foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2009年02月

三日連チャンで菖蒲へ
仕事しろよ!って感じですよね(笑)

昨日のセッティングは以前のケツカキを元にセットしていましたが、どうも飛距離と角度が納得いかない
A123LiFeでシャーシが軽くなった事も影響しているのかも!?


飛距離と角度を出すためにスプリングはどんどん柔らかい方向へ
まだ満足出来ず、ダンパー取り付け位置もどんどん寝かしていく

お陰でノーマルプーリー時よりも柔らかい足回りになりました。

そのため、パワーを掛ける事無くドリフトが可能
飛距離・角度も良い感じです。



サイクロンのケツカキデータ
フロント側 ノーマル 39T&16T
リ ア側  センター20T リア35T
8T違い

TA04のボールデフ用32Tプーリーも入手して、センター穴を拡大加工済み
こいつを取り付けて11T違いを作製するか検討中

なんせピボットブロックをカットしないといけないので・・・



追伸
京商のGPカーのベルト車(V-ONEかな?)の23T・24Tプーリーのセンター穴(シャフト径?)をお解かりになる方
直径が何ミリだか教えて頂けましたら幸いです。

昨日、今日の二日間菖蒲に行って来ました。

新品HPIドリフトマイスター13Tモーターで走行
A123LiFeとのマッチングも良くパワフル(ギア比6.0)


ノーマルプーリーで走行後、ケツカキに変更
センター:16T→20T
リア:39T→36T
手持ちのプーリーを適当に付けたら、フロント側のセンタープーリーを16T→18Tに間違って交換していました。


おぉぉぉぉ~~~これは楽しいぃぃぃぃ~~
ノーマルプーリー時は、バックストレートを角度を残しながらゼロカウンターで飛んでいましたが、ケツカキにした途端、カウンター当てっぱなしじゃん!!
こりゃー凄い!!


ここで某SNSの方が仕事を抜け出しコーヒーの差し入れ持って登場!
ご馳走様でした♪
 
早速試乗してもらう事に
以前のケツカキサイクロン時と比べると不満の感じで・・・
(試乗時5T違いでした。ごめんなさい)

帰り際にTA04の32Tプーリーの差し入れをまた頂きました。(加工して取り付けましたが、ベルトがタルタルで無理みたいです)


その後、8T違いのケツカキサイクロンが復活です。
しかし、パワー感が・・・

ギア比を以前の8.5へと変更してみると・・・・・

キターーーーーーーー!!!!!
これはヤバイですよ~~~~~
超面白い!!!!

以前の様にパワフル感・飛距離・角度  最高!!!!!


明日も行っちゃおうかな~!?




帰りにタムタム大宮に寄って、ユニバを購入

イメージ 1

リア側のセンタープーリーが蒼いぞ!(汗)

これで当分パープル化する箇所無いかな?
えっ!ダンパーをパープル化しろって・・・




タムタム大宮にミニッツコースが出来ていました!

本日(16日の話です)もラジ天 菖蒲に行って来ました。

持ち物は、リフェ2本・充電器1台です。
これで本当に5時間遊べるのか??

19ターンモーターで走行開始
やっぱりニッ水と大差無いですね!

モーターを13ターンに変更したらどうなるんだ?
と思い、モーター変更

モーター13T ギア比6.0とハイギアの悪条件で走行

この仕様はかなり良いです!!
パワー感 アリアリです。
スロットルに余裕が出来ます。


これで手持ちの3種類のモーターを試す事が出来ました。

参考データ
・23Tモーター ギア比5.5
  パワー感にちょっと不満。全体にスロットルを握る方向
・19Tモーター ギア比5.5
  パワー感はほどよくあり。ストレートエンドに頭打ち感あり(要ギア比変更)
・13Tモーター ギヤ比6.0
  パワー感ありアリ!不満無し!ちょっとオーバーパワーな感じが・・・

ブラシモーターでLiFeを使用する際は、低ターンモーター(19T以下)&ハイギアの組み合わせが良さそうです。


本題に戻る
リフェ2本で5時間余裕で遊べます。
走行後にバッテリー自体の発熱がとても少なく、即充電可能
モーターは発熱していますが、ニッ水の時ほど凄くないので連続走行可能

走行後ピットに戻り、バッテリーを外してセッティングをどうしようかな?とか考えていると充電が終了して再び走行開始!

