foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2013年01月

今日は朝からN氏とカスジャでデート
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ケンメリ ツーショット(ホワイト:N氏  ダークブルー:foxy)
 
自分はsakura d3 csとPro4を交互に走らせていた
パープルカッチョエェ~~~♪
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foxy号のサクラd3(通称:ザクロ)はフロントボールデフなのでブレーキをガッツンガッツンかける
一方Pro4はフロントワンウェイでブレーキをあまりかけない
最初のうちは乗り換えるたびに指が慣れなくて一苦労 おやじだからか?(笑)
2台とも良く走るわ!
Pro4なんか10年前のシャーシなのに凄いな~
 
 
帰りにタムタムによって流用パーツを物色
サクラD3用にフロントワンウェイを持っておこうかな?と思ってね
純正OPのフロントワンウェイを再度購入しても、またベアリングが死亡したら嫌だしね
 
で、ホビガレで以前紹介していたのがCER用を加工して使用するとの事
CER用ならパープルも有るからいいな~!と思っていたけど・・・値段が4500円ぐらいするしな~
 
何気なくパープルコーナー(HPI製品)へ行ってみると
サイクロンD4用のフロントワンウェイ(販売価格2800円)を見つけた!!
 
プーリー位置・回転方向がサクラD3と同じ!!しかもパープルだ♪
CER用と大きさを比べるとホルダー部が小さい(確かCER用は22mm)
店員サンにノギスを借りて袋の上から測定すると21mm!
サクラD3のデフの寸法が曖昧だったので購入はしなかったけど
 
 
で、帰ってきてサクラd3のワンウェイを測定
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19.5mm
 
 
ザクロで使用しているPro4用ボールデフ
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20.5mm
 
という事は・・・
梱包袋の厚さが0.2~0.3mmあるだろうから、サイクロンD4用のフロントワンウェイは流用可能じゃないの??
お値段も純正OPと大差ないから買ってみるかな!?
HPI製品ならPro4で10年という実績があるから品質は問題無いんじゃないの(笑)
 

通勤スペシャルの原チャね
冬用にキャブレターのメインジェットを純正の72番から75番に上げていたんだけど、あまり快適ではなくて・・・

プーリーのウエイトローラーが合わないんだと思っていた

ウエイトローラー交換する前にとりあえずメインジェットをノーマルの72番に戻してみた!

交換して2~3日様子をみていたんだけど、ちょっと快適になったんじゃないの?
下の吹けが良くなり、上も回っている感じ

本来なら、メインジェット75番でニードルピンを1つ下げてやれば良さそうなんだけど・・・
スズキZZ(ジーツー)はニードルピン固定式のキャブで弄る事が出来ない


冬バージョンで良いと思ってやっていたけど、かえって逆効果だったよ
これっていう答えが無いからキャブは難しいね


とりあえずキャブが良くなったから、ウエイトローラーも少し重くしてみようかな?

ラジコン三昧だった!
カーボン+縦置きバッテリーのSAKURA D3 CSがホビガレ以外のカーペットでどうなのか知りたくて、1日に3コース行ってきた
 
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午前の部
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★ホビーガレージ
タイヤ:TYPE-E
ちょっと走ったらボールデフがやられちゃって・・・
ボールデフを全バラでパーツ全部交換して復活
パーツ売っているホビガレで良かった!
 
 
午後の部
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★マウンテン
タイヤ:RC926
カーペットのグリップ感が強くてボールデフだとグリップ走行(笑)
スルスルボールデフならいけそうだけど、セット変更などする気がなかったのでサクラD3(foxy号は通称ザクロだ)を諦めPro4で走行
 
集合写真
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マウンテン 盛り上がっていたね♪
 
 
夜の部
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★春日部レジャーランド
タイヤ:RC926
本日のメインデッシュ
平日の夜なのに8人?9人?ぐらい集まってワイワイガヤガヤ
久しぶりにみんなに会えて楽しかったぜ♪
そういえば今年初だよね?今更だけど今年もヨロシク(爆)
 
プロポでホビガレのデーターをコピーして、レジャラン専用をメモリーする
パワーをダウン ブレーキをアップ
シャーシのセットはあまりいじらないでプロポでセット
 
おぉ!マウンテンと違い結構良い感じ
走れば走るほど良くなっていく感
ボールデフのOHが効いてきたのか?
 
