foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2018年07月

7月29日栃木SRミーティングの予定でしたが、前日の台風の影響で中止

当日は激しい雨が止み、時折パラつく程度の天気
何名かの方が開催場所のmiqkey coffee standへコーヒーを飲みに行くとの事なので、僕も1杯のコーヒーを飲みに片道100kmを走る

12時頃到着

イメージ 1

1台SRが駐車してある

イメージ 2

店内に入り

イメージ 5

朝ごはん

イメージ 3

イメージ 4

チーズトースト&アイスコーヒー

SRがドンドン集まる
SR以外も合わせて20台ぐらい集合
そんななかSR FIが4台集まる
しかも4台とも35周年モデル

3台を撮影していると

イメージ 6

4台目登場

イメージ 7

ステキです♪

なんかカッコいい〜

イメージ 8

ミッキーさん撮影 ありがとうございます


主催者のバクさん 楽しい場をありがとうございました
栃木SRミーティング中止で参加された
皆さんお疲れさまでした
楽しかったです♪
またいつか何処かでお会いしましょう

SR400FIのオイル交換でSOXへ
いままではワコーズ製プロステージ 10w-40

イメージ 1

今回はSOXオリジナルオイル 10w-40
メカニックからの要望もあり、僕のSRでぜひともテストして欲しいとの事



My SR400fi 35周年モデル

イメージ 2

(使い回し画像)
2014/12納車 2018/07現在の走行距離57000km
通勤・ツーリングでほぼ毎日乗っている。年間走行距離約15000km

このSRでテストして問題無ければ、他の車両に入れても大丈夫でしょう

SOXオリジナルオイルの詳細
https://bs-sox.com/news/detail/297

W社はワコーズかな?
C社はカストロールか?
データ上は2社より高性能


ファーストインプレッションは
ワコーズよりエンジン音が静かな気がする

油温がどうなるか?
テストするには良い季節です

8月6日に磐梯吾妻スカイラインを予定しているで楽しみ

奥さんにSR400FIのパーツが欲しいな〜
愛してるよ!
って言ったら買ってくれた

ボアエース製車高アップ レイダウンキット

イメージ 1

山中湖で現物を見れたのと、ボアエースの坂本氏にお話しを聞けたので購入に至った


早速、角を切削加工風に

イメージ 2

ヤスリがけ

仮組みのつもりが取り付けしちゃいました

センタースタンドを立てて作業開始
マフラー側
純正マフラーステーの後方側のボルトが当たるのは分かっていたので外す
純正マフラーより軽いgoods製マフラーなので1本留めで大丈夫

サスを外し、キットを取り付けサスを戻すが入らない
リアブレーキ・トルクロッドを緩めるが入らない
もしかしてマフラーステー?

イメージ 3

スウィングアームに当たってます
マフラーを外してサスを取り付ける
チェーン側もサスを取り付ける

センスタからサイドスタンドにして、マフラーを取り付ける
やっぱり

イメージ 4

当たってます
乗車時は大丈夫

マフラーとスウィングアームのクリアランス

イメージ 5

2〜3mm位
これ以上下る事は無いので問題ない

センスタでタイヤと路面のクリアランス

イメージ 6

スパナ1本分

チェーンケースは車高アップキットにピンが入っているので、そのピンを抜けば取り付け可能(抜けるのかな?)

とりあえずタイラップで固定してます

イメージ 7

確かチェーンケースはGクラフトだったかな?
シミズクラフト製では無いです


イメージ 9


イメージ 8


イメージ 11


イメージ 10


リアサスとフレームの角度が変わった事
タイヤとフェンダーとのクリアランスGOODです
理想の高さ


取り付け完了したら、当然チェーンの張りも調整しましょう


テストラン
車高アップに伴い、ちょっと前傾
アンコ抜きシートのためか、お尻が前へ滑る

リアサスの動きがしなやかになったような・・・

見た目がカッコいいからOK!

毎日気温が35℃付近暑いですね〜

そんななか

バイク乗りって
フルフェイス
グローブ
ブーツ
長袖
長ズボン
足元には油温100℃位のエンジン

ドMの超変態です(笑)


ちょっとでも涼しいしようと

イメージ 1

ヘルメットのベンチレーションに
ペットボトルをカットして

イメージ 2

インテークを作ってみた

イメージ 3

内装の発泡スチロールの穴も拡張しちゃった


ヘルメットの内装にシャツミストをシュッシュッしてGO

SR400fiの温度計が

イメージ 4

40.7℃
絶好のテスト走行日和(笑)

いままでより風が入ってるような気がする
シールドを全閉している方が快適な気がする

あくまでも"気がする!"です
暑いのは暑い!


なので

イメージ 5

イメージ 6

アイスを食べます♪


あっ!SRの画像が無かった!?

イメージ 7

使い回し〜

SR400FIのミラーを四角にしたいな〜
でもカッチョいいのないよねー


バレンミラーの登場

イメージ 1

スクエアの形状は好き
でも

イメージ 2

ニョッキり感が嫌い
(バッファローの角)


バラして直角アダプターを

イメージ 3

付ける

イメージ 4

ニョッキり感が無いでしょう!

イメージ 5

ハンドル交換したくなっちゃうよ♪(笑)
もしかして琵琶湖SR FIミーティング参加の方々
ハンドル交換期待してます?


詳細

イメージ 6

バレンミラーの中に入っているスプリングを外す
ボルトを直角アダプターへ
ロック付きナットで固定

ニョッキり部に角度が付いているが、ニョッキり部を外してしまうので、ミラーの角度が通常より低い位置が写る

後方確認には問題無いが、車を運転している可愛いおネエさんの顔は見えなくなってしまった・・・残念

↑このページのトップヘ