foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2008年07月

ラジ天 越谷に日曜日の夜に行って来ました。
吉川より広くていいですね。

午後8時40分頃から一時間で3パックだけやってきました。
子供も連れて行ったので、夏休みの絵日記にソアラが書かれる事間違いなしです(笑)

1パック目
プロポ側でスロットルを60%
ギヤ比を8.8→7.8へ変更
足はゴムドリ設定のままでタイヤをヤフオクポリ管に変更

この状態で1パック走行
遅くてパワー感が無い
なのでプロポを70%に変更

これで周りの方と速度が合う感じです。

しかし飛距離が足らないです。


2パック目
リアのみキャンバーを-1から-3へ変更(ターンバックルを回している時間が勿体無いので、バルクヘッド側を1つ内側に取り付け 事前にキャンバーが何度になるか測定済み)

プロポを75%へ

飛距離が1パック時よりアップしていますね!
しかしフロントの粘っこい感じが残ったままです。


3パック目
子供が電気を付けないの?と一言
ソアラの電飾ON!!
今回、電飾を点灯しての走行は私だけだったので、へたっぴさを思いっきりアピールしてしまいました(笑)

本来ならここで足を変更すればよいのですが、時間が無いのでフロントのキャンバーを-3に変更(またまたバルクヘッド側を1つ内側に変更)

なかなか良くなってきたのでは!?
結構素直に走行出来ている感じです。


私自身がカーペット独特の特性に対応出来ていない様な・・・
ゴムドリはスピードが速い分、素早いプロポ操作が要求されるので、その調子で操作をすると・・・とっ届いて無いじゃん!!
という感じでコーナー手前で仕切りに激突(汗)

カーペットの摩擦抵抗が大きいため、惰性で走らないというのが難しいですね~

それとモーター等もゴムドリの様にアッチチにならないので連続走行が可能でした。


カーペットは初体験(半パックだけしかやった事がなかった)の超初心者なのでこんなものでしょう!



今回非常に思った事・・・
・カーペット走行にはバック付きアンプが欲しいな~
・ギヤ比の選択ミス
いま思うとこれが大失敗でしたね。ドリフト時のトルク感の無さ・ストレートの後半でスピードが乗ってくるのでロングドリフトがやり辛い等など反省点が挙げられます。
プロポ側でスロットルを抑えているのだからギヤ比はゴムドリのままでよいのでは???

タムタム大宮のサーキットが8月1日からドリフト可能な日が増えます。

土日もドリフトOKになりました。
時間でグリップ走行とドリフトを分けるみたいです。


タムタム大宮のHPより転用
以前より、ドリフト優先日の増設に関して当店ならびに本社へ多数ご意見を頂いておりました。
これを踏まえ数ヶ月前よりアンケートを行い、多数のお客様のご意見を吟味させて頂きました結果、月に数日ですが1日の中で時間帯で区切られたドリフト専用の走行時間を設けさせて頂く事となりました。

優先や混走を無くしましたのはグリップ走行、ドリフト走行のお客様共に思いっきりサーキットでの走行を楽しんで頂き、お客さまの満足度向上を第一に考えた結果であります。
今回の決定に対し様々なご意見があるとは思いますが、多種多様なご意見を基にこの様な運営方法となりました事を御了承頂くと共に、今後の運営を見守って頂ける様、従業員一同お願い申し上げます。


イメージ 1

サーキットのみになりつつあります。

だって~
パーキングは、シャーシーがホコリまみれになるし~
エアーブロー出来ないし~

・・・こんな過保護でいいのか!?
で、久しぶりに会社でドリドリしてみました。

定常円・ロングドリフト・振り替えしと好きな様にドリフト走行
う~ん 何かかが違う・・・
物足りなく、満足出来ない
以前はこれで大満足だったのに・・・ozr


やっぱりサーキット行きたいな~

家から一番近いのは、タムタム大宮
ここは金曜日しかドリフト出来ないし、屋外のため天候に左右されちゃうし・・・

天候に左右されない屋内のカーペットを始めてみようかな?
幸いにも家から1時間弱のところにラジコン天国(ラジ天) 越谷店がオープンした事だし
樹脂ドリを初めてみようかな~?

カーペットの樹脂ドリは、半パックだけお試しでやっただけの超初心者です。
まったく右も左も分からない
何をどうすればよいんだろう??


ゴムドリセッティングのままで、タイヤを樹脂に変更してやってみようかな?

電装を取り付けてやっと完成しました!
夜間走行をあまりやらないんですけどね・・・


LED 18発です。

午後7時ぐらいから作業を開始して終了したのが午前3時です。

フロント
イメージ 1

ヘッドライト 白×2
フォグ 青×2
ウィンカー オレンジ×2
インタークーラー部 レインボー×1
サイドネオン管 青×4

リア
イメージ 2

テール 赤×2
ウィンカー オレンジ×2
ナンバー灯 黄緑×2
マフラー 赤×1(百均の点滅回路付き)

ナンバー灯がいい感じでしょ~


昼間はこんな感じ~
イメージ 3

インタークーラーカッコイイね!

イメージ 4

リアスポお気に入りで~す


イメージ 5

ステッカーはあまり貼らない方が好きなんで・・・



やっとこのソアラでドリフト出来ま~す

金曜日(4日)にタムタム大宮に行って来ました。
午前中なのでまたまた貸切り状態!

この日は天候も良く、気温も上昇気味。

走行開始してなんかパワー感が無い!

ストレートからのロングドリフト・・・次のコーナーまで届かない!全然ロングになっていな~い!
ドリフト中にいきなりグリップ!
グリップするな~と思っていると流れ出す!

衝動の変化が激し過ぎて走りづらい(>o<)


パワーを出してやれば少しはまともになるかな?と思い、モーターの進角を1目盛り進める(通常は1目盛り進めて使用しているので2目盛り進めた事になります)さらにプロポでスロットル設定を110%にして走行

さっきより大分マシになったぞ!
しかしロングドリフトが相変わらず届かない(ToT)

走行後、マシンを手にするとアッチッチ~!!
モーターをはじめ、アンプ・サーボ・カーボンシャーシ・タイヤ等全てがアッチッチ~です。


これからの時期は、日中の屋外でのゴムドリは厳しい季節ですな~!


熱対策でファンを追加してみました
イメージ 1

アンプに1個・モーター側に2個 合計3個です。



おまけ
ソアラに極小リアスポを付けてみました。
実車の純正風でしょ!
イメージ 2


アップで
イメージ 3


撮影アングルを変えて
イメージ 4

↑このページのトップヘ