今朝の話
7時20分通勤のため、SR400fiのキーON
電圧12.3V
キック一発で目覚める!
ガソリンをハイオクからレギュラーに戻したら、一発で掛かるようになった
自分のSRにはハイオクは合わないのかも?

イメージ 1

気温は11.5℃
電圧14V
帰宅時の画像

イメージ 2

左から時計・気温・電圧

グリップヒーターON

イメージ 3

電圧は13.5V


朝の通勤時に手が冷たくなり、
グリップヒーターONした
特に問題なく電圧は13.5Vを示している

何回か信号待ちをする
停車する時は、ブレーキを掛けながら、惰性で動いている時に、ギアをニュートラルに入れてから停車している

いつもの様にギアをN
あれ?エンジンが元気がないぞ!
電圧が11.5Vに落ちている
慌ててグリップヒーターをOFF
電圧は14Vに戻った

その後もグリップヒーターONにするが電圧は13.5Vで安定している

んーん 何だったんだろうか?
もしかしてバッテリーの寿命が近いのかな?
SRは12月で丸2年
現在の走行距離28500km
使用期間でみると後一年はもちそう
走行距離でみると変え時だろうな


純正ユアサバッテリーで2年
お値段8000円位
中華産バッテリー未知数
1年持てばOK?お値段3000円弱

お安い中華産でいいかな?

それとも軽量のリチウムバッテリー!
噂によるとリフェなんですね
リチウムフェライト
このバッテリーは爆発・発火しないですよ~
1度+➖を間違えて逆接したをみたけど、白煙が上がるだけで炎は出なかったです
勿論バッテリーは死亡しましたけどね


手持ちのリフェでエンジンかかるのかな?
今度気が向いたら試してみようかな?