foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2016年07月

昨夜、羽田空港へ奥さんと二女を迎えに行き、寝たのが午前1時半過ぎだが、5時に起きる
お天気良いじゃん♪ツーリング日和だな
午後からの降水確率50%だから、午前中で帰ってこれる様に近場だな!?

二日連チャンで5時起き!
おじいちゃんみたい・・・
いやいや夏休みのラジオ体操なら皆勤賞もんだぜ!(笑)

5時半に相棒のSR400fiも目覚める!
おはよう!今日もよろしくね♪

取り合えず有間ダムへ向かう
7時半頃到着 回りにはバイクが10台位止まっていた
みんな早起きだね~

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青い空・山の緑 ・SR400 35thのリーフグリーン
ステキです♪

ボアエース製フォークトップボルトの効果を試すため、山伏峠から道の駅芦ヶ久保へ

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My SRはリアタイヤ130/80なので、ノーマルのようなヒラヒラ感は無いけど、コーナーが楽しい♪
フロントの接地感?タイヤが一生懸命グリップしてまーす!というのが伝わってくる
僕ね 下手ッピーで、コーナーが怖くて超遅いんです
でもね トップボルトのお陰で恐怖心が和らいでいるの!
だからコーナーが楽しいの♪(遅いけどね)
これは凄いね~
自分が上手くなったのでは?って錯覚しちゃうよ


道の駅芦ヶ久保へ到着
8時過ぎなのに、なんというバイクの台数だ!
山梨へ抜けようかと思ったが、秩父の国道では無く、くねくね県道の酷道をウロウロするとこにした
県道43号線

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酷道ハンター化している・・・
ひらけたと思ったら

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青い空・白い雲・赤い鳥居
R299に出る予定だったのに、R140沿いにある鳥居に出てきた

適当な県道でR299→志賀坂峠から道の駅万葉の里へ
ソフトクリームを食べているとミニ4カスタム集団登場
「このSRスゲー!」って聞こえたよ~♪
イヤイヤ 貴方のミニ4の方がスゲーーーからね♪


Yahooナビをチェックすると、県道71号線の土坂峠がクネクネで楽しそう♪
&秩父華厳の滝があるので行ってみよう!

県道71は路面が良いのかな?走りやすいよ

秩父華厳の滝入口

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拡大

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秩父華厳の滝

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上を見上げると

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なんか居る!
拡大

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仁王像

隣の茶屋でお昼

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&

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白いのにコーヒーソフトクリーム



帰りも山伏峠から成木回りで峠三昧でした


クネクネ峠道楽しかった~♪(遅いけどね)
フロントフォークでこれ程かわるとは!



本日の走行距離300km
本日の燃費 32km/l

今日はお天気が良いので、5時に起きてツーリングの準備

んっ?ツーリングへ行く前にハンドルを交換するか?
どうもフラットコンチ1型がしっくりこないだよな~
と思い立ったら即行動(笑)

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ミラー外して交換作業が始まってます
早朝なので音を出さない様にチャチャと

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フラットコンチ2型へ交換終了
なんとなくミラーを

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バレンTTミラーにしてみた
戦闘的なイメージ♪
正面もカッコいいが、斜め前から見ると超イケメン(画像が無くてゴメンね~)
一人でニタニタしていた(笑)

でも、今日はいつものラウンドミラーに戻しときます


よし行くよ~
ハンドル・レバーの角度も微調整不要だった!
ポジションも身体のどこにもストレスを感じる事も無い
ばっちりじゃん♪

秩父方面へ向かう
が、昨日のラジアルブレーキマスターが気になって仕方がない
入間市に入ると8時半頃
やっぱり戻ろう!ラジアルマスターを再確認して買うぞー

大急ぎで2りんかん美女木店を目指す

走りながら色々と考える

考える時間が欲しい
と思い、秋ヶ瀬公園で1時間考える

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3万円か~高額だよな?
見た目はレーシーでカッコいい♪
本当に自分に必要なのか?
ブレーキのタッチは良くなる♪
コーナー攻めないよな?
街乗りでもコントロール性UPは安心♪
なんて事を考えて

3万円出すなら、ラジアルマスターよりウィンカーをLED化の方がバッテリーに優しいから先じゃないのか!?

という結論になり、美女木店へ
あれ?S25のLEDタイプは在るがSMDタイプが無い
諦めて1度帰宅

お昼を食べてライコランドへ
店内にカッコいいSRを発見!

