久しぶりにタムタム大宮でゴムドリって来ました。
相変わらず貸切り状態だったので周りを気にする事無く練習し放題!!


マシンはタイヤのみゴムドリタイヤに変更した8Tケツカキ仕様
プロポのEPAを100%に設定
モーターは13T


ゴムドリのケツカキは難易度高いです。
カーペットの樹脂ドリでもまともに走れてないんですけどね(爆)
ストレートがボロボロ状態でケツカキを辞めてノーマルに戻そうかと思ったぐらいです。

しかし、ここで諦めたらケツカキに慣れる事が出来ない!
と、自分に言い聞かせてケツカキのまま特訓

余談なんですけど・・・
ケツカキはスロットルを握っている方がマシンの安定感が増し、カウンタードリは抜く方向でカウンターを当てる時間が長くなるという事を樹脂ドリの時に感じました。


何パックか走行しているうちに
ふと思ったのが、プロポのEXPでアンプのパワー曲線をもっと上げた方が良いのでは?
EXPを上げるとスロットルに余裕が出来るので、EPAを下げる事が出来るしね。
で、色々と試した結果
自分にあっているのは EXP 80% ・ EPA 70% でした。


パワー曲線を弄くった事でコントロール性が上がり、扱い易いマシンへとなってきました。


問題だった長~いストレートが
外側から立ち上がり段々と内側に入ってきて中央付近で外側に振り替えして1コーナーへ繋げるという走りで克服出来そうです。

何度か綺麗に決まって思わず「うわっカッコイイ!!」と叫んでしまいました(笑)
あまりの面白さに3時間の予定でしたけど、1時間延長しちゃいました!!



最近、タムタム大宮のコースも飽きて来ていたのですが、ケツカキのお蔭で面白さが戻ってきましたよ!!

しかしこれからの季節は屋外サーキットは厳しいね~