foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2016年09月

レガシーアウトバックの1年点検

イメージ 1

1年で5000~6000km位しか乗ってません

イメージ 2

普段は奥さんが乗ってます
僕は遠出する時の運転手です
遠出すると、いつも助手席で奥さん・後部座席でJKが寝てます

洗車するのは僕です
追加モニター・18インチのホイール・タイヤ・ナビ・ETC等は僕のお小遣いで付けました
でも僕はほとんど乗ってません
でもでもタワーバー・19インチが欲しい
でもでもでも僕にはSR400fiがあるので我慢します

イメージ 3

SRも11月に2年目の点検があるな~


で、アウトバックの一年点検は
アイサイトの診断
オイル&フィルター交換
フロントのワイパー交換
をして16000円位
でもね
何とかパックというメンテパックに入っているので0円です

台風との事なので、長靴を履いてカッパを着てSR400fiで通勤

道路が川になっていようが、ワダチの水溜まりだろが、ジャブジャブ走っちゃいますよ~
水しぶきビシャー!爽快です(笑)


会社近くで右折待ち
ギアをニュートラルから1速へ入れる
あれ?ランプが消えない?
消えないというか、ビカッ!っと点灯している状態から

イメージ 1

薄暗くなるだけ・・・

もう一度ニュートラルへ
ビカッ!
1速へ
薄暗くなる
消えない・・・

ん~?なんだこりゃ?
LEDランプだからなの?
いやいや さっきまで何ともなかったぞ!

とりあえず右折
あれ?クラッチを繋いだら消えた!
なんだこりゃ?


会社に着いてもう一度試す
やっぱり同じ状態で薄暗く点灯して消えない!



ちょっと調べたらニュートラルスイッチ?ニュートラルセンサー?が悪さをしているみたい

イメージ 2

(拾い画)
フロントのスプロケの下側に付いているらしい


水溜まりをジャブジャブ・プッシャーって走ったのが原因か?

お天気になったら確認してみないと!?

SR400fiのエアークリナーボックスを加工して(激しい雨の日も問題なく走れました)

イメージ 2

230km位走行したので、プラグの状態をチェック

イメージ 1

空気の吸入量が増えたから薄目かな?と思っていたけど
良い色ですね~♪
エアクリボックスのフタの加工穴を増やしても大丈夫そうたね

以前はイリジウムプラグを入れてましたが、いまは純正プラグです

SRにイリジウムだと電極の減りが速いような・・・
そうなるとエンジンの掛かりが悪くなる
気がします



ガソリンも2回目のハイオク給油
ハイオクにしてから、エンジンが冷えていると一発で掛からない

まーハイオクは燃えにくいのでエンジン一発始動出来なくなるかも?
と思っていたので、これは想定内です
ハイオクはエンジンとの相性があるから仕方がないです

因みに今回の燃費は
32km/l
走行の内訳
通勤80km+プチツー150km

これだと燃費が良くなったか分からないですね
一週間後に通勤のみの燃費で判断してみます
(エンジンをちょびっと回しながら走っていたから、自分的には燃費向上していると思うけどね)

今日は雨・・・

二女は文化祭の代休でお休み
僕もお仕事お休み
奥さんも有給取って休み

なので、デカ盛りを食べにドライブ
大渋滞の首都高を抜けて中央道へ
せっかくなので、談合坂SAへ寄る
TV番組の黄金伝説でギャル曽根が絶賛していた信玄バニラのクレープを食べる

イメージ 1

あれ?あれ?思っていたほど美味しくないぞ!
桔梗屋本店の信玄餅ソフトの方が美味しいぞー

クレープとソフトクリームを比べたらダメか?


勝沼ICで降りて雁坂トンネル方面へ
花かげの湯にある“はくさい”

イメージ 2

二輪車とかバイクでは無く
ライダー専用駐車場

イメージ 3



メニュー

イメージ 4

上天丼

イメージ 5

スゴい!
エビ×2・かぼちゃ・さつまいも・れんこん・舞茸・いんげん×3
こんな内容だったかな?

二女はエビ天丼

イメージ 6

エビが5本!立ってます!
立ってるんじゃないか?シャチホコ状態(笑)

二女ちゃん完食ならず!


エビが肉厚で伊勢海老みたいだったよ
もうお腹いっぱい♪

デザートで信玄餅ソフトを食べようと考えていたが諦めましたとさ

SR400fiの穴加工したエアークリナーボックスの蓋

イメージ 1

毎日通勤で乗っているけど、調子こいて穴を大きくさせ過ぎたかな?と思っていた


通勤だけだと分からないので、テストランで道の駅芦ヶ久保を目指す
勿論ソフトクリーム目当てです!

イメージ 2

ロイアルミルクティー+プレミアムミルクのミックス味(400円)
ラスクも付いているよ~♪
幸せです(笑)

ソフトクリームを食べていると、大型バイクの二人組が
「あのグリーンのSR超シブイな~!」
って
人見知りの僕は“あざーす”と心の中でおもっいきり叫んだ!!



渋滞を抜けてR299へ

自分の感覚に集中して、いつもの様に走る
シフトアップのタイミングが早くなって忙しい(回転の上がりが速いのかな?)

タコメーターを見ながら、いつもの感覚でシフトアップ
あれ?
いつもよりちょっと低い回転数でシフトアップしているぞ!
5速で走っているのに、更にシフトアップしようとしている
5速が4速と5速の間位の感覚ぽい

4速にシフトダウンしていたのが、5速でいけちゃうような感じです

1速は大差無いように思うけど、2速から上はヤバイ感じがある
特に2000~3500回転域がヤバヤバです
楽し過ぎる♪
(あくまでも個人の感想です。)
4000回転位になると加工前と後の違いが分からない感じ
2000回転を越えると振動が増えている様に思います(その分パワーが出ているって事かな?)

加工する方は自己責任でお願いします

スプロケが19T/55Tでギア比2.985(2次減速比)なんだけど、もっとハイギア(ロング?)にした方が良いみたいに思えた

520チェーンにコンバートした時には
15T/43Tでギア比を2.867に設定しようと思います

チェーンって何万キロ位で交換するものなの?(現在の走行距離26500km)
タペット調整も1度もした事が無いんだよね~



そんなの事を考えながら・・・
ラスクが食べたい!
いつもの花園フォレストへ

イメージ 3

アウトレット品のラスク(500円×2)とバームクーヘン(400円)

イメージ 4

なぜラスクが2個あるかと言うと
僕が好きだからです(1個を独り占め予定)
幸せだな~(笑)



本日の走行距離 多分200km位かな?

↑このページのトップヘ