foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2016年05月

2014年12月にSR400fiが納車されて、走行距離が21000kmを越えた

エアーフィルターを交換しないと・・・
近くのYSPに電話で在庫を確認
申し訳ありません お取り寄せになります
との事

どこかの2りんかんにヤマハ純正フィルターが置いてあったな~

で、2りんかん廻り
新店舗の美女木店へ
ヤマハのブースが出ているけど、何かイベントをやっているのかな?
だけど、駐車場にあるKTM車両で盛り上がっているぞ!
ヤマハなのか?KTMなのか?訳の分からないイベントだ

純正は無かったが、デイトナ製がある
デイトナ製品は嫌いなんだよね~


んじゃ次の和光店へ

なんだこのバイクの台数は!!

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駐車場の空き待ちで待たされる
置いてある品物はどこも大差ないと思うけどね
和光店人気だね~

おっ!純正フィルターが置いてある
品番4B5-14451-00見っけた~(税込み2700円)

早速、混み混みの駐車場で交換
なんて迷惑の人なんだ!
交換したフィルター

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汚ねーーー\(◎o◎)/
10000km時に上下を逆さにしたから両方汚れている

新品に交換して絶好調になったから川口店へと向かう
とくに用事もなく、買う物も無いんだけどね


交換後のインプレ
おっ!スゲー調子良い♪
フレッシュエアーがエンジンに入り、元気に呼吸しているのか分かる!


嘘でーす
特に何も変わりませーん

まー気持ちはそんな感じですけどね(笑)





予定通り山梨へツーリング
今回も天気予報を信じて薄着で7時半に家を出る
なんだよ~寒いじゃないか!
もしもの場合でウィンドウブレーカーを持ってきたから良かったけどさ!


コースは
久しぶりに通りかった横田基地から五日市→甲武トンネル→姫峠→道の駅小菅→K18→R411→柳沢峠→フルーツライン→クリスタルライン→琴川ダム→焼山峠→道の駅まきおか→R140→雁坂トンネル→R299→道の駅芦ヶ久保

遅くてへたっぴーなのに峠三昧!!

で、柳沢峠の下りに入ったら、後方から2台のバイクが来る
へたっぴーなので、ハザード付け左に寄り道を譲る

コーナーと2つ3つ超える
んっ?先頭車 そのラインは・・・? えっ!速度も上げていくぞ!
右ヘアピンを抜けちょびっと直線で次は左ヘアピン
2番手の方がコーナー前で左手を上げ、左ヘアピンだか右のひらけたスペースに入る
左ヘアピンに入ると先頭車が転倒している!
バイクを止め、2番手の方と一緒に救助
幸い怪我は無く、バイクも大丈夫そうだ!
バイクの車種は何だか分からないけど、ヤマハのカウル付きの新車じゃん!!!
リアシートにはデカいツーリングバック(お泊りツーリングかな?)
多分、曲がり切れなくてコースアウトだと思う

ここで事故ると救急車が来るのに一時間以上かかるから気をつけましょう

◎カーブ手前では十分減速しましょう!
◎曲がり切れない時は、バイクを降りて押しながらコーナーを抜けましょう!(笑)


その後は自分も十分気を付けて峠を下りフルーツラインへ
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農耕道ですね

続いてクリスタルライン
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舗装されている林道
全長68.1kmで清里へ抜けれるみたいだけど、今回は琴川ダムまで

ダム手前の道路は、軽い上りで道幅もあって走りやすい♪


琴川ダム 乙女湖
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日本一の標高の高い多目的ダムだそうです(標高約1450m)
ダムサイドには
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綺麗な小学校の分校(休校中)



ここから先のクリスタルラインは、もろ林道で道幅も狭くなる
次回は68.1kmの全線を制覇しよう
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ツヅジが満開


R140に出て道の駅まきおかへ
テントが出ていて、手作りのお店をのぞき込む

おっ!アクセサリーが呼んでいる
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カレン族が作ったシルバー100%のリングをお買い上げ♪

ルンルンしながら帰路へ

R140からR299へ入りしばらく走っていると、対向車に黒い大型バイク
ちらっと見ると・・・
服装も黒
んっ?あれ?プレデターだ!
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こんなメットだった!
なかなか面白いものが見れたよ



18時半に帰宅
走行距離 320km













ヘルメットのサイドラインを

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色を塗ろうか?と思い、水性ペンでお試し

良さそうなので、水性ペンをリムーバーで消す

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ポリカ用なので安心していたら塗装した箇所が剥げた!
ヤベー
拭き取れば拭き取っただけ剥げていく
超ヤベーー

やってしまった(T0T)
全部塗装しなおさないとダメじゃん
時計を確認
15時過ぎ
今日中に塗装を完成されないと明日ツーリングに行けないぞ・・・

慌てて缶スプレーとマスキングテープを買い行く
帰宅後、大急ぎでヘルメットをマスキングして塗装

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このスプレーは乾きが早いなー
すぐにマスキングを剥がす

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後ろ姿は超テキトーで、やっつけ感がたっぷり(笑)

なので、ちょい手直し

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さてどこがかわったでしょうか?






答えは







黒ラインのR部から先の黒塗装部が少しハの字になってます




シールドを付けて完成
前は以前と同じ

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サイド

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塗装部に爪を立てると、剥げるじゃん
超超ヤベーーー
時間が・・・暗くなっちゃうよ~

また、慌ててマスキングしクリアーを吹く

いやー何とか18時過ぎに終わった!


よーし28日か29日はツーリングへ行くかな!

琴川ダムのクリスタルライン走りたいな~



SR400fiのボアエース製レスポンス(クランクケース用)を電話で問い合わせしてみました

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結果
fi車は色々と問題があって付かない!
との事
残念です

fi車はブローバイガスの装置を外して、大気放出してやれば確実にパワーアップするのが目にみえているんだけどね
でも、大気汚染だからやったらダメですよ~


しかし

fi車乗りの方
諦めちゃだめです!
ボアエースさんがやってくれます

ただいまfi車用を作成中との事
夏ぐらいには発売出来るかな?というお話を頂きました!

ボアエース坂本氏すげー!!
ちゃんとfi車乗りの事も考えてくれてる
SRに対する愛情がハンパねーーー



発売したら即買いしますよ



SR400fiのパーツでボアエース製レスポンス(クランクケース用)が欲しい

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が、fi車だとキャブ車とブローバイ装置?

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(クランクケースに付いているこんな物)
の形状が違うため、クリーナー対応はfi車取り付け不可なんだよね

画像はキャブ車用
fi車は上部がL字でエアクリボックスに繋がっている


ブリーザーホース付きにして、ホースをエアクリボックスに戻せばよいのか?

それとも大気放出にすればよいのか?
この場合、エアクリボックスの穴はどうすればよいのだろうか?


詳しい方教えて下さい


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