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POSHの車両みたい
まとまりが良くておっしゃれ~♪
エクセルリムに左出しマフラーがたまりません
以前はデイトナのセンスの悪いSRが置いてあったけど・・・


ブレーキコーナーへ行くと
ラジアルマスターとノーマルマスターの比較が出来る様になっていた
ラジマスのレバータッチ気持ち良い~♪
これやっぱり欲しいかも?しれない
どうする?俺!


ウィンカーバルブは、オレンジのSMDタイプが欲しいだけどね~
5チップのしか無いぞー

で、何も買わないで帰宅


こんなんならツーリングへ行けば良かったかも・・・

関東もようやく梅雨明け♪

今日は暑い!
明日はツーリングへ行く予定だし・・・
夏本番前にSR400fiの暑さ対策
と、いってもたいした事はしてないですけどね

まずは、家から一番近い2りんかん美女木店へ

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純正プラグ(BPR6ES)をお買い上げ~

新品と中古の比較

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拡大してみてね
中古はギャップ調整したけど、電極が短くなっている

店内をウロウロと物色
おぉー!ニッシンのラジアルブレーキマスターが在庫処分の20%OFF!(定価20000円)
17mmが2種類(本体ゴールド/レバーシルバー・本体ブラック/レバーブラック)
19mm(本体ブラック/レバーシルバー)は10%OFF
ヤバイ!欲しいかも?
いやいや 最近ちょっとお金を使い過ぎている・・・
我慢だーーー

これ以上いると、手に取って会計をしてしまう


美女木店を出て、2りんかん和光店に向かう
特に買う物も無いが、ラジアルブレーキマスターをチェック
定価のままだな~

早々と和光店を出てバイクステーションSOXへ
オイル交換お願いしま~す!
前回交換してから2600km走行
これで安心して暑い夏を乗りきれる!!

車検で気になる箇所を聞いてみたら、僕のSRはカウルが付いているから、車高はカウルで測るみたいで、幅はレバー先端からバーエンドまでで、バックステップ・ブレンボキャリパー・サンスターローター・メッシュホースは問題無し、マフラーは触媒が付いていないとOUT
なので、ミラー・ヘッドライトバルブ・マフラーだけでOKみたいだよ
ただ、ステンレスエキパイが燃調との関係で排気ガスの測定値がどうなるか?だね

車検の話も分かったので、SOXを出て2りんかん東川口店へ向かう

キジマ製純正タイプのブラッククラッチレバーを発見した!
これはラジマスを買えって事か?(笑)

ラジアルブレーキマスターのお話しを聞く
SR400の純正マスターは14mm
ブレンボ4PODならラジアルブレーキマスターは17mmでOK
工賃約5000円+ブレーキオイル代+本体代
合計30000円弱


暑いなか2りんかん回りしちゃったよ(笑)


最近キック一発で掛からない気がする

多分、プラグだと思う

約6000km使用したイリジウムプラグ

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拡大してみてね
電極の先端が丸くなっているように見える


交換したくても、手持ちに新品プラグがない!

仕方がない・・・
イリジウムプラグに交換前の中古ノーマルプラグに登場してもらう

電極部を紙ヤスリで軽く研く
ギャップを0.9mm~1mm弱に調整

ノーマルプラグに交換して、変な体勢でキック!
一発始動♪

これで当分大丈夫!
(貧乏性でーす)


結果
セル付き車なら、ちょっとセルが長いかな?ぐらいで気にならないんだろうな~

キック始動だから、ちょっとした事がもろに現れるのかな?

イリジウムプラグはギャップ調整しちゃダメよ~?
とプラグメーカーからのメッセージ

イリジウムプラグは10000km位問題無いかな?と思っていたど、5000~6000kmでこの状態だと・・・
これ位のキロ数が寿命なのかな?
ノーマルプラグの方がコスト面では優秀だね

今後はイリジウムプラグを止めて、ノーマルプラグにします
ノーマルプラグの型番っていくつだったかな?調べないとね(笑)


お天気が良いのにお仕事

仕事の合間に
(仕事中なので、みんなに内緒にしてね)

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スウィングアームと
(バックステップが美しい♪)

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リアホイールにグリスアップ
(チェーンカバー&金色スプロケが美しい♪)

だいたい半年に1回やってます

走行距離24000km

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