foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2017年11月

26日にSR400fiが車検から帰ってきた!
1週間は長かった~

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使い回し画像
LEDウィンカー・LEDテール・社外エキパイ・パワーバルブ・ナンバーの角度全て車検OKでした


もう会いたくて乗りたくて我慢の限界

すぐに元の姿に戻す

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使い回し画像

マフラーとサブコン(ラビットバイクイージー)でこんなにもパワー感がアップするのか!と再認識
やっぱりこうでないと!
いや~ん 最高ッス♪

因みに3000rpmのトルク・パワー感がノーマルマフラーだと4000rpm位の体感です


車検時の走行距離 45160km
次回の車検時には70000kmオーバーするかな?

仕事が休みが無くツーリングへ行けないので、またしてもストレスからネットショッピング

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薄手の電熱ベストです

電熱ウェアで検索すると、アンダーウェアとか靴の中敷きまであるんだね


ロンT・電熱ベスト・ウルトラライトダウン・革ジャンでSR400の代車であるジョグ100で通勤

走り出すと走行風で胸元のヒーターが密着してとっても暖かい♪
いやーこれはもう手放せないですね

真冬の重ね着の着ぶくれともおさらばです!


昨年は電熱クローブ
今年は電熱ベスト
来年は電熱アンダーウェア&電熱中敷きを買っちゃうかも?(笑)

あっ!ツーリングに行けないから、アンダーウェア&中敷きは必要無いか・・・



SR400fi 35周年モデルは26日に車検から帰ってきます

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すぐに元の姿に戻してあげるからね♪

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そういえば、なんで純正マフラーだと車速がのらなくて重たい感じだったのか?
と思ったらギア比(二次減速比)をハイギアにしているからだ!という事に気が付いた

SR400fiが車検のため2りんかんへ預けてきた
車検ついでにブレーキオイル交換とタペット調整を頼んだけど、タペット調整は出来ないと断られました

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ウィンズのXロードヘルメットにバイザーを浸けてみた
SRとオフメット
意外と似合っている(笑)
でもね
風が吹いている時に走ると風の影響をもろに受ける

オフメットを被って、普通のバイクやスクーターに乗っている人って・・・
なんかスゲー運転が上手い人にみえる!
って思うのは僕だけでしょうか?



で、代車です

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JOG100
中華産です
ヘルメットのバイザーも外しました

SRに慣れてしまっているので、どう乗っていいのか?分からなくて怖い!
アクセルを戻すと物凄いエンブレが効く
交差点でアクセルオフ
スゲーインに切り込んでいく
コエー 怖いよ~


SR400早く戻ってきてー
どこかのバイク屋さんにタペット調整をお願いしないと!
SRを購入したお店にきいてみようかな?

SR400fiの純正マフラーは静かだね
フン詰まり状態で吹け上がりが悪いけど・・・
2500回転までは良いけど、その先はダメ
シフトアップポイントがいつもより500~1000回転上がってる
なんて言うか・・・
重たいの!
車体が重たいっていうか
回転が重いの!

で、後で気が付いた
そう言えばラビットバイクイージーの設定がアフターマーケット用マフラーの設定のままだった

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ということは
2000回転を越えた辺りから、ラビットバイクイージーが働き始めているという事でOK!?




昨日に続き本日もSR400fiの車検準備です

ミラーを車検対応品へ

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デカいミラー!

シートを外して

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ラビットバイクイージー
車検対応しているけど、僕のSRはステンレスエキパイ+トルクバルブ入りなので排ガスの数値がどうなるか分からないので、念のため設定を0に変更

ついでに
リアフェンダーとシートカウルの間に

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ウィンカーポジションキットと2口のシガーソケット(通常は通電してません)が付いてます

カウルを外して、ヘッドライトをLEDからハロゲンへ交換

これで車検準備完了です

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ノーマルなSR400fi 35周年モデル

SR400fiの車検のためgoods製マフラーから純正マフラーへと交換

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内緒なんだけど
実はgoods製テーパーコーンマフラー(だっけ?)のエキパイ側に

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確かキタコ製だったかな?の42パイサイレンサーを入れてあるんです
音的には気持ち静かになったかな?程度ですけどね

KEDO製トルクバルブで排気の流速を上げてトルクアップ
エキパイからマフラーのところでサイレンサーで更に流速アップさせてあるんです

効果は自己満の世界です!
カスタム自体自己満の世界だからいいんです!


純正マフラーをSRに取り付けようとすると
あれ?ボアエース製バックステップのブレーキリンクがマフラーのヒートガードに当たる

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この指の辺り

バックステップ・マフラーを何度も外して調整したがダメ

純正マフラー重たいよ~
家の駐車スペースの関係で・・・
こんなに太くて長いのは入んないよ~♪
あっは~ん♥


仕方がないのでヒートガードをグラインダーでカット

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逃げ加工して完璧です

純正マフラーの画像が無いので・・・

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いつもの有間ダムで勘弁してね




車検当日にマフラー交換しなくてもよかったよ!

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