foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2016年03月

SR400fiのプラグ交換
前回、昨年9月頃にデンソー製イリジウムプラグとラビットバイクイージーとのマッチングが悪かったのか?キック一発で掛からなかったので、NGK製ノーマルプラグに交換した

半年使用で使用走行距離を把握していない!失敗したー


今回交換するプラグは、Amazonで発注(860円)

イメージ 1


NGK製イリジウムプラグ
デンソー製とのマッチングが良くないのか?と思い、日本碍子にしてみた
品番は

イメージ 2


BPR6EIX 3484


去年、NGK製イリジウムプラグを買いに行った時に、品切れのため、仕方なくデンソー製を買ったんだよね~


ノーマルプラグを外す

イメージ 3


んっ?真っ白じゃないの?大丈夫かこれ?

ラビットバイクイージーは、スラップオンマフラーには対応しているが、自分のはエキパイも交換しているので、本当はサブコンのセッティングをしないとダメなんだよね~
(ラビットバイクイージーの取説にもハッキリと記載があります)


せっかくなので新旧比較

イメージ 4


車載工具でチャチャっと交換

ファイトー!
キック!!
一発!!!

何ら問題無く始動
トルクが太くなった気がする~(笑)
あくまでも゛気゛ですかね~



デンソーは24時間以上放置だと、一発で掛からなかったけど、NGKはどうなるかな?


現在の走行距離

イメージ 5


18074km



AAAさんとかは、イリジウムプラグを進めて無いみたいですよー
SRは一発なので、カブったらアウトとの事らしいです



最近は暖かくなってきたので、SR400FIのハンドル交換病が再発!(笑)

左のグリップヒーターが簡単に外れたら交換しよう!と心に決めて、グリップを力強いグリグリ
おぉ!動いた!よし交換開始

イメージ 1


フラットコンチ1型から2型へ交換

グリップされ外れちゃえば、後は早いぜ!

イメージ 2


と思ったら、グリップヒーターが中々嵌まらない
これで時間を取られてしまった

最後にエンジン側のクラッチワイヤーのタイコ位置がずれて無いかを確認して
約45分で交換終了

イメージ 3



何回もハンドル交換しているので、ハンドル・レバーの角度も一発で決まった!



ハンドル&ポジションがよく分からない
どれが自分に合っているのか?
自分は何を求めているのか?
迷走中


ハンドルが付いていればOKって事にしとくかな!?(笑)





SR400fiのアンダーガード?アンダーカバー?エンジンカバー?エンジンガード?

正式名称はどれなんだ?


SRが納車直後に奥多摩へ行って、凍結防止剤にやられ、純正がサビが出てきていたんだよね

イメージ 1


見えないからいいんだけどね・・・


何となく気になり、ステンレス製をチョイス

イメージ 2


singlebigk製フィン付きタイプ

フィン付きなら風通しが良くなり、少しでも冷却効果が上がるかな?
と気持ちの問題(笑)

wm製だとボルト穴に純正と同じ様にゴムブッシュ(ゴムダンパー)が付くみたいだけど、シングルビッグk製はボルトしか入らない

これってどうなんだろうか?


と思い、取り付けに一工夫

イメージ 3


純正のゴムブッシュを外して、アンダーガードとフレームの間に挟み込む
ボルト→カバー→ゴムブッシュ→フレーム
って感じで取り付け


アンダーカバーの外周も純正のゴムの縁を付けてみた

イメージ 4


SR400が35周年モデルで、フレームがシルバーだから目立ちませ~ん(>_<)


カスタムしたぜー!の自己満足感

ボルトオンパーツしか付いていないですけどね


まー錆びないからOKとしとくかな!?



今日は寒い日だが今日を逃すと、3月はもう休みが無いかもしれない!
という事で、少しでも暖かい房総半島へSR400fiでツーリング

6時半に家を出たが、首都高で通勤渋滞にはまる
寒いし、鬼渋滞で動かないしー
ようやく山手トンネルに入る(全長約18km道路トンネルでは日本一の長さ&高速道路のトンネルでは世界一の長さなんだって!)
トンネル内は暖かく、ようやく渋滞回避が出来た

首都高からアクアラインで海ほたるパーキングへ

イメージ 1


海も空も青いぜ!
しかし、海ほたるから木更津へは海の上を走るため、風がヤバイよ
車重が軽いSR400だと風の影響をもろに受ける

アクアラインから国道410号線で南下する
R410で記念撮影

イメージ 2


風車とSR400fi
なかなか良い写真だ!

途中、ヤフーナビを見ているとR410より県道186号線の方が楽しそうなのでK186へ
K186での記念撮影

イメージ 3


河津桜とSR400

イメージ 4


菜の花とSR400

K186から海岸線へ

イメージ 5


海とSR400
どれも絵になるね~♪(笑)

そのままフラワーラインを走り、今回の目的地でもある味処あさみへ

イメージ 6


食べたのはミックス天丼1300円

イメージ 7


旨いしボリューム満点!

お腹がいっぱいになり、更に海岸線を走り、南房総をぐるっと回ってアクアラインから首都高で帰宅
アクアラインは暖かいから眠くなってしまったよ


本日の走行距離 370km
意外と少なかったな~
走り足りない・・・(>_<)





↑このページのトップヘ