foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2014年03月

もうすぐ4月。新学期が始まる。
消費税が8%にあがる。さらに2015年10月には10%にあがることも予定されている。
その他、所得税があがったり、厚生年金保険料も多く徴収される。

「あがる」「あがる」の大合唱にかき消されがちだが、実は増税と同時に家計に少しだけ支援がある。
児童手当を受け取っている子育て世帯には良いお知らせがあるのだ。
4月以降、お住まいの役所で申請をするだけで、子ども1人あたり1万円支給される。
このニュースをtwitter(@fujitatakanori)でつぶやいたところ、反響が大きかったので、記事としてまとめてみたい。

それは『子育て世帯臨時特例給付金』と呼ばれる政策だ。
担当する厚生労働省はホームページで以下のように説明している。

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。

要するに、消費税が8%にあがるので、何かとお金がかかる子育て世帯への家計支援として現金支給が実施される。
わたしも2013年に生まれた0歳児の父親であるため、ベビー用品やオムツ代など何かと物入りだ。
また、うちは夫婦共働きで児童手当を受けとっている。
小学生や中学生のお子さんがいる子育て仲間の皆さんは、わたしよりももっとお金がかかるかもしれない。

ではお金をどのようにすれば受け取れるのか。
厚生労働省は申請手続きについても以下のように説明している。

支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。 申請を受け付けた市町村は、児童手当の受給状況、平成25年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、支給対象者に対して支給を行います。

皆さんには、例によって役所で申請が求められる。
原則として、『子育て世帯臨時特例給付金』の申請を自らしなければ、お金を受け取ることは出来ない。
だから、4月以降、お住まいの役所に問い合わせをしていただき、担当課へ申請をしてほしいのだ。
絶対に忘れないでほしい。

支給金額は子ども1人あたり1万円。少額だと思う方もいるかもしれない。日本はケチである。
しかし、子育て世帯にめっぽう厳しい日本で、現金支給という政策は非常に珍しい。

だからお金を受け取ってほしいし、不要な世帯は子育て支援をしている団体や保育所設置の活動に寄付する等、有効に利用してほしい。
ぜひこの制度を活用して、お金を子育て関連に使っていただきたい。

日本は本当に先進国では稀に見るほど、子育てがしにくい国である。
保育所も足りない。教育費がかかりすぎる。住宅ローンもあるし、家計はいつも火の車だ。
子どもの貧困率も15.7%(平成21年国民生活基礎調査:厚生労働省)と先進国では極めて高いデータがある。

子どもへの社会的投資が足りないため、少子化の進行に歯止めがきかず、人口減少社会を迎えている。
本来は、『子育て世帯臨時特例給付金』だけでなく、子育て世帯への支援を多く求めていきたいところである。
もっと言えば、今回の給付金だって、もっと広く周知すべきだし、申請はできるだけカンタンな方法であってほしいものだ。

そうはいっても、まずは子育て世帯への現金支給を歓迎したいし、引き続き、政府には子育て世帯への支援の拡充をお願いしたい。

そして子育て世帯のみなさんには、こうした「使える」政策をもらさず活用してほしい。
多くの人が活用することで、少子化対策や子育て関連の政策には大きなニーズがあるということを、政治家のみなさんに伝える大切な手立てになるからだ。


藤田孝典
NPO法人ほっとプラス代表理事、社会福祉士
1982年生まれ。埼玉県越谷市在住。社会福祉士。首都圏で生活困窮者支援を行うソーシャルワーカー。生活保護や生活困窮者支援の在り方に関する活動と提言を行う。NPO法人ほっとプラス代表理事。反貧困ネットワーク埼玉代表。ブラック企業対策プロジェクト共同代表。厚生労働省社会保障審議会特別部会委員。著書に『ひとりも殺させない』『反貧困のソーシャルワーク実践』など。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140325-00033867/

昨日、グラストラッカーのチェーン調整をしてみた

タイヤの19㎜固くて諦めて泣きそうになったけど、足で体重を掛けて緩めた
チャチャと調整してタイヤをロック
ありゃ反対側の17㎜一緒に回っているやん


今朝は夜勤明けで遠回りして

イメージ 1

桜の木の下でパチリ

このアングルから見るプチカスタムのグラトラってカッコいいじゃないの!?


サクラD3怪ザクロの下で

イメージ 2

パチリ(笑)

長女が防衛大学校へ旅立つまで残り2日となった

転出届けを取りに役所へ行かないと!と言ったら、自分で取り行くから!と言っときながら未だに行ってないし

結局、31日に一緒に行くようじゃん
お父さんは31日夜勤なんですけどー

部屋を片付けておけよ!って言ってたのに、足の踏み場が無い状態

28日着の荷物を送るのも伝票の書き方を教える様だったし(配達追跡アプリも教えておいた)


こんな現象でこれから寮生活は大丈夫なのか?と不安になってしまう


ちょっと愚痴ってみた(苦笑)

あっ!ゆうちょダイレクトの申し込みを教えるの忘れていた
郵便物が送られてきてからの登録だから2~3日かかるんだよな~失敗した


4月1日は夜勤を早退して防衛大まで送って行くぞー!!


今まで長女の入学式・卒業式には仕事の都合で出席した事が無かったけど、今回は休みをとったんだ!
5日の入校式は初めて出席する
お父さん緊張しちゃうな~(笑)

グラストラッカーは、リアサスの穴ピッチ340㎜+アイボルトで10㎜延長
現在30㎜のケツ上げ

イメージ 1



更にUPさせようかと思い、30㎜のケツ上げットを買ってみた

イメージ 3


穴径を12㎜に明け直さないと・・・

リアサスのアイボルトを戻してノーマル比50㎜UPの予定

チェーンがスイングアームに干渉しそうな気もするけど、取り付け出来るのかな?



ノーマルのサイドスタンドだと、駐車時にかなり傾いてしまうので、ビッグボーイ純正のサイドスタンドもお買い上げ

イメージ 2


ビッグボーイ用はグラストラッカー用よりやっぱり50㎜長いんだね


リアタイヤも130/80ー17に変えたいな~


さて、いつ作業出来るかな?

石油連盟は2014年4月から、レギュラーガソリンの全国平均価格が1リットルあたり約5円値上がりするとの試算を3月24日までにまとめた。

???4月から消費税が5%から8%になるのに加え、石油石炭税(温暖化対策税)も1リットル当たり0.25円増えるため。2月24日時点の平均価格158円を基準に試算した。木村康会長は3月24日の記者会見で、3月は増税前の駆け込み需要が予想されるとして、ガソリン需要は同年前月比で3~4%増になるとの見通しを示した。

消費税+石油石炭税のW値上げ!!!




http://www.j-cast.com/s/2014/03/25200064.html

↑このページのトップヘ