foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2017年08月

11日23時に注文して、18日にやっと届きました
お盆休み時に注文しちゃダメね

商品名
e-auto-funバイクライト LEDヘッドライト H4 3000ルーメン 12V-24V Hi/Lo切り替え型
長い商品名(笑)

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2700円ぐらい

実は能登半島ツーリングへ行く二日前の夜、会社でSR400fiのエンジン始動した時にヘッドライトが切れた
会社にスペアを置いているので、即交換して帰宅

ハロゲンバルブのスペアを買おうか?
と思ったら、LEDを注文しちゃた


箱の中身は

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LEDバルブ+H4台座
H7台座
カラーフィルム4種
英語の説明書

バルブ拡大

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Lo側LED2灯 Hi側LED3灯
因みにLED(SMD)はCREE製だそうだ
先端のクリアケースと本体にフィルムを貼るために若干の段差があります

取り付け際は台座をひねって外す

お尻側

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3000ルーメンの表示
どこにもe-auto-funの表示は無し
2りんかん等で取扱いしているデルタ製と同品だと思う


取り付けはまた後日

僕のSRのライトケース内は
グリップヒーター
ウィンカーポジション
USB電源
時計・電圧計
等の配線がいっぱいでスペースがちょっと心配なんだけど・・・

帰宅途中に雨が降ってきた!
急いでエキパイに注意しながらバイクカバーを掛ける
エキパイにタッチしてないよな~?とカバーをバサッと確認
これが失敗の元だ!!

あれ?何だか焦げ臭いような・・・
翌日カバーを外す
やっちゃいました(泣)

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エキパイの黄金色と同色化しているので分かりづらいですけど

出勤前にGoogleで
“バイク カバー 溶ける”
で検索

フムフム!?
エンジンを掛けてエキパイを温める
カッターで削ぐ・ウェスで拭く
最後にコンバンド等で磨く
との事

会社にカッターとウェスを持ってSR400fiで出社

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会社まで30分位
程好くエキパイも温まった
カッター&ウェスで

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綺麗になりました♪
ちょっとカッターのキズが付いちゃったけど、近いうちにエキパイを磨いて焼き色を付け直せばOKでしょう


これからは10分以上経ってからカバーを掛けるようにします

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能登半島ツーリングに行ったばかりなのにプチっとツーリング

取り合えずSR400fiを綺麗にして

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ビカピカ♪

桃が食べたい!
10時に山梨の桃の家ラペスカへGO
R16で渋滞 SRに付けている気温計が40.5℃を表示
暑すぎて笑うしかない ハッハッハッ!

成木街道→青梅街道→奥多摩湖→柳沢峠
ラペスカ到着
駐車場のおじさんに どれぐらい待つか?と聞くと、今日は空いてるよ!だいたい一時間待ちかな?って!
じぁまた来ます!と桃を食べないで家路へ

どうせなら雁坂トンネルで秩父経由で帰りますか

コンビニ休憩していると
カッコいいな~!
あざーす♪

雁坂トンネルへ入ると気温がドンドン下がる
気温計の表示が18.5℃!
なんと気温差22℃!!
もう笑うしかない ハッハッハッ!!!

トンネル内の路面 ウェットじゃん
フロントフォークがブツブツだらけ

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拡大して見てね

もしかして

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ズボンもブツブツだらけ

失敗した~
来た道の奥多摩経由にすればよかった・・・


道の駅芦ヶ久保で休憩

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ソフトクリームの営業時間に間に合わなかった!残念です

山伏峠から成木街道へ
雨が降ったみたいで、路面はビジョビジョ
SRが泥んこになっていくー
かわいそう~

でも大丈夫!?
帰宅後洗車してビカピカになりました(笑)

19時に帰宅
本日の走行距離270km


能登ツーのおかけで、これぐらいの距離はお散歩位の感覚なっている

走行距離の感覚がおかしいぞー 俺?

輪島の朝市まで1分のホテルだったけど、朝市を見学行くこともなく7時半に出発

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走行予定距離は650km
頑張って行こうぜ!SR400fi & 俺


全く観光スポットをリサーチしてない
観光もしたいが、帰り道の台風の動きがヤバいかも?

とりあえずは能登半島最先端を目指す

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海岸線の気持ち良い道を上ると

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素敵♪

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最先端の空中展望台&ランプの宿

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観光したいけど・・・やっぱり台風が!?
お土産を買ったら、カッパがバックに入らなくなり

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バックonバック


残り半周して帰宅するか?
で道の駅すすなりへ
目的はもちろん

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塩バニラ&能登いちごミックス
ヤバイ 超美味い♪ 塩といちごが絶妙

無料の高速インターを目指す
(能登半島を横断している高速道路は無料化されている
パーキングは有るけど、ガソリンスタンドが無いので注意が必要)

なんか観光スポットがあったので寄り道

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おぉー 有名な観光スポットじゃん!
そういえば、車の免許を取って、初心者マークで彼女と来たことあるよ(30年以上前)


よーし これで行きたい所は行った!
観光終了
帰るよ~
能登半島ありがとう!


