foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2017年05月

行って来ました!道の駅みとみのイベント

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先ずは道の駅芦ヶ久保で朝食

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ロイヤルミルクティーソフトクリーム(笑)

R299からR140へ

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黄色の橋をバックに!
幸せの黄色い橋?
続いて

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赤色の橋をバックに!!
シャー専用橋?

出合いを求めて

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出合いの丘へ
残念ながら出合いは無かったです・・・


道の駅みとみ着
さすがにカワサキ車が多いです

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見たかったマッドマックスMFP仕様

なんだ!?このシート!!

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チェーン?
チェーンだ!
大事な事なのでもう一度
シートがチェーンです!!
チェーンがシートになってます!!!


そんな中SR400fiを発見!
オーナーの好青年に声をかけてナンパ

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耳つきヘルメットだニャー
おぉー出合いがあった♪

SRミーティング@道の駅みとみ

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このカラー良いよね♪
実は35周年モデルか、このカラーで迷ったんです


多分100台以上のバイクが集まっていたと思います
カワサキが殆どだけど・・・
僕が一番カッコいいと思ったのは

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BMW R100RS
フルノーマルだってカッコいいのに
カフェ仕様
カラーリングといいスタイルといい、センス良く決まってます
こういうセンス、自分も欲しいです


さて、お昼を食べに行こう!
桔梗屋本店でお昼ご飯

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信玄ソフトクリーム♪


お腹いっぱいになったから帰りまーす

14時半頃柳沢峠越え
気温15℃ 寒い・・・

あっ!SR400fiの走行距離が37000km越えました



本日の走行距離 300km
本日の燃費 33km/l

SR400fiのスクリーンのスモーク化本番です
42円の試作品をベースにして

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厚さ1mm硬質塩化ビニール板をお買い上げ(800円位)

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スモーク透明のエンビ板をチョイス
他のカラーは
ブラウンスモーク透明
ブルー透明

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衝撃・曲げに強いのでスクリーンにぴったり

スクリーンにエンビ板を押し付けて型どり

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ハサミでカットして穴明

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こんなになりました!

因みにスクリーンはエアロタイプ


カウルにスモークスクリーンを取り付け
あれ?クリアスクリーンいらないんじゃ無いの?

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スモークスクリーンのエンビ板のみをカウルに取り付け

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三次元の立体感が無くて平ら

試走してみると、薄いので風切り音とビビリ音が発生する


スモークスクリーンの上にクリアスクリーンを取り付け

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立体感が出た!

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見た目はスモークスクリーン

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近くでよーく見るとクリアとスモークの二重構造になっているのがわかります

内側から見ると

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大満足♪
カッコいい~♪(自己満)

たいへんよくできました!



エンビ板の半透明カラーは
スモーク
ブラウンスモーク
ブルー

アクリル板だと厚さが2mmで曲げが厳しいが、半透明のカラーが豊富
スモーク
ブルー
オレンジ
イエロー
ライトグリーン

昨日注文したタイヤが(GS-19 100/90-18)今日入荷したので、雨の中カッパを着て交換に行ってきました

お店はいつものモトショップボンバーさん
店頭には

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レーシングタイヤ
こんな風に使ってみたいですな~


雨の平日なので待ち時間なし

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リアを1ヶ月前に交換して、フロントが変な動きをする
と話すと、色々と説明して頂きました
簡単にいうと、新品の丸いタイヤ・使用したタイヤは凸凹になっているからだそうです

走り方とかで気にならない人は気にならないそうです


使用済みアコレード

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分かるかな~?
赤丸の溝が手でさわって分かる位一周段差が付いていた
タイヤの右側だけで、左側の溝は段差が無かった
これも聞いてみたら、道路が左に傾いているから・乗り方で右側に重心があるから・得意のコーナー・右側にブレーキがついているから
なので気にすることは無いとの事


交換後

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3.50-18から100/90-18になり細くなりました!フェンダーとタイヤの隙間が・・・

