今朝の話
7時20分通勤のため、SR400fiのキーON
電圧12.3V
キック一発で目覚める!
ガソリンをハイオクからレギュラーに戻したら、一発で掛かるようになった
自分のSRにはハイオクは合わないのかも?
気温は11.5℃
電圧14V
帰宅時の画像
左から時計・気温・電圧
グリップヒーターON
電圧は13.5V
朝の通勤時に手が冷たくなり、
グリップヒーターONした
特に問題なく電圧は13.5Vを示している
何回か信号待ちをする
停車する時は、ブレーキを掛けながら、惰性で動いている時に、ギアをニュートラルに入れてから停車している
いつもの様にギアをN
あれ?エンジンが元気がないぞ!
電圧が11.5Vに落ちている
慌ててグリップヒーターをOFF
電圧は14Vに戻った
その後もグリップヒーターONにするが電圧は13.5Vで安定している
んーん 何だったんだろうか?
もしかしてバッテリーの寿命が近いのかな?
SRは12月で丸2年
現在の走行距離28500km
使用期間でみると後一年はもちそう
走行距離でみると変え時だろうな
純正ユアサバッテリーで2年
お値段8000円位
中華産バッテリー未知数
1年持てばOK?お値段3000円弱
お安い中華産でいいかな?
それとも軽量のリチウムバッテリー!
噂によるとリフェなんですね
リチウムフェライト
このバッテリーは爆発・発火しないですよ~
1度+➖を間違えて逆接したをみたけど、白煙が上がるだけで炎は出なかったです
勿論バッテリーは死亡しましたけどね
手持ちのリフェでエンジンかかるのかな?
今度気が向いたら試してみようかな?
7時20分通勤のため、SR400fiのキーON
電圧12.3V
キック一発で目覚める!
ガソリンをハイオクからレギュラーに戻したら、一発で掛かるようになった
自分のSRにはハイオクは合わないのかも?
気温は11.5℃
電圧14V
帰宅時の画像
左から時計・気温・電圧
グリップヒーターON
電圧は13.5V
朝の通勤時に手が冷たくなり、
グリップヒーターONした
特に問題なく電圧は13.5Vを示している
何回か信号待ちをする
停車する時は、ブレーキを掛けながら、惰性で動いている時に、ギアをニュートラルに入れてから停車している
いつもの様にギアをN
あれ?エンジンが元気がないぞ!
電圧が11.5Vに落ちている
慌ててグリップヒーターをOFF
電圧は14Vに戻った
その後もグリップヒーターONにするが電圧は13.5Vで安定している
んーん 何だったんだろうか?
もしかしてバッテリーの寿命が近いのかな?
SRは12月で丸2年
現在の走行距離28500km
使用期間でみると後一年はもちそう
走行距離でみると変え時だろうな
純正ユアサバッテリーで2年
お値段8000円位
中華産バッテリー未知数
1年持てばOK?お値段3000円弱
お安い中華産でいいかな?
それとも軽量のリチウムバッテリー!
噂によるとリフェなんですね
リチウムフェライト
このバッテリーは爆発・発火しないですよ~
1度+➖を間違えて逆接したをみたけど、白煙が上がるだけで炎は出なかったです
勿論バッテリーは死亡しましたけどね
手持ちのリフェでエンジンかかるのかな?
今度気が向いたら試してみようかな?
コメント