foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2015年10月

10月19日に行ってきました!憧れのビーナスライン
往復500kmの下道オンリーツーリング

お天気が良くてよかった~

朝5時半に家を出る
みんな飛ばすね~!流れに乗るのが大変
結構寒い!手が・・・今思えばグリップヒーターをONすればよかったのにー

500kmツーリングになるので、無理をしないように一時間で休憩を取るようにした
R17→R140で道の駅花園でトイレ休憩
車の方に話しかけられて、綺麗なSR400ですね!結構手が入ってカスタムしていますね!と褒められて朝から気分が良い(笑)


R140→R254→R142→R152→白樺湖
イメージ 1
紅葉が綺麗!
イメージ 2
もみじが真っ赤!

お昼は湖畔の蕎麦屋へ
イメージ 3
もちろんそばは大盛り!
お腹いっぱいになり、いざ人生初のビーナスラインへ
イメージ 4
しばらく走ると
イメージ 5
白樺湖
イメージ 6
紅葉が綺麗過ぎて写真撮りまくりで中々先に進めませ~ん(笑)
ビーナスライン気持ち良い~~~!!
バイク乗っていて良かった♪身体全体で景色・自然を感じられる最高!!

美ヶ原美術館までのんびり景色に感動しながら走る
イメージ 7
標高2000m
画像じゃ綺麗さが伝わらないのが残念

ビーナスライン来て良かった~♪
また来年、緑の季節に来るぞーーー

おまけ
イメージ 8
芸術だ!!!
SR400FI 35周年(35th)カッコいい

ビーナスラインを白樺湖まで戻ってきて、R20を目指す
ヤフーナビの自宅到着時間は22時だ!
体力が持つのだろうか?
R20甲州街道で帰ってくれば、隣に中央道が走っているから、いざとなったら高速に乗れるしね

R20をひたすら走る
17時過ぎに甲府辺りで渋滞にはまる
うーん 嫌だけど柳沢峠越えするか?
街灯無くて真っ暗なんだけど・・・
根性決めて左折、R411で柳沢峠→奥多摩を目指す

山を上がって行くと先行車が右左折してどんどん居なくなり、峠に入る時には前後車無し!
うわー案の定一人ぼっちだ!スモークシールドのため、道が全く見えない
くーーお化け出たらどうすんだよーーーー

シールドを上げ下げしながら、コーナーを右へ 左へと抜けて行く
時折、対向車が来るが後続車は全く来ない
柳沢峠を下り、心霊スポットのおいらん渕付近を通過
(昔々吊り橋に大勢のおいらんが集められ、吊り橋ごと淵に落とされたという虐殺があった場所らしい)
コーナーを抜けるとセンターライン上に足首からしたの足だけが動いているのが見えた!
えっ!?マジか??
ゾーーーと、全身鳥肌

ライトの光が足付近に当たる
なーんだ タヌキだ!
あー驚いた!!

その後は何事も無く、無事に21時半頃帰宅

本日の走行記録
ツーリング時間 16時間
走行距離 495km
燃費 32km/l

特に痛むところも無かったので、ポジションが合っているのかな?

今回の教訓
スモークシールドで真っ暗な峠道は走らない事!


SR400fiのマフラーに合わせて、ミラーを丸型からタナックス製バレンTTミラーの四角に変更

変更前の丸型ラウンドミラー

イメージ 1


これはこれで旧車ぽくってカッコいいけどね
この画像はフォワードコンチ逆付けの時だ!
タイヤも純正で今のと比べると細いね


変更後の四角いスクエアミラー

イメージ 2


バレンミラーでミラー位置が下がって、前から見るとカフェぽく見える

ミラーだけで、随分と雰囲気が変わるものだね!?

ミラーの面積が大きくなって見やすい♪



&
SOXへオイル交換へ行って、メカニックと話しをしていたら、実はグラストラッカービッグボーイのチョッパー仕様に乗って居るんだって!
グッフェラのdentaneさんのブログを参考して、チョッパー仕様にしたそうです

自分が乗っていたグラトラを下取りに出した時に

イメージ 3


こういうカスタムもあるんだ!と勉強になったらしい(笑)


マフラー・ミラー・オイル交換したから、19日はツーリングへ行くよ!
題して革ジャンに革パンで目指せ初めてのビーナスラインツーリング(下道オンリーかな?)

SR400fi 35thモデルのマフラーをWM製から

イメージ 1


GOODS製リバーコーンショートマフラーへ交換(メガホン)

イメージ 2


気持ち風から今時風に
どっちが好み?


あっ!そうそうハンドルもフラットコンチ2型からフラット3型に交換していたんだ!


SR400fiのマフラーを買うのにこの2本で悩んでキャブトンマフラーにしたんだよね~


早速エンジン始動
アイドリングはキャブトンより低い音で大きい

アクセルを入れると更に音が大きくなり、ハッキリ言ってうるさいレベル
キジマ製のインナーサイレンサーを入れてみたがあまり変わらない


カタログ数値と動画だとそんなにうるさく無いとおもったけど、予想よりうるさかった

家の前をちょろっと試走
2000回転を越えてからトルクアップしているのが体感出来た!
マフラーの性能は良さそうだよ


レガシィアウトバックのリアモニターと移設

10日のドライブのために取り敢えず助手席ヘッドレストに取り付けたリアモニター
イメージ 1
邪魔なので天井に穴を明けて吊り下げ
納車から10日以上経ったから、天井に穴を明けてもいいかな?と思って穴を明けちゃいました(笑)

10インチモニターを吊り下げるのに使用したステーは、助手席で使用していたセイワ製の物
ちょろっと加工
イメージ 2
モニターを付けて確認
イメージ 3
天井にステーを取り付け
イメージ 4
モニターを取り付け
イメージ 5
完成♪

配線の処理はまた今度
多分・・・



レガシィアウトバックのナビがクラリオン製MAX8700DTで2007年モデルらしい

スバル純正だと思い、ディーラーにバージョンアップをしたいと電話したら、純正品のカタログに出でません
市販品だと思います
との回答

イエローハットでバージョンアップをお願いしようと電話しながら、クラリオンのホームページを確認すると、個人でも購入出来る事が分かりネットで即注文

2012年発売の物で2011年の地図データ
しかもこれが最終バージョンとの事
お値段25000円+消費税
13日発送14日着

イメージ 1


中身はディスク2枚

ナビにディスクを入れてバージョンアップ中

イメージ 2


約35分で完了
これで25000円 値段高ーーーい!

ヤフーナビなんか無料であんなに素晴らしい機能なのに~


これでナビも使い物になるかな?

↑このページのトップヘ