タキオン&ルキシオン(通称タッキー&ルッキー)プチインプレ

ブラシモーターだと電源OFFの状態でシャーシを押しても転がらないですが、ブラシレスはミニカーの様に転がります。
さすがにブラシ抵抗が無いだけありますね。


菖蒲に2時間行って来ました。

現地で取説を読みながら設定
プリセットプログラムが工場出荷時はツーリングになっているので、ドリフトに変更
設定スイッチは電源スイッチ部にあり、とても使いやすいです。


スロットルを握ると勢い良く逆回転!(爆)
プロポの設定がいままでREVだったのでNORMへ戻す

ギア比を8.9へ変更して4.5Tモーターのため、EAPを70%設定

コースインして走行開始するとブラシモーターと同等の瞬発力!!

いままで何回かブラシレスを試乗させてもらいましたが、どれも握った瞬間の瞬発力(パワー感)は、自分のブラシモーターの方があり、ブラシレスってこんなものなのかな?
自分には合わないかも・・・とかも思っていましたが、タッキー&ルッキーはそんな事は無くパワフルです。
(皆さんの設定がマイルドにしているだけかも)

事前情報だとブレーキの効きが弱いとの事ですが、確かに弱いです。(その分、回転がスムーズなのかも!?)
ニュートラルブレーキの効きも弱めですが、これは自分にあっています。

モーターは良く回っていて、トルク感も上々!!
音もブラシレス独特のサウンドですが、他のブラシレスと比べると静かな部類です。

A123LiFeとのマッチングも良く、パンチの無さはまったく気になりません。
というよりパワー感アリアリで燃費も向上し大満足!!!


走行直後にモーター・アンプを触ると熱めですが、問題ない範囲ですね(ゴムドリ時と比べると全然低いです)
セラミックボードもアッチッチですが、5分程で冷めてきます。
さすがに熱伝導がいいだけありますね!
(セラミックはアルミよりも熱伝導がいいんじゃなかったけ?)

説明書を読み直すと
世界初、ハイブリッド熱放射システムと書いてあるので、セラミックがアッチッチになって正解なのかも・・・



設定変更した箇所
・ブレーキを最大(自分にはこれがベストマッチ)
・バックをキャンセル
(バックするとケツカキテンショナーからベルトが外れるので・・・)
・プロポのEPAを80%(100%のままでもいいかもね)

次回は周波数等も変更したいですね!

モーターにはヒートシンクとファンを付けてみました。カーボン柄が・・・


追伸
ショートコースが変更されて、走りやすく楽しくなっていました!

イメージ 1


反時計回りでの周回になります。