foxyの日常 SR400fiでトコトコ

SR400fi 35周年モデルで通勤・ツーリング 時々カスタム&メンテ

本日(16日の話です)もラジ天 菖蒲に行って来ました。

持ち物は、リフェ2本・充電器1台です。
これで本当に5時間遊べるのか??

19ターンモーターで走行開始
やっぱりニッ水と大差無いですね!

モーターを13ターンに変更したらどうなるんだ?
と思い、モーター変更

モーター13T ギア比6.0とハイギアの悪条件で走行

この仕様はかなり良いです!!
パワー感 アリアリです。
スロットルに余裕が出来ます。


これで手持ちの3種類のモーターを試す事が出来ました。

参考データ
・23Tモーター ギア比5.5
  パワー感にちょっと不満。全体にスロットルを握る方向
・19Tモーター ギア比5.5
  パワー感はほどよくあり。ストレートエンドに頭打ち感あり(要ギア比変更)
・13Tモーター ギヤ比6.0
  パワー感ありアリ!不満無し!ちょっとオーバーパワーな感じが・・・

ブラシモーターでLiFeを使用する際は、低ターンモーター(19T以下)&ハイギアの組み合わせが良さそうです。


本題に戻る
リフェ2本で5時間余裕で遊べます。
走行後にバッテリー自体の発熱がとても少なく、即充電可能
モーターは発熱していますが、ニッ水の時ほど凄くないので連続走行可能

走行後ピットに戻り、バッテリーを外してセッティングをどうしようかな?とか考えていると充電が終了して再び走行開始!

と、こんな状態で殆ど休憩しないで5時間過ごしました。
バッテリーの耐久テストというより、自分自身の耐久テストになってしまいました。

中年オヤジには辛かったぜ(爆)


ご一緒した方でPro4を使用している方がいたので、ツーショットを撮らせて頂きました。

イメージ 1


パープル軍団 カッコイイ~!!

カブースさんのA123LiFe040 です。
イメージ 1


大きさの比較
イメージ 2

長さはバラセルより少し長いです。

重さ
イメージ 3

GP3300が約420g

イメージ 4

A123リフェが約175g


この2本を持ってラジ天 菖蒲に行って来ました。

簡単にインプレ

結果から先にいいますと・・・

これは買いです!!
走行時間は約20分
充電時間 6Aで約25分 最大10A充電可能(充電時間15分)
2本で一日遊べます!!
メモリー効果が殆ど無く、追い充電が可能
自己放電量も3年で3%以下
フル充電で保管していつでも遊べます
リポの様に管理に気を使う必要がありません


宅急便で届いてそのまま持っていったので、シャーシへの搭載方法もまったく考えていないため、グラステープでグルグル巻きで固定

使用モーターは23T ギア比5.5で走行開始
取敢えずドリフトは出来るが、パンチが無い!
シャーシが軽くなった分、トランクションのかかりが悪く慣れるまで少々時間がかかりました。

バッテリーをなるべく外側に乗せるようにした事により、左右のバランスは気になりませんでした。

このパンチが無いという感じは、ニッ水のパンチがあるのは最初の10分弱ぐらいでその後はタレて来ますよね
このタレてきている感じが最初から最後まで続いている状態です。終始パワー感は変わりないですが、スゥーと落ちてきたなと思うとストン!と止まります。
スゥーと落ちてくる直前にフッとパワーが抜けるのでこの時にマシンを回収するようにした方が良いです。


パワー感を補うため、ローターを19Tに変更(ギア比は5.5のまま)
プロポでスロットルのカーブ曲線(EXP)を70%にアップして走行
23Tの時よりパンチが出ています。
ただ、ストレートで少々頭打ちをしている感じです。
ギア比をもっとハイギア(4.5~5.0ぐらい)にしても良さそうです。

この組み合わせならニッ水からの乗換えでもまったく違和感を感じないと思います。
走行直後にバッテリーを触って見ましたが、僅かに暖かいかな??という程度でした。


最初にどんな感じだか分からなくて、空っぽになるまで使用してしまい、コース上で停止からマシンを回収し充電を行いました。
この時の電圧が5.5vぐらいまで落ちていたような・・・??
6A充電で25分で充電完了!充電容量2200ぐらいでした(本当に空っぽの状態ですね)


私的には、走行時間・パワー感等、全てにおいて満足出来るレベルです。

他の方の6.5Rブラシレス(ドリパケ)にA123LiFe040を乗せて走行してもらいましたが、違和感無いとの事でした。
私もこのドリパケを試乗しましたが、やはり違和感はありませんでした。


これで荷物が大幅に減ります!
今までは、充電器2台・放電器2台・バッテリー8本
今後は、充電器1台・バッテリー2本・放電器不要

A123LiFeP04最高!!

充電器入れ替えです!

ちょっと前にストレートパックをバラセル化していて
セルにシャンテをハンダ付けしていたら・・・セルから煙が出てとても怖い思いをしたため、安全なリフェに移行しようと思い、思い切って買っちゃいました(^^)v


イメージ 1

ハイペリオンEOS0606i AC/DC です

これでいつでもリフェに移行出来ます!

ってリフェを発注しちゃったんですけどね!



これで荷物がかなり減ります。
今までは、バッテリー8本・充電器2台・放電器2台
これからは、リフェ2本・充電器1台・放電器不要

しかもこの充電器なら最大6A充電可能!
リフェ2300だと充電時間が25分ぐらいらしいですね!


楽しみだな~!
早く届かないかな~

先日のサーボホーンに続きアルミステアリングリンクを購入

イメージ 1

これでサーボ~ステアリング周りがアルミ化されて剛性アップになったかな?



取り付け後 
イメージ 2

ステキ!!
バルクヘッド類はブラックアルマイトのままでいいかな!?


全体図
イメージ 3

ただひとつ残念なのがKO PROPOのヒートシンクが蒼い事

スクエア製のアルミサーボホーンを購入(久しぶりのパープルです)

イメージ 1

アンテナ取り付けがプラパーツで恥ずかしいんですけど・・・(某店でパープルアルマイトを見つけたので近日中に変更予定)


このサーボホーンを取り付けるのに3時間も掛かってしまいました(汗)

ノーマル(プラパーツ)のサーボホーンより全長が長く、穴位置が上にあるためベルト&テンショナーに干渉してしまう
しかし、全長が長く、穴位置が高いという事は・・・トルクアップ・切れ角アップするので良い事ですね!


干渉を回避するために加工開始!

先ず、アッパーデッキに穴を明け直してテンショナーを10mm程後方へ移動
サーボに取り付ける樹脂のアダブターを2mm程カット
ピロボールのネジ部をヤスリで削り、取り付けて確認
また外して削るの作業をひたすら繰り返しました。

ピロの取り付けに薄型のナット(カッパー色というのかなゴールドみたいな色)を使用して問題無く収まった訳ですが・・・
ビジュアル的にブッブー××!!
なので、パープルのアルミナットをヤスリで削り、取り付けて確認
また外して削るの作業をやってしまいました!

イメージ 2

光って見ずらいかな?

元はテンショナーに付いているナットと同じ厚さの物です
約半分くらいの厚さになっているでしょ!


こんな500円のパーツ1個取り付けに3時間もかける私って・・・

↑このページのトップヘ