予定通り山梨へツーリング
今回も天気予報を信じて薄着で7時半に家を出る
なんだよ~寒いじゃないか!
もしもの場合でウィンドウブレーカーを持ってきたから良かったけどさ!


コースは
久しぶりに通りかった横田基地から五日市→甲武トンネル→姫峠→道の駅小菅→K18→R411→柳沢峠→フルーツライン→クリスタルライン→琴川ダム→焼山峠→道の駅まきおか→R140→雁坂トンネル→R299→道の駅芦ヶ久保

遅くてへたっぴーなのに峠三昧!!

で、柳沢峠の下りに入ったら、後方から2台のバイクが来る
へたっぴーなので、ハザード付け左に寄り道を譲る

コーナーと2つ3つ超える
んっ?先頭車 そのラインは・・・? えっ!速度も上げていくぞ!
右ヘアピンを抜けちょびっと直線で次は左ヘアピン
2番手の方がコーナー前で左手を上げ、左ヘアピンだか右のひらけたスペースに入る
左ヘアピンに入ると先頭車が転倒している!
バイクを止め、2番手の方と一緒に救助
幸い怪我は無く、バイクも大丈夫そうだ!
バイクの車種は何だか分からないけど、ヤマハのカウル付きの新車じゃん!!!
リアシートにはデカいツーリングバック(お泊りツーリングかな?)
多分、曲がり切れなくてコースアウトだと思う

ここで事故ると救急車が来るのに一時間以上かかるから気をつけましょう

◎カーブ手前では十分減速しましょう!
◎曲がり切れない時は、バイクを降りて押しながらコーナーを抜けましょう!(笑)


その後は自分も十分気を付けて峠を下りフルーツラインへ
イメージ 1
農耕道ですね

続いてクリスタルライン
イメージ 2
舗装されている林道
全長68.1kmで清里へ抜けれるみたいだけど、今回は琴川ダムまで

ダム手前の道路は、軽い上りで道幅もあって走りやすい♪


琴川ダム 乙女湖
イメージ 3
日本一の標高の高い多目的ダムだそうです(標高約1450m)
ダムサイドには
イメージ 4
イメージ 5
綺麗な小学校の分校(休校中)



ここから先のクリスタルラインは、もろ林道で道幅も狭くなる
次回は68.1kmの全線を制覇しよう
イメージ 6
ツヅジが満開


R140に出て道の駅まきおかへ
テントが出ていて、手作りのお店をのぞき込む

おっ!アクセサリーが呼んでいる
イメージ 7
カレン族が作ったシルバー100%のリングをお買い上げ♪

ルンルンしながら帰路へ

R140からR299へ入りしばらく走っていると、対向車に黒い大型バイク
ちらっと見ると・・・
服装も黒
んっ?あれ?プレデターだ!
イメージ 8
こんなメットだった!
なかなか面白いものが見れたよ



18時半に帰宅
走行距離 320km