と、こんな状態で殆ど休憩しないで5時間過ごしました。
バッテリーの耐久テストというより、自分自身の耐久テストになってしまいました。

中年オヤジには辛かったぜ(爆)


ご一緒した方でPro4を使用している方がいたので、ツーショットを撮らせて頂きました。

イメージ 1


パープル軍団 カッコイイ~!!

カブースさんのA123LiFe040 です。
イメージ 1


大きさの比較
イメージ 2

長さはバラセルより少し長いです。

重さ
イメージ 3

GP3300が約420g

イメージ 4

A123リフェが約175g


この2本を持ってラジ天 菖蒲に行って来ました。

簡単にインプレ

結果から先にいいますと・・・

これは買いです!!
走行時間は約20分
充電時間 6Aで約25分 最大10A充電可能(充電時間15分)
2本で一日遊べます!!
メモリー効果が殆ど無く、追い充電が可能
自己放電量も3年で3%以下
フル充電で保管していつでも遊べます
リポの様に管理に気を使う必要がありません


宅急便で届いてそのまま持っていったので、シャーシへの搭載方法もまったく考えていないため、グラステープでグルグル巻きで固定

使用モーターは23T ギア比5.5で走行開始
取敢えずドリフトは出来るが、パンチが無い!
シャーシが軽くなった分、トランクションのかかりが悪く慣れるまで少々時間がかかりました。

バッテリーをなるべく外側に乗せるようにした事により、左右のバランスは気になりませんでした。

このパンチが無いという感じは、ニッ水のパンチがあるのは最初の10分弱ぐらいでその後はタレて来ますよね
このタレてきている感じが最初から最後まで続いている状態です。終始パワー感は変わりないですが、スゥーと落ちてきたなと思うとストン!と止まります。
スゥーと落ちてくる直前にフッとパワーが抜けるのでこの時にマシンを回収するようにした方が良いです。


パワー感を補うため、ローターを19Tに変更(ギア比は5.5のまま)
プロポでスロットルのカーブ曲線(EXP)を70%にアップして走行
23Tの時よりパンチが出ています。
ただ、ストレートで少々頭打ちをしている感じです。
ギア比をもっとハイギア(4.5~5.0ぐらい)にしても良さそうです。

この組み合わせならニッ水からの乗換えでもまったく違和感を感じないと思います。
走行直後にバッテリーを触って見ましたが、僅かに暖かいかな??という程度でした。


最初にどんな感じだか分からなくて、空っぽになるまで使用してしまい、コース上で停止からマシンを回収し充電を行いました。
この時の電圧が5.5vぐらいまで落ちていたような・・・??
6A充電で25分で充電完了!充電容量2200ぐらいでした(本当に空っぽの状態ですね)


私的には、走行時間・パワー感等、全てにおいて満足出来るレベルです。

他の方の6.5Rブラシレス(ドリパケ)にA123LiFe040を乗せて走行してもらいましたが、違和感無いとの事でした。
私もこのドリパケを試乗しましたが、やはり違和感はありませんでした。


これで荷物が大幅に減ります!
今までは、充電器2台・放電器2台・バッテリー8本
今後は、充電器1台・バッテリー2本・放電器不要

A123LiFeP04最高!!

充電器入れ替えです!

ちょっと前にストレートパックをバラセル化していて
セルにシャンテをハンダ付けしていたら・・・セルから煙が出てとても怖い思いをしたため、安全なリフェに移行しようと思い、思い切って買っちゃいました(^^)v


イメージ 1

ハイペリオンEOS0606i AC/DC です

これでいつでもリフェに移行出来ます!

ってリフェを発注しちゃったんですけどね!



これで荷物がかなり減ります。
今までは、バッテリー8本・充電器2台・放電器2台
これからは、リフェ2本・充電器1台・放電器不要

しかもこの充電器なら最大6A充電可能!
リフェ2300だと充電時間が25分ぐらいらしいですね!


楽しみだな~!
早く届かないかな~

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