foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2016年06月

SR400fi 35周年モデル カスタム紹介


35th Anniversary edition
2014年12月6日納車

新車の納車なのにシートがあんこ抜き&張り替え済み

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唯一の納車時の画像
家に着いたとたんにカスタムが始まる(笑)


2016年6月30日現在の仕様

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純正シートに1度も跨ぐ事無く、あんこ抜き・タックロールのシート加工

ハリケーン製フラットコンチ2型

GOODS製 ESPECIALLY TAPERED CORN スリップオンマフラー?

ヤフオク品ステンエキパイ

ポッシュ製ミニウィンカー

キジマ製ミニミニルーカステール

純正リアフェンダーショート加工

キジマ製グリップヒーターGH08

シックデザイン製ロードコメットクラック

オーリンズ製リアサスS36E

ワイズギア製パワービーム

ボアエース製バックステップ

フロントフォークオイル♯15 油面調整

ラピッドバイクイージー(サブコン)

IPA製極黄H4バルブ

メーターバルブ・テールバルブLED

ボアエース製ツインオイルライン

リアスプロケット55T(ギア比2.894)

ボアエース製タペットカバー放熱フィン

ボアエース製シリンダーヘッド用レスポンス

ブレンボ製4PODキャリパー

サンスター製320mmプレミアムレーシングディスクローター(ゴールドピン仕様)

ステンレス製チェーンケース

singlebigk製アンダーガードフィン付き

コンデンサーチューン

デイトナ製ケース・カバーゴールドボルト

ボアエース製オフセットトルクロッド

タイヤ アコレードAC-01 3.50-18 AC-04 130/80-18

NAPOLEX製fizz VTメータークロック

チェックボックス製スタビ付ショートフェンダー


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SRのスタイルが好き♪
エンジンの微妙な角度が好き♪
タンクからあんこ抜きシートの絶妙なラインが好き♪

自分の中でSRは、アップハンドル+シートカウル+グラブバーは絶対条件



キックスタート・空冷ビックシングルに拘りは無い





雨の中のバイク通勤は嫌ですね~

ただでさえ雨の水滴がシールドに付いて前が見辛い
激しい雨だとシールドの内側に雨水が垂れてくる
ヘルメットのメーカー&種類にもよると思うけどね

OGK製アヴァンテ2は内側に少量だけど垂れてきます


シールドの外側なら、指ワイバーで視界はなんとか確保出来るけど、内側はどうする事も出来ない


で、
お試しで、余っていたカーメイト製のこれ

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車のドアに貼る物

これをシールドの上部に張り付け

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ヘルメットにシールドを戻す

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スモークシールドだから存在が目立たない


結果
今朝のちょっと激しい雨の中の通勤

おや?
内側に雨水が垂れてこない!
これは中々効果あり!です




SR400fiのフロントフェンダー交換

実は、純正フェンダーで乗ったのは、納車当日のバイク屋から自宅までしか乗った事が無いんです

納車直後にヤフオク品のステンレス製ショートフェンダーに交換

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見た目はカッコいい♪
が、デイトナ製品のバッタもん(笑)


ブレーキをブレンボ4PODキャリパー&サンスター320mmローターに交換してから、ブレーキを掛けると右に引っ張られる様な感じになった

純正フェンダーを知らないから、こんなもんか!?って感じで乗っていたが、タイヤをBT-45からAC-01に交換したら、タイヤパターンの影響か?フェンダーが共振して時折りダダダダと(道路工事してる様な音)音が出るようなってしまった


純正フェンダーに戻してみるか?と思ったら

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チェックボックス製パイプスタビ付ショートフェンダー

取り付けステー部に刻印

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取り付けたら見えないのにお洒落です

バッタもんとの比較

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長さは長くなり、ステンレスの品質感もアップしている感じ~

裏側は

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サイド部には折り返しがあり、作りもしっかりしている
さすが職人の手作り品


取り付け

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美しい~♪
夜間のため全体像がお見せ出来ないのが残念



走り出して強目にブレーキ
おぉー違う!
これがスタビライザー効果か!?
右に引っ張られない!!
フロントフォークが左右一緒に沈みこむ
コーナーもフロントの剛性がアップして安定感がある
いままでよりコーナーが怖くなくなったぞ~
多分ね~~~
”もう俺の前は誰も走らせないぜ!”
ただ単に僕が遅くて他の人が先に行っちゃってるだけですね(笑)


いままでフロントフェンダーをナメてました
ただの泥除けだと思っていたら、こんなに効果があるとは・・・
フロントフェンダーさん ごめんなさ~い





SR400fiに付けたVTメータークロックで電圧を確認

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キーON時 12.5V

エンジン始動 アイドリング時 14V

ブレーキ時 LED球を使用しているためか電圧は変化なし 14V

ウィンカーON時 12.5V
普通の電球のためか電圧低下が大きい

LEDウィンカーが欲しくなっちゃうな~

先日届いたデジタルメーター?

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VTメータークロックだっけ?をSR400fiに取り付けちゃうよ


シガープラグをバラす

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案の定ヒューズが入っている

せっかくなのでヒューズを生かす事に!
で、配線をプラグにパンダ付け

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先端が+だからね~


先端をグレーガンで絶縁処理

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周りを熱収縮チューブ処理して終了


カウルに本体を両面テープで固定して完成♪

外気温度センサーはカウルの下側に付けてみた

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乗ってみるとこんな感じ~
左から時計・気温・電圧
イルミネーションがブルーだけど、オレンジに変更可能


アイドリングで電圧は14vも有るんだね



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