雨対策をして無料の高速で有料の高速を目指す

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(能登半島に向かう道中の高速)
バックonバックは左腕を乗せて走行するのに超便利!


北陸道から上信越道へ
途中、川を見ると水か茶色い
山方面は雨が降ってるみたい
空気が変わった!案の定パラパラとお天気雨が!

回転数は4500位で走行
上り坂の追い越しのため、回転数が5000を越える
車3台を抜く
油温100℃位
んっ?エンジンチェックランプ点灯!
ヤバイ!?回転数を4000に落としてクールダウンしながらパーキングへ
回転数がアイドリング付近になるとエンジンチェックランプ消灯

そういえば五百王さんが、ラビットバイクイージーで高回転走行してエンジンチェックランプが点灯したという記事を思い出した

多分、O2センサーが異常加熱したのだと思われる(その後、点灯する事は無かった)

SRがそんなに熱くなって運転するな!という警告してくれたんだと思う


長野側の最後のパーキングで
初めてのエナジードリンク

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この先の群馬側は雨
雨雲レーダーで確認すると、碓氷軽井沢付近は真っ赤か!

次のサービスエリアで給油してカッパを着る
すでに辺りは暗くなってきた

サービスエリアを出た途端雨が降ってきた!
うわー 風がヤバイ!隣の車線へ飛ばされそう
ニーグリップをしっかりして、恐怖と強風に戦いながら頑張る
転倒したら死ぬかも?と本気で思った


夜&雨&強風 最悪のコンディション 前が見えない
センターラインと路肩のラインだけが頼り

碓氷軽井沢付近では真っ暗になって、霧で視界が更に悪化
トンネル内は風が無くて天国に思える
追い越し車線をアドベンチャータイプのバイクがタンデムでぶっ飛んで行く
スゲー!大型バイクは雨・強風も無敵なのかな?


高崎辺りに来ると、視界の悪さは変わらないが、横風から向かい風に変わり少し安心

関越道に入る
雨が止んだ!
高坂サービスエリアで月が見える
カッパを脱ぎ、元気100倍(笑)

外環道に入り22時半に自宅着
高速料金約8000円が表示された

ETCカードを抜くと
ゲゲー カード間違えてる!
首都圏ツーリング割引きに申し込んだカードじゃない!!
やっちゃた(泣)

ネクスコ東日本に問い合わせたが、処理済みのため、申し訳ありませんが割引き対象になりませんとの事
(ネクスコ東日本の電話対応はとっても親切)

本日の走行距離670km

高速オンリーの燃費
(回転数4500位95~100キロクルージング)
32km/lオーバーでした
ロングなツーリングの場合
250kmぐらいで給油するのがよさそうです
そういえば、空の水筒を持って行くのがお勧めです


出発前

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帰宅時

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一泊二日の総走行距離1242.5km
頑張った~ SR400fi35周年モデル & 俺?

さぁー SR400fiで冒険の始まりです

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6時半に出発

首都圏ツーリング割引きを申し込んだので、外環道から関越道へ入る
上信越道へ入ると霧雨が・・・
パーキングでカッパを着る
走り出すと雨が止んだ!
なんだよー
仕方ないので、次のパーキングまでカッパを着て走る
軽井沢を越えて長いトンネルを抜けると
青空で暑い!
パーキングでカッパを脱いで朝飯

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コロッケ!美味い
自然の恵みに感謝


長野インターで高速を降りて、道の駅白馬へ向かう
走行距離280kmやっと半分
お昼御飯

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そば定食
&

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ブルーベリーミックスソフトクリーム

そのまま下道で糸魚川から北陸道へ
日本海が見えてテンションアップ!

パーキングで

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本日納車というSR乗りの方に会う


そのまま北陸道を爆走して金沢から千里浜なぎさドライブウェイへ
きったーーーー

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先ずは入口の自販機で飲み物を買う

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飲み終わったら

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潰してハンドル回りにセット
何に使うかというと

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サイドスタンドアダプター(ネットで得た知識です 真似させて頂きました)

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逆光でブラッシュで撮影してみた

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念願の千里浜なぎさドライブウェイを満喫
このために来た 能登半島


ここから宿泊先の輪島へと向かう

19時半にルートイン輪島着

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バイクは入口先へ駐車させてもらう

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ホテル近くで夕飯

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お勧めの海鮮丼


いやー 走った!
本日の走行距離 約580km


帰りは台風の影響で大雨かもしれない・・・

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