foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2014年10月

YSP川口にSR400を見に行ってきた
なんと35thモデルのカタログを頂きました♪

イメージ 1



ここは35thモデルの新車と中古車がある
新車と中古車の諸費用を聞いてみると
新車で約7万円
中古は登録費用のみで約2万円

新車と中古の総支払い額だと7~8万ぐらいしか違わない


試乗車もあったので、せっかくなので試乗させてもらう

メカニックの方がデコンプレバーも使わずにキック1発で始動

自分もキック初体験!
1発で・・・掛からない
2発目デコンプレバーを使って圧縮を抜いて・・・掛からない
3発目 YouTubeで見たのを思いだして、体重をかけてキック
やっとエンジン始動♪

さすがインジェクション車(fi)キックに慣れればば1発始動出来そう

センタースタンドを外すと
バイクが右に傾き・・・
ヤベー倒れる!

メカニックの方が右に居てくれたので、なんとか転倒は免れた
ホッ!

空ブカシをするとリアフェンダーの揺れが凄い!
SRの振動は伊達じゃないね(笑)

シートはお尻全体が乗る
グラトラはお尻のホッペがはみ出てる

1速に入れて走り出す
おっ!低速が乗りやすい
グラトラは低速走行がギクシャクして扱いにくいけど
SRは仕様なのか?
ギア比が適切なのか?
400だからなのか?
定かではないがもの凄く扱いやすい
走り出すとエンストの心配も無いね

少し回してみると、フロントウィンカーが揺れ出し、更に回すとお尻に振動が
伝わってくる

やっぱりSRの振動は伊達じゃない
社外品パーツのステーが折れるのも分かる気がする

しかし、この振動というか鼓動はたまらないね
凄くメカメカしくて1度乗ったら癖になりそうだ
きっとキャブ車なら、もっと荒々しいんだろうな~

自分的にはインジェクション車で大満足


試乗車は35thモデル

イメージ 2


シートに座って目を落とすと

イメージ 3




グラストラッカーと比較のために写真を撮ってみたけど

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


大きさは大差ない!
SRのウィンカーが大きくてその分出ている感じかな?
グラトラのタイヤの太さがカッコいい~♪(自画自賛)


試乗を終えてグラトラの乗ると・・・
そうだ!ハンドルを替えようっと!

ということで、オフ車風?BMX風?のハンドルをお買い上げ~(笑)

なんかね~トラッカー仕様が自分には合っている気がするんだよね~

グラストラッカーのサイドナンバー仕様に飽きたので普通のフェンダーレス仕様に変更

シートを外すと

イメージ 1


純正フェンダーが顔を出す
フレーム後方の中心のタンデムバーを留めているところの一ヶ所で留めてあります
まさに変だ~レス

因みにグラストラッカーfi車のリアウィンカー純正取り付け位置はフレーム後方だけど、シートのゴム(シートダンパー?)が載る場所からステーを垂らして移設してます


フェンダーの止めボルトを少し長めにして

イメージ 2


市販のステーをゴニョゴニョと曲げてテールランプのボルトに一ヶ所止め

ナンバーステーを取り付けーの

イメージ 3


ステー一ヶ所の固定ではナンバーがブラブラなので、困った時のタイラップで固定(だって~ステーを作成するの面倒なんだもん)

あとはナンバーを付け~の
シート取り付け~の

イメージ 4


グラトラフェンダーレス仕様完成!



ナンバーがフェンダー化したので、雨や水溜まりで背中への泥跳ねが少しは減るかな?

やっぱり欲しくてSR400を見に行って来た

ここのお店はSR400のインジェクション車(fiモデル)が、2012年式の黒と白・2013年式の35th Anniversary Editionの3台あった

35周年モデル イイネ~

イメージ 1


グーバイクで見ると新車の在庫を持ってるお店もあるみたいだね


どれも車両価格40万ぐらいで乗り出しが46~7 万ぐらい
ついでなのでグラトラの下取り価格を聞いてみたら
10万ぐらいですかね~?
だって

おー二桁いくんだ!!(笑)

ちなみにグラストラッカーは
2009年式 fi車 走行距離16500km
プチカスタム車両

イメージ 2


これよく見るとフロントフェンダーが前後逆向きだよね(汗)
いま頃気がついたよ(爆)


SR400のカスタムは
35周年モデルだったら
シートを焦げ茶のタックロールに張り替えて~
マフラーはキャブトンかショートのメガホンで~
リアをフェンダーレスでキャッツアイテールで~
フロントはショートフェンダーで~
ミニウィンカーはグラトラ純正でOKかな~
あっ!冬の通勤のためにグリップヒーターも必要だ~
部品を発注しちゃうか~

グラトラのカスタム内容とほぼ同じ~(笑)


・・・妄想中


一番の問題がいつのタイミングで買いかえるか?だな

12月自分へのクリスマスプレゼントで
1月免許取得1周年で(祝タンデム解禁)
2月自分への誕生日プレゼントで
3月卒業シーズンでグラトラから卒業で
4月新年度だから新車で

それともグラトラのハンドルをオフ車(BMX風)に交換して、トラッカー仕様風にしてもう少し乗るか?

・・・悩み中


昨日のうちに富士山スカイラインの気温をチェック!
なにー??
なっ 7℃!!

服装はどうするか?
冬の格好の方がよいかもね

上着は、フェイクレザーのジャケットにダウンのインナー
ズボンは、冬用に買ったフェイクレザーパンツ
ネックウォーマーも忘れずに!


朝5時に目を覚まして準備をする
ん?レザーパンツ寒いかも?
インナーを履いとくか!

6時にグラストラッカーで出動

今日は富士山がよく見える♪


道志みちで山中湖へ

イメージ 1

イメージ 2


富士山スカイラインって自衛隊の富士演習場を通って行くんだね!

イメージ 3

初めて通ったよ!

富士山スカイラインの新五合目

イメージ 4

イメージ 5

富士山の頂上が目の前だ!
画像には映っていないけど、頂上の山小屋がよく見える

五合目から反対側を見ると

イメージ 6


今日来てよかった♪


山中湖へ戻り、小作のほうとうを食べる

あっ!お土産を買わないと・・・
やっぱり桔梗屋の信玄餅だな

山中湖→河口湖→笛吹市一宮へ
桔梗屋本社工場

イメージ 7

アウトレット品の信玄餅・カステラ・バームクーヘン
&信玄ソフト(自分用)


16時半頃に桔梗屋を出る
柳沢峠を越えると、日が落ちて辺りは真っ暗
ヤベー 民家が無いから外灯も無くて道が見えない!
ヘッドライトに照らされた先に人が座っていたら・・・とか考えたら、オシッコちびりそうだったよ


20時半に無事に帰宅
今日は走ったゼート!

本日走行距離 390km
一日の走行距離 新記録だね♪

あれ?グラトラを撮影するの忘れていた(笑)

昨日に続き本日も東京都の道の駅をコンプリート

イメージ 1

東京都の道の駅は八王子市滝山の1ヶ所しか無いんだけどね(笑)

イメージ 2


途中コンビニ休憩で隣に不二家があって

イメージ 3

ハロウィンバージョンのペコちゃんを撮影
キャワイイ~♪

↑このページのトップヘ