foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2009年03月

サーキットはしごしちゃいました(笑)

ラジ天 菖蒲に子供と行き3時間遊んでから、帰り道にあるタムタム大宮で1時間走行





久しぶりのノーガキ走行は(ノーマルプーリー仕様ね)


飛距離と角度がケツカキと大差無い(何故??)
サイクロンって凄~い!


コーナー出口でカウンターが当てながらの走行か、チョコチョコと切るかの違いぐらいで、カウンターを当てながら振り返すことも出来ました。
やっぱりサイクロンって凄~い!!



やっぱりケツカキってドリフト養成ギブスだよね!





菖蒲では特に問題無く、子供と楽しく過ごし・・・

帰る事にしたのですが、何故かタムタムで走行したくなり思わず寄ってしまいました。



受付時に走行している方が居なくて、何か嫌な予感がしたが・・・



走行開始すると

あれ?こんなにグリップする路面だっけ??

TN-216なのに凄いスピード!!





最初の2・3周は感覚とライン取りを確かめながらクラッシュしながらの走行

その後は、感覚が取り戻りストレート3発・ロングドリフトとノークラッシュで走行

そこへ娘がやって来て「私もやりたい!」と言い出す

春休み特別企画だからまっ!いいか!とプロポを渡す

で、案の定クラッシュの嵐



突然、真っ直ぐ走らないと言い出すので、交替すると確かに真っ直ぐ走らない

マシンを確認するとサーボからギャーギャーと異音が・・・



サーボを分解してみると、メタルギア間にプラギアが入っていてそれが欠けている(>o<)



スペアパーツを探しに店内に行くが、S9452用のパーツは無し!!



残り時間が20分ほど有ったので、トリム調整で何とか誤魔化そうとするが、右にすると左に曲がり左にすると右に曲がって行く

まったく手に負えない状態



しかし時間が勿体無いので私がその状態で走行

これは苦労したが、ノークラッシュで周回出来てしまった

これもケツカキのお蔭だね(笑)



お店で修理の事を聞くと一週間ぐらいは見てもらわないと!

う~ん 明日か明後日もサーキットに行きたいからそんなに我慢出来ない!!



という事で・・・









イメージ 1










S9452お買い上げ!!(ToT)



痛い出費です(涙)



娘の春休みがまだ一週間もあるんですけど・・・

セッティングの方向性でアドバイスを頂きました!

それは・・・ノーガキです。
そうです。ケツカキをやめてノーマルに戻せと!

多分、冗談のつもりでアドバイスしたのだと思うが、これアリだよね

ブラシレスをいきなりケツカキに搭載したから、タッキー&ルッキーの特性が判っていない
だからセッティングで悩むんだよね!


春休み特別企画でお子様に貸し出しを考えていて、ノーガキにしないと!と思っていたから丁度いいや

期間限定でノーガキにしてタッキー&ルッキーの特性とセッティングの方向性を研究しよっと!

ラジ天 菖蒲に一時間だけ行って来ました。
奥さんと子供の買い物の付き合い(運転手?)なんですけどね!


前回の走行時にバックストレートの伸びがちょっと気になっていたので、ピニオンを変更して
ギア比を8.9→8.5へ

う~ん 速い!
トルク感がちょっと・・・やっぱり8.9の方がいいかな?


取り合えずプロポのEXPを40%設定
おぉ!これはヤバイ!!
ちょこっと握っただけでズリズリだ~
なんて扱い辛いんだろう(苦笑)

EXPを戻してダンパーを立ててみる事に
フロントはOKかな!?

周回を重ねると・・・??
う~ん 分からない(>o<)
いいような悪いような??
パワーでリアを出している様な感じもあり
でもコントロール性はいい様な・・・

なんかしっくりこないな~~

セッティングの方向性が分からなくなっている

だっ!誰か助けて~~!!

子供と一緒にラジ天 菖蒲に行って来ました。

私のラジコンを奪われて・・・

ケツカキサイクロンの運命は如何に・・・

タキオン&ルキシオン(通称タッキー&ルッキー)プチインプレ

ブラシモーターだと電源OFFの状態でシャーシを押しても転がらないですが、ブラシレスはミニカーの様に転がります。
さすがにブラシ抵抗が無いだけありますね。


菖蒲に2時間行って来ました。

現地で取説を読みながら設定
プリセットプログラムが工場出荷時はツーリングになっているので、ドリフトに変更
設定スイッチは電源スイッチ部にあり、とても使いやすいです。


スロットルを握ると勢い良く逆回転!(爆)
プロポの設定がいままでREVだったのでNORMへ戻す

ギア比を8.9へ変更して4.5Tモーターのため、EAPを70%設定

コースインして走行開始するとブラシモーターと同等の瞬発力!!

いままで何回かブラシレスを試乗させてもらいましたが、どれも握った瞬間の瞬発力(パワー感)は、自分のブラシモーターの方があり、ブラシレスってこんなものなのかな?
自分には合わないかも・・・とかも思っていましたが、タッキー&ルッキーはそんな事は無くパワフルです。
(皆さんの設定がマイルドにしているだけかも)

事前情報だとブレーキの効きが弱いとの事ですが、確かに弱いです。(その分、回転がスムーズなのかも!?)
ニュートラルブレーキの効きも弱めですが、これは自分にあっています。

モーターは良く回っていて、トルク感も上々!!
音もブラシレス独特のサウンドですが、他のブラシレスと比べると静かな部類です。

A123LiFeとのマッチングも良く、パンチの無さはまったく気になりません。
というよりパワー感アリアリで燃費も向上し大満足!!!


走行直後にモーター・アンプを触ると熱めですが、問題ない範囲ですね(ゴムドリ時と比べると全然低いです)
セラミックボードもアッチッチですが、5分程で冷めてきます。
さすがに熱伝導がいいだけありますね!
(セラミックはアルミよりも熱伝導がいいんじゃなかったけ?)

説明書を読み直すと
世界初、ハイブリッド熱放射システムと書いてあるので、セラミックがアッチッチになって正解なのかも・・・



設定変更した箇所
・ブレーキを最大(自分にはこれがベストマッチ)
・バックをキャンセル
(バックするとケツカキテンショナーからベルトが外れるので・・・)
・プロポのEPAを80%(100%のままでもいいかもね)

次回は周波数等も変更したいですね!

モーターにはヒートシンクとファンを付けてみました。カーボン柄が・・・


追伸
ショートコースが変更されて、走りやすく楽しくなっていました!

イメージ 1


反時計回りでの周回になります。

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