SR400FIのエアフィルター(エアクリ)を交換

いつもはヤマハ純正を使用しているが
今回は社外品のsimota製
1_000000001714

台湾のメーカー
車用では評判が良いみたいです

ヤマハ用は下記参照
http://atop-parts.com/profree/simota/airf.html
Screenshot_20190613-114531
SR400fiの設定はありません
T-MAX用が使用可能です
XP500 T-MAXとXP530 T-MAX
型式 sj08j/sj12j


ポイント使ってYahooショッピングでお買い上げ(販売価格4200円ぐらいですかね)
Fotor_156039150501070
型番
Fotor_156039315172528
品番OYA-5002


中身は
Fotor_156039323625468
エアフィルター・スポンジ・ステッカー
フィルターはシッカリした作り
Fotor_156039338198939
ステンレスの網がフィルター部を覆い強化さらてます
乾式フィルターだが、メンテナンス用品で湿式フィルターにもなるます



スポンジは裏に両面テープが貼られている
Fotor_156039326795991
フィルター裏に自分で貼り付けてね!って事らしい


サイドカバーを外し、エアクリボックスの蓋を取り
Fotor_156039320767696
蓋に穴加工してます
グリーンティで蓋を外してステーで固定するパーツが在りますが、雨・台風・雪の日も通勤で乗るので蓋を外すのがちょっと心配なので・・・
苦肉の策で穴加工


純正との比較
Fotor_156039330230055
大きさ・形状は当たり前だが同じ
吸入面積が小さいが、フィン形状の密度が少なく通気性が良さそう
息を吹きかけると純正より良いように思う



裏側
Fotor_156039333555159
編みは無い
simotaロゴあり、スポンジを貼るから見えなくなりますけどね


交換して試走
Fotor_155896733923659
下のトルクがアップしてる?
吹け上がりが軽い?
5速で回転数2000ちょっとで余裕で走れる?
そのままアクセルを開けると普通に加速していく?
(二次減速比2.8)
これは楽しい♪
よく分からないが、今までより楽チン♪


今後はsimotaフィルターを使用していく事でしょう!