特にS字がマッタリな感じがGood!!
ワンウェイでスパッと振替すよりジュワ~~~と振り返すのがなんともいえない カッコイイな~(自己満足)
 
貯めて待てる車になっているよ!
これは強いな(笑)
おかげでPro4の出番無しだった
 
 
マウンテンやレジャランの様にスピードが乗らなくてじっくり攻め込むコースは楽しいね♪
 
 

流用カーボンシャーシバッテリー縦置き仕様のSAKURA D3 CSを走らせてみた
ホビーガレージのアメブロにも画像UPされているから見た人もいるかな
 
 
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上:よこちゃんのほぼフルオプションのサクラD3(ホビガレにて展示中)
下:流用パーツ仕様のfoxy号
foxy号はサクラっぽく無いから通称ザクロにしとくか(笑)
 
 
簡単に流用パーツを書いとこうかな
 
メインシャーシ イーグル製FF03用(タムタムで4700円ぐらい)
ショックタワー 前後共にD-Like製Re-R用(ホビガレで前後5000円ぐらい)
足回り HPI製サイクロン・TC-D用
ショックボディ HPI製サイクロン・TC-D用
フロントユニバ オーバードーズ製TC-D用
フロントナックル ヨコモ製DRB用
ボールデフ HPI製Pro4用ボディ+サイクロン用39Tプーリー
ステアリングクランプ 自作ロングステー
 
フロント:ボールデフ 39T-13T
センター:ワンウェイ 13T-13T
リア:リジット 20T-35T(ベルト186T)
カキ率171%
 
走った感想はGooD!!です
いままでより深い角度が付けられるようになった♪
しかし、今まではS字がフロントワンウェイ車同等の速さで振替しが出来たが、まったり感が出てきた
これはバッテリーの位置関係だろうね
 
ホビガレ店員さん某氏が試乗
これはやり易い!って喜んで頂けました♪
 
で、ノーマルシャーシはバッテリーが後方過ぎるんじゃないかな?
そのため、角度を大きく付けると遠心力と振り子の原理で返ってこないんじゃないの?
ノーマルシャーシでバッテリーを10mmぐらい前方に移したらどうなるか?っていうのも知りたい気がするが・・・
誰か試してみて~~~(爆)
 
 
ちょっと話は変わるが、家の近所にアストロプロダクツっていう工具屋さんが出来た
覗きに行って、綺麗に並んだ工具を見ると・・・萌え~~~~~スゲーーーーー欲しいんだけど・・・
でも、良い工具は高値で買う事は出来ない(>o<)
foxyって工具フェチだったのか!?
 
でこれをお買い上げ
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中身こんな感じで
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ちょっとカッコイイ~~
 

SAKURA D3 CSメインシャーシ交換
当然ながメーカーOPのシルバーじゃないよ~!!
 
流用カーボンシャーシは
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イーグル製FF03用 FF03 PRO RACING GRTシャーシ・ALバッテリー ピュアレーシング仕様(#3794)
 
サクラD3のシャーシを取り外す
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カーボンシャーシとバスタブシャーシ合わせて(撮影するの忘れた!)
フロントサスブロック位置がほぼ同じ
そこを基準に束縛
残念ながら手錠とか持っていないので、ビス&ナットで固定
大人だから電動でブウーーーンと電ドルでチャッチャと穴あけ
 
ちょっと問題点は
フロントバンパーが真ん中一ヶ所しか止まらない
FFサスブロックが外側2ヶ所止まらない
RRサスブロック穴位置が左右方向1/3ぐらいかけている
 
メカを載せて完成
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バッテリーは
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手持のバッテリー押さえを使用して簡単に交換
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もうサクラじゃないみたい
 
そうそうこのイーグル製シャーシの定価は4900円ぐらいで、サクラd3のオプション品より1000円位安いよ!
 
 

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