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このサイズの方が車体にマッチしている気がする

因みにリアはGS-19 130/80-18

でもでもフロント110/90・リア140/80を組みたいな~
で、ノーマルリムに140/80が組めるか聞いてみた
組める事は組める!ただ適正リム外なので、タイヤ本来の性能は分からないとの事でした


新品タイヤは気持ち良いね~♪
タイヤが細くなったから、車体が軽く感じる


GS-19 100/90-18 7800円
工賃 1980円
廃タイヤ代 320円
10100円
現金3%値引き -303円
合計 9797円



グラストラッカーの時にTT100からGS-19に交換したら、グリップの良さ!ワダチ・縦溝に強くなったから今後のツーリングが楽しみです


28日に道の駅みとみでも行ってくるかな?

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MAD MAX見た~~~い!!!

SR400fiのフロントタイヤの状態
アコレードAC-01(3.50-18)

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14000km使用

スリップサインはまだ大丈夫だけど・・・
Rのキツいコーナーで倒し始め?寝かし始め?の一瞬グリップ感が無くなる

なんというか
腰抜け感というか?
タイヤの剛性が無いというか?
立溝にハマっているような?
滑っているよう?
接地感が無くなるんです

ワダチかな?気のせいかな?と思ったけど、やっぱり一瞬グリップ感が無い


4月27日(走行距離34400km)にケチってリアタイヤ(GS-19 130/80-18)のみ交換したのが失敗でした
1ヶ月で2000kmオーバー走っているから、前後一緒に交換すべきでした

たった2000kmでタイヤの性能がこんなに変わるとは思わなかった!
多分、どんなタイヤもおいしいところは10000km位なんだろうね
ゴムの質感が変わるのかな?
純正メッツラーも溝はいっぱい合ったけど、9000km位で変だったもんなー



危険なのでフロントタイヤ注文しました
リアタイヤの銘柄に合わせてIRC製GS-19(100/90-18)

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本当はフロント110/90-18を組みたいけど、GS-19だと無いんだよね~


さて、次回のタイヤ銘柄を考えようーっと!
チューブレスにチューブを入れて使うかな?

偽スモークスクリーンのテストを兼ねてプチっと道の駅芦ヶ久保へ

片側二車線の道路で、信号待ちの車をたまたま左端から抜いていく
げっ!右側車線の車の間に白バイが停車している
どうする事も出来ずに先頭に出る
用も無いのにウィンカーを出して左折(笑)

途中ガソリンスタンドに寄る
今度は白バイが2台入って来て給油している
横目で白バイを観察
白バイ綺麗だね!チェーンまでピカピカだ!
白バイ隊員さんに服装とか聞いてみたいんですよね
特に冬の服装を!
僕のSRはノーマルだし、タイヤも端まで使う無謀運転はしてないから大丈夫でしょう!?


道の駅芦ヶ久保到着
人気のうどんを食べようと来たのに・・・
平日は14時で営業終了(土日は15時まで)時刻は16時過ぎ
仕方がないので

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紅茶ソフトクリーム

いつもの様に有間ダム

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逆光で撮影
アルミ・ステン・メッキがシブイ輝き

雑誌に出てるような雰囲気で撮影

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ウィンカーポジションがSRぽくない(笑)




どうもポジションが変わったのか?
ハンドル(フラットコンチ2型)が高く感じる
フラットコンチ1型に交換
高さが10mm位の違いなので、特に画像は無いです

SRのハンドル交換で検索すると
クラッチワイヤーのアジャスターを緩め、溝を合わせてワイヤーを抜く
とあるけど、僕はアジャスターの再調整するのがイヤなので

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レバーを外しちゃいます(すまん ピンぼけだー)
クラッチの遊びが変わらないので、ハンドル交換後の試走では、ハンドル・レバーの角度調整だけでOK

クラッチワイヤーを外したら

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エンジン側のワイヤー位置の確認も忘れずに!
位置がずれていると、走行中に外れちゃいます

ハンドル交換したついでに
クラッチワイヤー・デコンプワイヤー・アクセルワイヤーにスプレーオイルを注油


ポジションは楽になったのかな?
試走してみたけどよく分からない・・・

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