からだと、O2センサーの異常過熱だと思える)


タペット調整した事無い
そんな気になる音は出てないんだよねー



お祝いで僕はアイスを食べます♪
イメージ 2


まだまだいくよ〜

またSRを撮影するの忘れていた
お気に入りの使い回し画像
イメージ 3
ヤエー!

夜勤明けでSR400FIを洗車
雨の通勤で汚かった!
久しぶりの水洗い
最近お気に入りツルピカ感FW1で仕上げ
もちろんエンジン・エキパイ・マフラーもFW1で仕上げです

ホコリ付かない順
FW1
スマートミスト
プレクサス
最低なのがバリアスコート
僕にはバリアスコートが合わないです
塗った直後は良いが一日経つとダメだね


クラッチレバーが結構遊びがあるので
はじめての調整です
スプロケカバーを外す

イメージ 1

17mmのナットを緩める

イメージ 2

+ドライバーで時計回りに回すと遊びが小さくなる

イメージ 3

+ドライバーを固定しながら17mmナットを締める

遊びを小さくするとクラッチレバーの繋ぎが遠くなるので、レバー側のアジャスターで適当な位置に調整して終了


終わったら試走

埼玉県松伏町にある大阪焼きたこ焼き三太へ

イメージ 4

たこ焼き4個入250円

ヤエステ埼玉版ゲット〜
何故か北海道版もある

あっ!肝心なSRの写真撮るの忘れていた
ので

イメージ 5

使い回し

↑このページのトップヘ