foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2008年08月

タムタム大宮に行って来ました。
18時から21時までの3時間です。
今月はドリフトデーが増えた事でいっぱいタムタムにいけました。


お天気が微妙で雷がゴロゴロピカピカでしたが、何とか雨が降らずに走行可能でした。
遠くの方では稲光がはっきり見えてどこかに落ちたようですけど・・・

お天気がいつ降ってきても可笑しくない状態でしたので、走行人数は多い時で私を含めて4名でした。


昼間はツーリング専用だったため(グリップ剤を使用している方が居るのかも??)なんか走り辛い(汗)
グリップ感が強いな~と思っていると、いきなりグリップを失うところがあり、マシンは挙動不審状態

さらにこのサーキットは、日が落ちてくると昼とは違い夜の顔があるんですよ。
照明はありますけど、夜は距離感がつかみ辛く、マシンの姿勢が分かりづらいです。
これに慣れるまではクラッシュの嵐!!

先日の走行から10日ぐらい経っているので、へたっぴーになっているのもあるのですけど・・・(苦笑)


なんとか後半は感覚が戻りロングドリフトが決まりましたが、全般的にボロボロで満足いく走りが出来ませんでした(涙)
実は夜の走行は毎回こんなんです(笑)

そしてオクでウォッチしていた充電器(YZ-114SP)をご一緒して頂いた方に煽られて勢いで落札しちゃいました(爆)
筐体の色合いが何かね~・・・オレンジに塗装しちゃおうかな(笑)




途中、消防車のサイレンが・・・
近くで火事があり、炎がはっきりと見えました。(安楽亭付近ではないでしょうか??)
現場の確認はしていないので、状況がわかりませんが火災に遭われた方々が心配です。



9月のカレンダーです
時間で区切る事無く、終日グリップとドリフトに分かれています。
イメージ 1

新しい用品が仲間入りしました(古いものですけど・・・)
イメージ 1

左側の単セル放電器です。

バッテリーのシュリンクが破れているのは、ゴムドリのハードクラッシュを物語っていますね(汗)


イーグルの1Aを使用していましたが、各セルにランプが無い為どのセルが放電終了しているか分からないのと、2~3A放電ぐらいの物が欲しかったのでオクを物色。
そしてこちらに出会い入手しました。出品者様有難うございます。


イメージ 2

2.75A放電

イメージ 3

背面にクーリングファン搭載
ファン用バッテリーを接続しなくてもバラセルの残容量でファンが回ります。
これのお蔭で放電中にバッテリーがアッチッチにならないです。

イメージ 4

サイドは角度が付いていて、エキスパートぽいでしょ(笑)


放電してみました。
上部のランプ・手前のグリーンと赤のLEDが綺麗です。

ランプが暗くなってきた所でファンが停止
ファンの音で終了間近というのが分かりとてもよいですね~。
数秒後に各セルのランプが消えていき、グリーンのLEDも数が減っていきます。

時間差は一分弱ぐらいで全てのランプ・LEDが消えて放電完了です。


とても良い品物が仲間になった事で大満足しています。

月曜日にタムタム大宮に行って来ました。
今月から走行日が増えたお蔭で通いまくっています(笑)

イメージ 1


イメージ 2



12時ぐらいに到着して、1名の方がいらっしゃいました(ドリパケ使用)
1パック走行してピットに戻ると、マシンを見せて下さいと声を掛けられました。
これはどこのシャーシーですか?と聞かれたのでHPIのサイクロンです。と答えるとそれってツーリングのマシンですよね。凄い良い走りをしていますね。と嬉しいお言葉に驚き


超硬ジュラのピニオンが減りまくってギャーギャーと騒がしいのに驚き


ピニオンを22T→23Tに変更 ギヤ比が8.86→8.48
たった1丁でこんなにも速くなるのかと驚き
振り返しで速度が落ちるとトルクの細さに驚き


ストレートからの1コーナーをギヤ比変更前は、HPIあたりから流して全てを繋げていたのですが、これだと流れ過ぎてしまい壁と親密な関係に(汗)
徐々に手前から流すようにして、最終的にはフタバとヨコモの間ぐらいから流し始め、根性と気合でスロットル全開!
角度を調整しながらヘアピン・振り替えしと繋いでいく超ロングドリフト~!!
いやーこの飛距離は凄いです。これには私自身が一番驚きましたね!


また、スピードが出ているため、振り替えしのトルクの薄さも感じない。


ゴムドリもこんなに飛距離が出せるんだと改めて感動しました(涙)
ゴムドリやってて良かった。



そしてもうひとつの驚きが・・・

ブログでお世話になっているこばけんさんと偶然お会いする事が出来ました。
ジュニア君がドライブしているとは驚きでした。

シャーシは、ドリパケ+ノバックスライダー+ゼロワンR
この仕様でここを走行するのは初めてとの事(いつもはパルで走行)
しかし、流石です。すぐにコースに慣れて良い走りをしていました。

お土産でステッカーを貰っちゃいました(嬉)
有難うございます。

また、ご一緒出来た時には宜しくお願い致します。





走行終了後、ピットに戻るとギャラリーをしていた方が真剣な眼差しで近づいてきました。

(告白されるかと思っちゃいました(笑))



「凄い上手いですね!凄いですね!」と興奮気味に話しかけて来ました。

ラジドリに興味を持ったらしく

どこで売っているのか?いくら位するのか?

との事で教えてあげると、早速タムタムに足を運んでいらっしゃいました。

これでまた一人ラジドリの世界へ・・・ようこそ!!

