foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2014年06月

今回のエアバックのリコールはトヨタだけでなく、日産とホンダもだからエアバックのメーカー(タカタだっけ?)大変な事だね

トヨタ・日産・ホンダ車で初期登録が平成12年~16年式の車をお持ちの方は、リコール対象車の可能性があるので問合せした方がよいですよ



本日朝一でトヨペットに行って、エアバックのリコール暫定措置を行ってきました

ついでにバイクのバッテリーも持って行って処分してね!ってお願いしちゃた!
勿論、無料で引き取ってもらいました


助手席エアバックにコネクターを付けて作動しないようにする
ダッシュボード裏側のみの作業で20分位で終了

助手席のバイザーに

イメージ 1

警告の紙!
内容は

イメージ 2



このままずっとかと思ったら、9月以降にエアバックのガスボンベを交換してリコール完了になるらしいです

やっとAmazonで買ったバッテリーが届いた!

今までのバッテリーが酷かったー
朝に充電して会社にグラトラを乗って行き、12時間後の帰りにはセルが一瞬回ってエンジンが掛からない
グラストラッカーからバッテリーを外して充電
3Aで10分で充電終了
取り付けてから帰宅のいうのを三日間やったよ
しかも、エンストしたら掛からないかも?というプレッシャーで走行


で、新品バッテリーを取り敢えず1Aで充電してみた

イメージ 1

電圧14.7V 充電時間120分 要領1707
時間でカットが入った

テスターで電圧確認

イメージ 2

充電直後は15V近くあったが、写真を撮るのを手こずっていたら13.5Vぐらいになっちゃった

ちなみにこのテスターは高校生の時に授業で作った物です
30年ぐらい前の品物 レトロでしょ!(笑)


バッテリー交換して、発電機(レギュレターというのかな?)が発電してるかテスターでチェックしてみます
確か回転数を上げた時の電圧が14.5V付近だったと記憶しているけど・・・??

新品のバッテリーをAmazonで頼んだが届くのに2~3日かかりそう・・・

グラストラッカーのバッテリーが上がってしまったのが一昨日
充電して昨日は問題無くツーリングが出来た
今朝、会社に行こうとグラトラのエンジンを掛けるが、かからない

大慌てで充電して会社へ行った
勿論、充電器も持参しました

帰りは一瞬セルが止まったが、何とか掛かって無事に帰宅


えーい放電しちゃえ!

イメージ 1

放電中
1Aで放電を開始したけど、すぐに0.5~0.4Aに変わった
電圧は12Vあるんだけどな~?

放電終了

イメージ 2

時間でカットが入ったみたい
放電時間120分 電圧9.61V 放電要領912mAh


放電終了後すぐに3Aで充電

イメージ 3

充電終了
電圧14.7V 要領1078mAh 充電時間74分
これなら一応納得出来る数値だね

鉛バッテリーもメモリー効果があるのかな?
放電・充電を数回繰り返せば、ニッカドやニッ水のようにバッテリーが活性化して復活しそうな気がするんだけど・・・

朝に追い充電してみよう


バッテリーが届くまで、暫定処置で充電器持参で通勤するようだな

夕方から雨らしいので、降ってくる前に奥多摩湖へ

家を9時頃出る
9時半ぐらいに羽倉橋を通過
対向車にチョッパーバイクを発見!
お互い見つめ合っちゃいました(笑)

11時半頃到着 気温21℃

イメージ 1

グラストラッカーが少し大きく見えたから撮影してみたけど、画像だとたいした事ないな


道の駅丹波山に手打ちそばを食べに行く

イメージ 2

ざるそばセット 800円

空を見ると雨が降りそうなので帰る事に

奥多摩湖へ戻り、411号線を下ってトンネルを1つくぐると路面が濡れている

さらに下って奥多摩病院手前のトンネルを抜けると、雨がジャージャー降り!
雨具持っていないよ
フロントの巻き上げ凄すぎーーー
ブーツの中までビッチョビッチョ
めちゃくちゃ寒い!

奥多摩病院を過ぎた所で右折して、長いトンネルの出口で雨宿り

雨が少し弱くなった時に、諦めて出発
きっと背中も凄いことになっていらるんだろあな~

しばらく走ると雨がやんだ
足が・・・靴が・・・背中が・・・ビッチョビッチョで寒いし気持ち悪い

靴下を絞るための休憩を数回
周りから見たら変な人だな(笑)


グラトラはタイヤを大きくして初めての雨で、タイヤの溝が有るというのもあるけど、前後の巻き上げハンパないです!
自分が好きでチョッパー風スタイルにしたんだから仕方ないね

グラストラッカーのFIインジェクション車なんですけど、バッテリー上がちゃいました

押し掛けで2回エンジンをかける事が出来ました

3回目は一瞬クランクしたが無理だった!


久しぶりにラジコンの充電器登場!
ワニ口クリップが有ったと思ったら、DC電源用じゃん

イメージ 1


DC電源をカットして、ヨーロピコネクターをハンダ付け~
ハンダ付けも超久しぶりにやったら、汚いんですけど・・・
やり直そうかと思ったけど、熱収縮チューブ被せて見えないからいいか!

3Aの12Vで充電

イメージ 2

15分で充電完了

14.7V 要領が300

えっ?要領が300っておかしくないか?

取り敢えずグラトラにバッテリーを取り付けてエンジン始動
一応セルは回ったが、不安なので再度充電する事に

プラグコードを外して、セルを数回まわして弱くなったきたらバッテリーを外して再充電

イメージ 3

結果
充電時間9分11秒 14.7V 要領197

バイクのバッテリーの要領ってこんなもんなんですか?

↑このページのトップヘ