foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2009年11月

オープン当初の鬼グリップ感は何処へ??
土日にお客さんが多かったのか、路面が落ち着いてきた感じで、普通に滑って走りやすいです。


コースに行くと等速カウンタードリの某O氏発見!!

等速カウンタードリやっぱり凄いね~


86トレノVSアルファの追走劇
アルファを持っていって正解だたね!

サイクロンを試乗してもらいました!
結構いい感じみたいですよ
だたひとつ気になるところがあるそうで・・・
ドリフトの後半でカウンターが戻る!との事でした。

原因は、多分ボールが硬めだからだと思うんですけどね・・・




LiFeの逆接という事件が発生!!
煙が出ましたが、爆発どころか火の気は待ったくなかったです。
やっぱリフェは安全でいいですね~



パープルの変態君も登場!!
某氏のNewシャーシ バラクーダ
イメージ 1

変態ツーショット(爆)


オイラもパープルのシャフト車欲しいな~

27日のリニューアルオープン日に行って来ました。

残念ながら一番乗りは無理でした。
10時半着でしたが結構人がいましたね~
みんな仕事を休んで来ているのか?

この日を待っていた様子で気合い充分な感じですね~!
って、私もその一人だったりして(笑)
因みに仕事は休んでないですよ!夜勤だったので・・・
お蔭で睡眠時間が3時間ちょっとでしたけどね



先ずは入り口
イメージ 1




コースはいまで通り、ショートコースとロングコースの2面あります。

新品カーペットのため、グリップ感が強いです。

ロングコースは、期間限定だった全面コースより広くなっており、邪魔していた柱はコース内にはありません。
当然、春日部よりも広いですよ〜

入り口のギャラリー側から
イメージ 2


広いため、つい握ってしまいスピードが乗ったまま、ストレートを振ってギャラリーコーナーに飛び込んで行く感じです。
ギャラリーコーナーは立ち位置から一番遠いので、距離感が掴みづらいかも・・・!?


コース自体はとっても楽しですよ〜♪


当日はジャンプ台が変なところにあるし・・・
某氏の話しだと、すかっり忘れていて適当に置いたとの事でした
近日中に設置場所が変更されるでしょう

またドリフトしながらジャンプが楽しめますね~

某氏にコースで会うたびに

サイクロンの切れ角が足りないんじゃないのか??
と言われちゃってます。。。



で、早速加工開始~~~
って、スペンサー入れてCハブを削っただけですけどね




完成品がこちら
イメージ 1

ステアポストがバルクヘッドに当たっている(赤丸部)


切れ角UPしているのかな?
イメージ 2



TB-03との比較
イメージ 3

TB-03もノーマルより少し切れ角UPしてあるんですけど、左タイヤを見比べると一目瞭然ですね!

ユニバの限界値まで切れ角UPしているし・・・
さすが紫の変態!!



そういえば、以前も(TT-01の時かな?)切れ角UPしてサーボのギヤを壊した記憶があるような・・・

20日の夜に春日部レジャランにて、某SNSメンバーによるオフ会が行われました。

今回も楽しかったですね~♪


受付でレジャランイベントの抽選会が行われて1等ゲット!!
メダル200枚進呈(爆)
危うくオフ会がラジコンそっちのけでメダルゲームに没頭するところでしたよ!



今回の参加者は10名
イメージ 1


皆さんにステッカーをいっぱい貰っちゃいました!
別の言い方だと”催促したとも言う”(笑)
有難う御座います。


いや~相変わらずみんなで団体ドリは最高!
誰が誰のお尻をツンツンしてガブガブしているのかさっぱり分らない
気が付くと自分が先頭でみんなにツンツンされているし・・・(汗)



小メンテしといたお蔭でサイクロンがなかなか調子良かったような気がする!?
ギア比をハイギア(4.5Tモーターでギア比6.5)にした事でストレートも一発で繋がるしね(通称 イッパツヤ)
その分、ストレートのスピード領域が合わなくてグダグダでご迷惑をおかけしました。
スロットルをニギニギしなければ良い事を終わり間際に気が付きましたよ(汗)

因みにTB-03の出番は1パックのみ
最近、出番が少ないな~


本日再認識した事が1つ
アリストは追走しやすいが、カウンターが当たらない
インプレッサは良く飛んでカウンターが当たるが追走では流れ過ぎてしまう。
ボディ形状は似たような感じなんだけど、随分違いますね!

メインはやっぱりインプレッサにしとこうかな?
&ギヤ比をどうしようかな??

結局三日連チャンでホビスタ菖蒲へ(笑)
お主も好きやのう~ いやいやお代官様こそ ウホッホッッホ
という事で二日分のため長文です(汗)

えっ!毎日更新しろって!?・・・無理です


12日(木曜日)
一番乗りかと思いきや・・・
等速カウンター名人の某O氏が走行中

コースにジャンプ台が設置されていて、カウンターを当てながらジャンプしてる~

かっちょえぇぇぇーーーーー
やっぱり名人さんは凄いな~
走りが超リアルで全コーナーをカウンター当てっぱなしで走行している(当たり前)
すっかり走りに見とれて自分のを準備するのを忘れてしまいました。

サイクロンを試乗してもらい・・・
スロットルを握った瞬間に
リアがグリップし過ぎ
パワーがあり過ぎ
フロントのキャンバーをもう少し付けた方がいいよ!
とアドバイスを頂き、名人さんのドリパケも試乗させて頂きました。

因みに名人のシャーシはかなりの変態車で、まともに乗れませ~ん。
サイクロンは、まだまだカウンターが当てられて、変態車の見込みがあると太鼓判を押されました。
イメージ 1



ちょこちょことセッティング変更
キャンバー フロント -8→-10   リア -1→-0.5
プロポのEPAを85%→70%

おぉ!ギクシャク感が少なくなり良い感じ!
しかしその分、操作がムヅイ(汗)


まだ操作が不慣れなのに~と思いながらも、実践あるのみで追走スタート
前後入れ替えながらの追走で超楽しい~♪


で、やっと木曜メンバーズ集合!
みんな遅いよ~

その後は、みんなで楽しく団体ドリ!!

今日は最高の一日だ♪

全面を使ったこのコースは超楽しいよ~~~



13日(金曜日)
赤い流星か!紫の変態! と店員の某W氏に名言を頂きました(笑)


今日こそ一番乗りか?と思いきや二番手でした(>o<)

噂のジャンプ台がこちら
    ↓↓
イメージ 2

ギャラリー前のロングドリフトからインフィールドに入る時にジャンプでショートカット!
追走で後追いが一気に前に出る
とか
追走しながらみんなでジャンプ
これが超楽しい~

といってもこの全面コースは本日で終了(涙)

新店舗のレイアウト案も見せてもらいましたよ!
後は、カウンタードリ名人さん達が走行してみてとの事です。
一応、ジャンプ台は設置してね!とお願いしときました。


で本日は、サイクロンのセッティング&プロポの設定を黙々と行おうかと思いきや・・・
うふっ!赤い車(赤い流星?)見ーつけた!!ガブーガブガブー
う~ん 楽しい~~

腹八分目ぐらいの時に某Y氏&某S氏登場!

あれれ?みんな赤い車を追いかけている(笑)

今日もお腹いっぱいです!!


新店舗が楽しみですね♪

↑このページのトップヘ