foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2016年09月

スプロケットのメーカーx.a.m(ザム)のホームページでチェーンリンク計算表を見つけました

エクセルファイルです
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読み込み専用なので編集を可能にして、チェーンリンク・スプロケ数・回転数が編集可能です
リンク数は編集しなくてOK
速度は編集できないです


これでSR400FIのギア比を2.8か2.867にするか検討中
トルク感を考えると2.8にしようか・・・???


おまけ
エアクリボックス加工後、3回目のハイオク給油での燃費
あっ!通勤時(片道30分)の燃費です
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驚きです!
パワーアップしているのに燃費もアップしてます

エアクリ加工前のレギュラーガソリン時は、頑張って!がんばって!25km/l いくかな??
だったのが、頑張らなくて2回目の給油時に25キロを記録

3回目で なっ!なんと!27キロを記録!!
わぉーーーこれは凄いぞ~

ツーリングに行ったら35キロとかいっちゃうかもね


因みにグラストラッカーFIは通勤時30km/l ツーリング時40km/l でした



約27000km走ったSR400fiのチェーン

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真っ直ぐ並んでいませ~ん
リアスプロケは15000km時に交換しているので

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まだ尖っていないので大丈夫そうだけど・・・

現状
SR400fiの仕様
エンジンノーマル
ステンエキパイ+goods製マフラー
ラビットバイクイージー
ツインオイルライン
純正エアクリボックス加工
スプロケ19T/55T ギア比2.895

純正エアクリボックスを加工してから、シフトアップが忙しくて忙しくて!

ギア比変更歴
ノーマル2.95

20Tお勧めとの事で2.8へ
トルク感が無くなり、タンデムが超辛い
AAAのデモカーを試乗して、SRはやっぱりトルク感だよな!

純正に戻す2.95

ラビットバイクイージー・ツインオイルラインを取り付けてトルク感アップ

ギア比見直し2.895へ

エアクリボックス加工でギアチェンジが忙し

ギア比見直し予定で考え中




ギア比を見直すなら、520チェーンへコンバートですかね
チェーンはブラック/ゴールドが欲しい

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スプロケをどうするか?
15T/43T ギア比2.867
15T/42T ギア比2.8
の二択なんだよね~

自分的には
SR500の二次減速比は2.75
SR400は2.95
まん中だと2.85

パーツ1つでトルク感が排気量10cc程度アップしたとすると、40cc位アップ?
いやいやエアクリ加工は効果大だから50ccアップって事にしとこう(笑)


そうなると2.867が妥当かな~?
でも、520コンバートだとチェーンが軽くなるので、加速感アップが体感出来るとの噂もあるし、SR onlyで新品チェーンで1馬力弱アップしているし・・・
2.8の方がよいのかな~?
でもでも、下のトルク感をあまり無くしたくないしな~

悩むなーーー!?



おまけ

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my SRのステンレスエキパイは約20000km使用して、1度もステンレスクリーナーで磨いてないです
結構綺麗に焼けているでしょ♪

軍手をして取り付け、プレクサスで磨きまくり、マイクロファイバーのウェスで乾拭きを何度か繰り返してから火入れ

以前はプレクサスでフキフキしていたけど、最近は面倒なので、水拭き後スマートミスト仕上げです(笑)
もちろん車体全体も滅多に水洗いしません
車体・エンジン・エキパイ・マフラーを水拭き後スマートミスト仕上げです♪

数日前の出来事
約10年使用していた三菱電機製のIHキッチンコンロ?IHキッチンヒーター?
(まーどっちでもいいや!)
のメインスイッチを入れたら
58という表示が出て、IHコンロのスイッチやチャイルドロック等のスイッチが全く入らなくなってしまった
エラーコードだとEという表示で数字が出るみたいなので、エラーコードでは無いみたい

1時間位メイン電源を入れっぱなしにしといたら、58の表示が消えて使用可能になった
しかし、メインを切ると同じ状態になる

奥さんに壊れたかな?天板サイズは60だよ!
と伝えると、明日はお弁当作れない!(二女のお弁当で、僕はお昼を食べない人です)
と言って、楽天で即発注(笑)

各部の寸法を確認してないんだけど・・・
多分、規格品だろうから問題ないだろう

えっ!?取り付けは当然のように僕がやる事になってるぞーーー
天板外して、引っ張り出せばよいだろう



翌日
あれ?復活している・・・!?
なぜ?何が原因なのか?不明


で、注文した商品は
パナソニック製KZ-F32AS

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値段は36000円ぐらいだと思う


仕事から帰ってきて、22時頃から交換作業開始
交換に必要な物
軍手・プラスドライバー
マイナスドライバーはあると便利

本体の重さは20kg位あります
手を挟まないように注意です


夜で早く取り付けを行うのと、油でベトベトなので作業途中の画像はありません


魚グリルの排気網を取り、プラスドライバーで天板を外す(外さなくても大丈夫だったみたい)
正面の化粧板を外す


キッチンコンロとシステムキッチン台を固定しているネジを外す

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取説画像のように前と後ろの2ヶ所だけ


ここからが苦労した
コンロが抜けない!
30分以上格闘
何気なしに取説を見ると

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取り付け方が出ていた!


コンロを後方へずらして、後側を持ち上げたら簡単に外れた
(重量が20kgあるから気を付けてね)
スイッチの下側がボロボロになっていた


廻りの油汚れをお掃除して取り付け

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曲がらないように壁からの寸法を合わせて、固定ネジを締める
正面の化粧パネルを付けて完成


IHキッチンコンロ?IHキッチンヒーター?の取り付け・交換作業は意外と簡単ですよ~

いままでルミノックスのミリタリーウォッチを使っていたけど

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電池交換してから、時計をしたまま手を洗うと、ガラスの内側が曇るようになってしまい防水性が失われてしまったようだ

2回ほどクレームで修理にだしたけど治らない

調べると同じ状態の方がいるので、裏蓋を開けるとダメなのかもね?

諦めて売っぱらちゃった(笑)
プレクサスで磨きまくって綺麗にしたら、なかなかのお値段で売れました(笑



仕方がないので、7月に電池交換不要のカシオの安いソーラーの時計を買った

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でもね
バンドの感触がヤダ!
柔らか目のプラスチックみたいな感触
Gショックのバンドみたくウレタンみたいな柔らかいというか優しさが無い
1000円で売っているQ&Qの時計の方がバンドの感触は気持ちいいです


やっぱりバンドの感触が気に入らない・・・
カシオの腕時計が嫌いみたい・・・
SR400fi用の新製品パーツを期待していたのに残念な商品だったので・・・

えーい!そのお小遣いで

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SEIKO製のプロスペックスを買っちゃいました(笑)
プロスペックスシリーズで空と陸で悩んで、デザイン的にパイロットの方が一回り大きく見えるかな?と思って
パイロットのクロノグラフ

もちろんソーラーなので環境にも優しいですよ!?

少し前に発売せれた本です
ネットで見て、アマゾンで頼もうかと思ったが、本屋へ行った時でいいか!と・・・

ショッピングモールへ行ったので本屋へ

おぉーあった~

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ライテク完全攻略BOOK

パラパラとみたら

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S字コーナーの切り返し時に、フロントブレーキをチョンって掛けると、きっかけ作りになって走りやすいな~と思っていたら本に書いてあった!


お勉強して、SR400fiで楽しくお洒落に走れる様に頑張ろう♪

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