foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2008年10月

開店5分後に到着!
今回は1番乗りでした(笑)

2時間完全に貸切でした。
休憩を取らずにひたすら走りまくりましたよ。

動画撮影を試したのですが・・・やっぱりダメダメになってしまい、すぐにカメラをしまってしまいました。
やっぱりカメラがあると難しいです(汗)



今回奇跡が2度ほど起きました。
いつもは頑張ってもストレート中央付近で振り直す状態だったのですが、なんと立ち上がってそのまま一発で繋げる事が出来ました!
おぉ~これは凄い!と感動してしまいました(涙)

その後、何度も挑戦したのですが、やっぱり中央付近で振り直おさないと届きませんでした。

もっと精進しないとダメですね。


帰り仕度をしていると3名の方がいらして、走行風景をチラチラとみていたのですが、ストレートは真っ直ぐ加速して行き、コーナー手前でドリフトを開始させるような走りでした。
そのためスピードが私より速い気がしました。



帰り道ふと気になった事が
自分の速度領域て他の方と比較するとどうなんだろう?
ライン取りはいまのままでよいのか?
上手い人はどういうライン取りをして、どれくらいの角度と飛距離なんだろう?
ということを考えてしまいました。


上手い方の走りをじっくりと見学すればよいのですが
人が数名いる時の時間帯や曜日は、私自身がなかなか時間がとれないので厳しいんですよね

タムタム大宮に行って来ました。
貸切りだったので調子に乗って動画を撮影しちゃいました・・・

しかしカメラを設置した途端緊張してしまい・・・(汗)

もう少し練習してから撮影すればよかった・・・

大変お見苦しくて申し訳ありません


22日に行って来ました。
三日連ちゃんでサーキット(笑)
家に帰ってからのバッテリー充電が間に合わな~い!!


午前中にダンパーオイルを交換、スタビの調整、タイヤをゴムドリタイヤからTN-216へ変更して準備OKです。


開店から10分遅れで到着
先客ありで一番乗りを逃してしまった・・・残念

2時間走行してきました。
イメージ 1

コース全体が入りきらなかった


セッティングは何も変更する事無く、プロポのEPAを70%に設定

今回はコースに慣れる事とカーペットセッティングを本気で考えてみようか?というのも目的のひとつでした。
まっ!楽しければなんでも良いんですけどね(笑)

最初のうちは、当てないようにと思いながらの走行のため、ブンブンアクセルでとてもギクシャクした動き(汗)

3パック目ぐらいからは、慣れてきたのかブンブンアクセルをあまり使用しなくなり、プロポのEPAも60%へと落としての走行

1パック走行中に数回のヒットだけで、周回出来る様になり、鈴もチャリ~ン!チャリ~ン!と鳴らす事も出来ました。


因みに鈴の位置は、画像右側HOT BODIESのちょい右の壁際に在ります。


今後のセッティングの方向性ですが・・・特に弄くることないんじゃないの!?
グリップの強い路面でゴムドリだったのをグリップ感のあるカーペットでの樹脂ドリに変わったので、状況的には似たようなものではないかと思います。

しいていれば・・・
ゴムドリでも最近感じることなんですが、もっとカウンターを当てていたい!!

ということでしょうかね。

二日連ちゃんでタムタムです!


現地に16時着
たっぷりと5時間楽しんで来ました。
18時近くまで貸切りで、その後ぽつぽつと人がきだして総勢6名でした。
そのうちS15ボディが4台350Zが2台(S15人気ですね~)
シャーシーは、ドリパケシリーズが4台とTA-03Dと私のサイクロンでした。

やっぱり平日は人が少ないですね~
ドリフトデーが金曜日だった時も多くても10名ぐらいですかね。
タムタム大宮は広いし空いていていいですね!
しかし最近このコースも飽きてきたような・・・


日中はコントロール性がとても良いですが、陽が落ちてくるとコントロールが・・・
ってこれは私の問題ですね(汗)
どうも距離感とマシンの状況がつかみづらい・・・

しかも最近の気温が下がっているお蔭で、飛距離が以前より伸びているんですよ。
そのためロングドリフトが、どの辺りからドリフトを開始するか?どれくらいの角度で進入するか?というのが判断が非常に難しいです。
さっき上手くいったからと思い、同じ辺りから流し始めても進入するラインをちょっとでも間違うと壁に吸い寄せられていきます。

これからの季節は、もう少しグリップさせるセッティングにした方がよいかも・・・

夜勤明けで朝一から3時間行って来ました。

約一ヶ月ぶりのゴムドリ@タムタム大宮

さすがに月曜日の午前中なので終始貸切りでした(笑)


今回初めてボディを2枚持ち込んで、動きとコントロール性の違いを試してみました。
イメージ 1

携帯撮影


先ずはソアラで走行
一ヶ月のブランクのせいかメタメタな走り・・・(汗)
各コーナーでは振りすぎ
ストレートは相変わらず真っ直ぐ走らない
ロングドリフトは全然ロングになっていない
こんな調子で2パック走行

少しは慣れたかな?と思ってボディをS15へ変更
このボディはタムタムで使用するのは初です!
クラッシュして壊さない様に神経を使いながら走行開始

走り出して直ぐに・・・なっなんだこのコントロール性の良さは!!
流したいところからドリフトを開始して、止めたいところでピタッとドリフトが止まる
ストレートも信じられない直進性
全快しても真っ直ぐ走っているよ!
しかしロングドリフトが安定し過ぎて迫力に欠ける感じです。

ボディ形状がよいのか?リアスポの影響なのか?
とにかく全てにおいて安定している走りです。
そのためクラッシュする事もあまり無く、ボディは無事に原型をとどめています(笑)

慣れてくると
今までよりハイスピードドリ(バッテリーもハイスピードで消耗していく・・・)でもノークラッシュで周回出来る様になりました。


一気に腕があがったような錯覚に落ちてしまう
恐るべし実力


ボディ&リアスポでこんなにも変わるなんて思ってもいませんでした。

このS15ボディはとっても気に入っちゃいました。

↑このページのトップヘ