foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2014年05月

グラストラッカーの快適性をもとめて

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プチツー用に自転車用のインナーパンツを買ってみた

お尻側

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内側

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オレンジ色の厚さ21mmの3Dパット

商品説明によると
パッドはとても柔らかく手触りもよく、クールマックスなのでいつもさらっとして快適です。 GELパッドは21㎜も厚さがあるので、かなりお尻の痛みを軽減してくれます♪(痛みがなくなるとは限りません)

特徴
ライクラ素材のとてもノビの良い生地で伸縮性に優れています。
GELパッドは、防水、撥水機能で通気性抜群のクールマックス。
パッドの色はオレンジのみです。厚みは21㎜で、メッシュになっています。
素材 ポリエステル90%、ライクラ10%

とのこと


次回のプチツーで使用してみます♪

いま行きたい所
グラトラで初めての高速道路使用で
旧碓氷峠のメガネ橋で撮影&軽井沢で牛乳ソフトとソーセージが食べたいツーリング

高速道路で河口湖へ
ほうとう鍋を食べて、信玄餅のお土産を買うツーリング

どっちにしようかな~?
暑いけど、高速道路を走るなら革ジャンを着た方がいいのかな?

グラストラッカーにソロシートを取り付けたけど、エンジンの振動までお尻に伝わってくる

ダイソーでこんなのを買ってみた

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衝撃吸収パット
家具に取り付ける震災用グッズみたい

適当な大きさにカットして、シートと取り付けステーの間に入れてみた

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厚さが5mmなのでシートの高さは気にならない


エンジンの振動は軽減したかな気がする・・・
段差も直付けよりはマシになったような・・・

まー気持ちの問題の様な気がするけどね


段差はシートうんぬんよりローダウンサスの影響の方が大きいね

サスは固さが5段階調整可能って書いてあったのに、固くて調整出来ない!
って本当にプリロード調整出来るサスなのか?が疑問
安物の中華製だから仕方がないな!!


という事で、衝撃吸収パットが入っているぜ!という気持ちで乗り心地が良くなったよ(笑)

Amazonでソロシート発注

流用のTZR250純正シートとの比較

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大きさ的には大差ないような(笑)


通勤仕様で雨の日も乗るため、シート下に防水対策で蓋をした

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ホームセンターで買ったPE版


取り付け完了

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もう少しシートの後ろ側が下がると良い感じだと思う
100均ステーで取り付けたから仕方がないな!

リアにCCバー風に棒を立てるとフレームの長さが目立たない様な気がする・・・

園芸用の支柱でもたててみるかな?


試乗してみると
ケツ痛い!
ケツというか尾てい骨の当りが痛い
シートの角度がお尻と合っていないのかな?

チョッパー風なグラストラッカーでプチツー

猫背&腕ピーン!スタイル
ローダウンサス+ウスうすシート
での走行はどうなのか?
っと思ってプチツーに行ってきた

午前8時頃家を出て奥多摩湖へむかう
R463が混んでいて、いつも休憩するコンビニまで1時間半かかってしまった
30分遅いがお尻は純正シートより痛くない
ポジションが若干前傾になっているからなのか?

あれ?あれ?ローダウンのお陰なのかコーナーが気持ち良いかも!?

で奥多摩湖到着

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ハーレーとツーショット(笑)

お尻の具合とコーナーが楽しいので・・・
そうだ!鹿肉を食べに行こう!
道の駅丹波山へ向かう

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山の頂上にお城があるんだよ!

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ここはね~
日本一のローラー滑り台です
いまは日本一じゃなくなった気もする?

鹿肉食べるぞ!
んっ!?そばも食べたい
で、かけそばセット

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手打ちそば&鹿肉丼

柳沢峠へ行こうか?と思ったが、風が強くなって雨が降りそうなので帰る事に


帰り道は奥多摩周瑜道路で!
おぉーコーナーが楽しいぜ!!
スピードも上がってバンクしてるぜー
俺絶好調♪
と思いきや・・・
あっ!という間に革ツナギを着たレーサーレプリカバイクが抜いて行く~~~
あれ?俺頑張っているんだけどなー


で、チョッパー風グラトラの結果は
た の し い のひとこと♪
純正シートより乗りやすくて、お尻にも優しい

TZR250シートはお試しだったので
これならちゃんとしたソロシート買うかな


16時半頃帰宅
本日の走行距離200km

夜勤時にチョッパー風グラストラッカーのどこが変なのか考えた

車高が低すぎ?
シートがタンクの角度と合ってないのがいけないのか?
TZR250純正のシートだから仕方がない


取り敢えず25mmの車高UPキットでグラトラの車高を上げてみた

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リアサスの穴ピッチが285mmになる


車高比較

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純正

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穴ピッチ260mm
サイドスタンドの長さは取り付け穴から約170mmでカット

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穴ピッチ285mm
マフラーとのバランスをみると285mmが一番いい感じ~♪



余談
グラストラッカーのキャブ車とインジェクション車(FI)の違いで、タンク・シートだけかと思ったら、リアウィンカーの取り付け位置とタンク取り付け穴も違うだね!
キャブ車はリアサス後方
FI車はタンデムバー下付近

タンク取り付け穴
キャブ車 2ヵ所M6ボルト止め
FI車 センターM8六角穴付きボルト止め

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