foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2017年08月

いつの間にかネットで注文していたみたいだ!

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スマートミスト キズ消し
丁度無くなるからいいか!?
ほんとうはバリアスコートを試したかったんだけど・・・


100均で買ったボルトに詰め替える

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車だけでなく、バイクにも使用しています
オレンジのスマートミストよりキズ消しタイプの方が艶感がある様に思える

いままで
プレクサス・ゼロウォーター・CCウォーターゴールド・スマートミスト・スマートミストキズ消し
と使ってきたけど
スマートミストが一番ホコリが付きにくいと思う

耐久性もスマートミストが一番かな?




SR400fiのタンクやホイールだけでなく、エンジン&エキパイ・マフラーにも使ってます
一年以上使っているけど、エンジンやマフラーに変色も無いので大丈夫みたい(自己責任で!)
エンジンやマフラー等の高温になる場所への使用の注意書きがないんだよね


SR400は、ほぼ毎日水無し洗車してます
絞ったクロスにスマートミストをシュ
タンクにもスマートミストをシュ
シューシューと磨いて終了

車は水洗いしてます


能登半島ツーリング時の画像だけど

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高速で30分位霧雨の中を走った後です
結構綺麗だと思うんだけどね(自己満)

エキパイの形状 ス・テ・キ♪

SR onlyを読もうとしたら、老眼のため文字が小さくて読めん(笑)

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7月10日にオイル交換して
8月27日 もう3000km走った
今月は能登半島ツーリングに行って、いっぱい走ったからね


オイル交換をお願いしにバイカーズステーションSOX美女木店へ

SR400fi 35周年モデルを購入した時に付いてきた

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40Lオイルカード
今回交換して残りが8.9L

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40Lが無くなったらオイルの値段はどうなるのか?聞いてみたら972円/Lだったかな?


使用オイル ワコーズPRO STAGE-S
2りんかんの量り売りだと1940円/L(オイル会員初年間1080円更新540円)
SOX 972円/L+工賃972円 合計1944円

値段はどちらも変わらないが・・・
SOXは10800円で40Lキープが出来るとの事
1Lあたり270円+工賃972円 合計1242円
2りんかんの量り売りで40Lだと77600円

距離を走る僕には超お得じゃん!


オイル交換してウキウキで近所をウロウロ
あっ!そうだ!パンが食べたい!
という事で

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サンメリーの石窯パン工房
グリーンカーテンの向こうがテラスなので、イートインが出来る

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大好きなガーリックフランスが無い!
仕方がないのでマスタードとチーズなんとか?
因みにコーヒーはサービスです

テラスでSR400fiを見ながら頂く
もう最高です♪

SR400fi 35周年モデルの車検満期日が11月26日なので、2りんかんで見積をお願い

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総額30220円
キャンペーンで5000円割引き
前金で1000円支払い済
初めての車検で新車割引き10000円

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現在の走行距離41909km
車検時には
カウル取り外し
goods製マスターをノーマルへ交換
ヘッドライトをハロゲンバルブへ戻す

一番心配だった車高
車高はマスターシリンダーで測定するとの事!
マスターシリンダーをラジアルポンプマスターに交換してるので、フラットコンチ1型ハンドルを交換しなくてOK~♪



ちょっと疑問なんだけど
35周年モデルは2013年モデルだけど、My SR400は一年間在庫で置いてあり初期登録は2014年11月
これって年式は2013年?2014年?どっちなんだろうか?


帰宅後ちょっとケーキ屋さんへ

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桃のタルト・うらわシュー

レガシーアウトバックを見ながら

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フルーツタルト・うらわシューかを頂きました♪

SR400fiに取り付けたe-auto-fun製LED H4バルブ夜編です

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安物の中華産?
明るさは
Lo側はLED2灯2200ルーメン
Hi側はLED3灯3000ルーメン


Lo側

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光軸は調整してないです

Hi側

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Lo時と撮影角度が違うのは申し訳ない
奥の家のシルエットが見えるので、Loより遠くまで届いているようです

街灯のない山道にいかないとなんともいえないけど・・・


ハロゲンよりは明るい
片面発光のためか?バイクから数mは光が当たってないのか?暗い様に思える
通常走行では問題ないレベル
3000Kでレモンイエローぽいので暗さは感じないかな?
フィルムを貼らなければもっと白く明るく感じると思われる

ハロゲンもこんな感じだったかな?

SR400fiにe-auto-fun製LED H4バルブ取り付け

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ヘッドライトのバルブ交換(ライトの球交換)
ツーリング先で、球切れしても困らない様に覚えておきましょう
因みにH4バルブは、バイク用品店以外にもカー用品店・カーディーラー・車屋さん・ホームセンター・ガソリンスタンド等で売っています
バイク用と車用では多分?耐震性が違うみたいです
僕は気にしないで車用を使ってます


先ずはヘッドライトをバラします
用意する工具は+ドライバーのみ
ライト斜め下にある左右のネジを緩める

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上側を支点に下側からカポッと
オーブン

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上部のツメ部に掛かっているので上に抜く

ヘッドライトのカプラーを抜く

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落とさない様に注意!

防塵ゴム(ダストカバー)を外す

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上下の向きに注意

バルブ固定金具を左に回して外す

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嵌まる箇所か3ヶ所あるけど、決まった位置は無いです
(僕はLOCKと刻印してあるのを上にすると決めてます)

バルブ(球)が抜ける

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ガラス部分は絶対に触ってはダメね

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高熱になるので、手の油分が付くと割れちゃいます!
僕のはイエローキャップなので黄色い帽子もとれちゃいます

後は逆の手順で戻せばOK

注意点
ライトをケースに戻す際、上部のツメに掛けて下側を押し込む
嵌まりが悪い時は、ケース内の配線の収まり悪いので無理に押し込まない事

ネジを締める時は片側を完全に締め込まないで、左右均等に締めていく事


LEDバルブ取り付けへ
先ずは台座を右に回して外す

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このように溝があります

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一番濃いイエローシールを貼る

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台座をライトへ

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ロック金具は問題なし

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ダストカバー(ダストブーツ?)は少々カット

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これで取り付け完成

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ライト消灯時

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イエロー?アンバーカラーだよね
ウィンカーとマッチして良いか!?(笑)


昼間の点灯で申し訳ない
Lo側

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Hi側

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イエローというよりレモンイエロー

Hi側はLoの上にLED1灯分プラスされるだけなので、ハイビームの明るさはあまり期待出来ないかも?

片面発光なので、ライト点灯時に半分から上が明るさ大・下が明るさ小というようにみえます



これでSR400fi 35周年モデルは
燃費警告灯以外フルLED化になりました♪

燃費警告灯をLED化したら、省電力のため満タンでも通電して点灯してしまいました
なので燃費警告灯はLED化不可でした




次回はデルタ製の両面発光タイプにします(2りんかんで5000円ぐらい)

デルタの方とお話が出来て商品に納得しゃいました

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