foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

2008年06月

タムタム大宮のサーキットに行って来ました(金曜日のみドリフトOKです)
もちろんサイクロン仕様@ゴムドリです。
イメージ 1
(携帯撮影のため画質が良くないです)

開店15分後にお店に着いてサーキットの受付をすると、レジのお姉さんが路面の状況を確認しますか?
と聞くので確認してみると、昨夜の雨の影響で水溜りは無いが路面はウェット状態。
走行しているうちに乾いてくるだろうと思い、そのまま受付をしました。

本日も一番乗り!!路面の状況も悪いため貸切りになるかな?

ピットの準備を済ませて走行開始
滑る滑る!まるでアイスバーン状態
プロポでスロットルを60%に設定
これで何とかまともに走行できる状態です。

ブンブンアクセルでカーペットサーキットの様な走行で1パック終了
いや~燃費がいいですな~
3300のバッテリーでゴムドリなのに30分近く走行できました(驚)

ピットに戻ると二回ほどお会いした事のある方達がいらっしゃいました。
軽く挨拶を済ませて、2パック目はプロポを70%設定で走行

今日は中々路面が乾かないですな~
これじゃサスをチタンに変更したのにその効果が分からないです(涙)

そうこうしている内に時計はお昼を回ってしまい、終了時間が迫ってきました。
やっと路面が乾いてきたので、走行時間を延長してもらいやっとチタンサスの効果が試せます。


もうチョット飛距離が欲しいな~と思い、セッティング(スタビ&車高)を変更
このサス凄いですね!多少のセッィング変更がありましたが、マシンが激変しました。
角度と飛距離が申し分無いです。


路面も完全に乾き、全開走行開始
全てをドリフトで繋いで周回していたら、他の方々に「おぉ~!スゲーー お見事!!」とお褒めの言葉を頂きました。



当初は3時間走行の予定だったのですが、おだてられて調子に乗って5時間の走行を楽しんでしまいました(笑)
かなり充実した楽しい一日が過ごせました!

次はいつ行けるのかな??




道路幅が4.5mなので厳しいです。

シャーシ:サイクロンS サイクロン仕様

モーター:ドリフトマイスター13T + V2エンドベル

ギヤ比:9.0(スーパー82T・ピニオン22T 48ピッチ)

タイヤ:タムタムオリジナルゴムドリタイヤ + ハイハイトハードインナー

デフ:フロント&センターワンウェイ リア リジット


イメージ 1




シャーシはヤフオク仕様でもあります

リアのリジット食い込み過ぎ~(イヤーン H!)
フロントのユニバのピン部が欠けてま~す
イメージ 1

リジットはゴムドリよる負担が大きいためか?アルミ製のため約一ヶ月でこんな状態です(涙)

これでは足がスムーズに動いてくれないです。

同じ物を購入しても同じなので、何かないかとタムタム大宮のサイクロンコーナーをウロウロと・・・
あっ!ありました!!これ使えるんじゃん!?
で、投入したのがこれです
        ↓↓↓
イメージ 2

そうです。フロントリジットアスクルセット
取付けてしまったので、パーツ類の画像はありません(笑)

フロント用ですけど、リアのリジットと長さは同じです。
スチール製のため耐久性もあります。しかも、取説のようにカップ部が取り外し可能でカップ部のみ補修用で販売されています。



これはサイクロン@ゴムドリ仕様には、とてもお財布に優しくて有りがたいパーツです!!

↑このページのトップヘ