数日前の出来事
約10年使用していた三菱電機製のIHキッチンコンロ?IHキッチンヒーター?
(まーどっちでもいいや!)
のメインスイッチを入れたら
58という表示が出て、IHコンロのスイッチやチャイルドロック等のスイッチが全く入らなくなってしまった
エラーコードだとEという表示で数字が出るみたいなので、エラーコードでは無いみたい

1時間位メイン電源を入れっぱなしにしといたら、58の表示が消えて使用可能になった
しかし、メインを切ると同じ状態になる

奥さんに壊れたかな?天板サイズは60だよ!
と伝えると、明日はお弁当作れない!(二女のお弁当で、僕はお昼を食べない人です)
と言って、楽天で即発注(笑)

各部の寸法を確認してないんだけど・・・
多分、規格品だろうから問題ないだろう

えっ!?取り付けは当然のように僕がやる事になってるぞーーー
天板外して、引っ張り出せばよいだろう



翌日
あれ?復活している・・・!?
なぜ?何が原因なのか?不明


で、注文した商品は
パナソニック製KZ-F32AS

イメージ 1

値段は36000円ぐらいだと思う


仕事から帰ってきて、22時頃から交換作業開始
交換に必要な物
軍手・プラスドライバー
マイナスドライバーはあると便利

本体の重さは20kg位あります
手を挟まないように注意です


夜で早く取り付けを行うのと、油でベトベトなので作業途中の画像はありません


魚グリルの排気網を取り、プラスドライバーで天板を外す(外さなくても大丈夫だったみたい)
正面の化粧板を外す


キッチンコンロとシステムキッチン台を固定しているネジを外す

イメージ 2

取説画像のように前と後ろの2ヶ所だけ


ここからが苦労した
コンロが抜けない!
30分以上格闘
何気なしに取説を見ると

イメージ 3

取り付け方が出ていた!


コンロを後方へずらして、後側を持ち上げたら簡単に外れた
(重量が20kgあるから気を付けてね)
スイッチの下側がボロボロになっていた


廻りの油汚れをお掃除して取り付け

イメージ 4

曲がらないように壁からの寸法を合わせて、固定ネジを締める
正面の化粧パネルを付けて完成


IHキッチンコンロ?IHキッチンヒーター?の取り付け・交換作業は意外と簡単ですよ~