タムタム大宮で午前中2時間だけ走行してきました。
樹脂ドリ練習をする予定でしたけど・・・


現地到着は一番乗りだったので、2・3パックは貸切り状態

先ずはゴムドリで走行
おっ!今日は乗っているぞ~ 調子良いね~

という事でそのままゴムドリで走行
クラッシュする事無く周回してロングドリフトもバンバン決まる!
自分の走りに惚れ惚れしてしまう(自画自賛)
サイクロンの走りが絶好調です(笑)


さ~樹脂ドリを練習しようかな~
と、思いきや・・・他の方々が登場して走行開始
しかもギャラリーがぽつぽつと登場

おぉ ゴムドリで魅せるしかないでしょ!

お子様も要らしたので、ストレートでクルッと一回転させる走りをしてみました。
これがお子様のツボに入ったらしく”ケタケタ”と笑い声が聞こえてくるではありませんか!

おじさんは大サービスで周回するたびにクルックルッとスピン!
そこから13Tモーターのパワーに任せてロングドリフト
というかなり強引な走り(笑)

当然燃費は激ワル(汗)

バッテリー交換してコースに戻ると・・・
オレンジの車が来た来た!と大喜び!
いや~ 小さい声援が嬉しかったですね~


で、なんだかんだでゴムドリを満喫してしまいました(笑)
樹脂ドリ練習はどうしたんだろう??(爆)


ギャラリーも居なくなったので、最後の2パックのみ樹脂ドリに挑戦
マシンのセッティングはゴムドリ仕様のままで、プロポでスロットルを60%設定
最初うちは飛距離感が分からないため、ストレートからのロングドリフトで案の定壁とお友達に・・・
しかし遅いです!しかも角度と飛距離もゴムドリ以下
ストレートでスピードに乗せても全然ダメ
こんなんで1パック終了

2パック目
キャンバーを前後-4°にして、プロポを70%に設定
速度はこんなものでしょう!?(他の方々よりは速い感じでしたけど)
角度と飛距離はゴムドリより若干あるかな~程度でした。
シャーシー2個分ぐらい手前から横を向け始められるので、その分角度が付けられる感じです。

燃費も良いって程ではなく、ゴムドリの時より2・3周多く周回できるぐらいでした。

Wワンウェイのためか、振り替えし等では振り過ぎてしまう傾向にありました。



以前、オクで500円ぐらいで落札したGP3300のパンチが落ちてきています。
なので、ただ今デットショートもどき中です。
明日充電してみて復活するかな~??

日曜日にタムタム大宮へ行って来ました。
18時からドリフトタイムだったのですが、ドリフト目的で来たのは私達のみ(私では無く、私達です)

その他の方は、ツーリングからの居残り派の方々でした(6~8名)

今回、私達というのは・・・
会社の後輩だった(今は辞めて違う会社)のが、ラジドリを始めたのでコースを走ってみたいとの事だったので一緒に行くことになり、彼は無事にコースデビューを果す事が出来ました。

ちなみに彼の装備は、
プロポ・フルノーマルのTT-01・バッテリー(カスタムパック)×2
たったこれだけです。

さすがに2パックの走行では可哀想なので、私のバッテリーを一本貸してあげました。
その後、彼は急速充電器(パーフェクト500)&ニッケル2400を一本購入して最後まで楽しんでいました。
帰りには、お土産で塗装済みのフェラーリボディを購入


私の方はというと・・・
前半はどうも納得できる走りが出来ない。
この時間帯だと、熱のためかタイヤがグリップしだしてしまう(ゴムドリは辛いな~)
中盤の時間になるとそれなりの走りが出来るようになってきましたが、何故かパワー感が無いような・・・

調べてみると、どうもV2エンドベル怪しい!?
スプリングが押し当てていないみたいで、ブラシがコミュに当たっていない状態です。

サイドに突っ込まれた時にエンドベルが押されたらしく、Vゾーンの先端が潰れてブラシがスムーズに動かなくなっていました。
手直しするにも細いヤスリがないため、復旧は不可能です。
仕方が無く、ノーマルエンドベルで後半戦に突入

ノーマルエンドベルってこんなにパワー感がないんでしたってけ??
V2と同じ様に進角を一目盛進めてあるのですけど、V2と比較すると全然パワー感が足りません。
モーターが15Tか17Tぐらいのパワー感しかありません。(使用しているのは13Tです)


走行出来ないよりマシなため、モヤモヤ状態が残ったままで走行開始。
しかし、20時を過ぎているのでタイヤの熱問題も落ち着いているため、それなりの飛距離がでています。


ラスト30分ぐらいの時に
私を含めて4台ぐらいの走行
他の方々がギャラリーをしていて、ロングドリフトを見学
みんな審査員になって「進入はいいけど距離が足らないね~」とか声が聞こえてくる。

で、私の走行も注目されて
ストレートエンド
「速い・はやい・ハヤイ」

ドリフト開始
鼻っ面をクリッピングぎりぎりを通して
「おぉ!おぉ~カッコイイ~」

立ち上がりから次のヘアピンへ
「お~すげ~!!」

声援と共に拍手を頂きました(^^)
これほど嬉しい事は無いですね!!

やっぱりゴムドリだぜ!!

これからももっと精進して頑張っていきます。


燃費向上のためという”やらしい目的”で樹脂ドリも行ったのですけど・・・やっぱり苦手です(泣)

↑このページのトップヘ